りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



12/10のニュース

 飲み会続きでもう寝たいのだが「とらドラ!」まで頑張ろう。
 でもそうすると「ヒャッコ」を見ようと頑張って、最終的には「しゅごキャラ」まで起きてしまうのだろう、そういう予感。
 永夜抄のLunaticもクリアしないといけないし・・・でも今上げた「義務」って義務じゃないのねw

さてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■流動食入れるチューブが貫通し女性死亡 青森の病院

 これを医療ミスと言わずに何を言うか。
 以前PSPを買うときに注意書きで「ごくまれにドット抜けの商品がありますが、SONYが不良品として認めていないため、保障の対象外になります」というものがあったが、それを思い出した。
 勝手に「ミス」「不良品」を定義付けないでほしい。

 ■【友梨ちゃん詐欺】救出願う家族の心情を食い物にした犯行実態

 なんでこんなこと騙されるんだ?なんて思いがちだが、それを疑えないような精神状態に追い込んでの犯行なのだろうからしょうがない。
 RPGで「こんらん」している仲間が自分に攻撃したときに「なんで仲間を攻撃するんだ!?」という人はいないように・・・いたりしてw

 ■「違法駐車で事故誘発」送検の2人不起訴に 「予見できず」

 ああ、やっぱり不起訴になったんだ。
 普段つ車を運転している人間から言わせてもらうと、避けようとして車線をはみ出すときは、ちゃんと対向車線をみるのがコモンセンスだ。
 その過失まで違法駐車者に負わせるのは刑法としては行き過ぎ感が否めないです、妥当だと思います。



 ■障害のある兄の面倒、離婚した父と母のどちらが面倒みるべきでしょうか?(via. ほ~納得!)

 民法で押し付けられる義務は「金銭的扶養」のみであって、介護労務の義務は負わせられません。
 こういう問題は最終的には家族の話し合いでなんとかするしかないのでしょう。



【アニメ】

 ■非処女発覚でファンが暴走!人気漫画が無期限の連載休止に…(via. 芸能界の裏の顔)

 ここまで来るとさすがに・・・。
 純粋に「かんなぎ」の内容を楽しんでいた人が迷惑しているという事態はよろしくない。
 批判するなら、そういう設定だとストーリーが不自然になる、みたいな批判をすべきだと思っているし、それが一般的な考えだとも思っている。



【東方】

 ■生きてますよ(via. 博麗幻想書譜)

 秘封倶楽部の続きが出るかもとちょっと期待していたのですがちょっと残念。
 でも体に気をつけて気のみ気のままにやっていってほしいですね、言うまでもないでしょうが。

 ■ビーム(via. 茶房)

 ルーミアさん。
 最近ようやくルナの、闇符「ディマーケイション」が安定してきました。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

12/9のニュース

 部屋の掃除をしようと思ったらもう日付が変わってしまいました。
 今からやろうかとも思っているんですが、酒が入っちゃってちょっと眠い・・・。

さてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■「唯一の希望なくした」磯谷さんの母が法廷で証言

 被害者遺族の気持ちなんてほとんど「死刑を要求」だろうし、生前の被害者をスクリーンに映す演出にも疑問。
 そういうものを裁判に入れちゃったら「公正」な判断なんてできないのではないでしょうか。

 ■書籍で名誉棄損 毎日新聞記者らに賠償命令

 名誉毀損みとめた上で80万か・・・。まだ遠い。

▼ほ~納得!

 ■無罪推定―3通の起訴状 第一回

 続きを早く読みたい。

 ■借用証のない借金は無効?

 契約は意思の合致なので有効。
 でもそもそも契約があったかは事情を知らない裁判所が判断するから事実を推知させる程度の証拠が必要。それが借用書という考え方。

 ■解約には6ヶ月前に通知が必要な賃貸物件について

 契約自由の原則、といって当事者が決めたことが基本的に優先されますね。
 ただ大麻の売買契約、とんでもない利息の消費貸借契約、時効の放棄など、明らかに社会秩序に反したり一方当事者が損をするようなモノは法律によって排除されるのです。
これを「強行規定」と呼ぶ!(ロマンシング・サガ ミンストレルソング風に)



【東方】

 ■東方アニメプロジェクト[舞風](via. 愚者のニュース

 ちょっと欲しいなぁ・・・。

 ■レミリアとフラン(via. Cheat)

 レミリア・スカーレットさんとフランドール・スカーレットさん。

 ■黒死蝶の舞(via. メガネクリップコーヒー3杯目)

 西行寺幽々子さん。

 ■緋想天スタイル(via. STUDIO SCR)

 鈴仙・優曇華院・イナバさん。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

12/7のニュース

 録画したアニメが溜まってきています。
 明日の午前中あたりにかためて見るか・・・台湾に持っていくか・・・。


さてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■親子3人が無免許運転容疑 父親は1度も免許取らず

 確かに北海道は車ないとキツいかもしれないけど、免許取ろうよ。

 ■高校生が硫化水素自殺か

 子どもの異変にすぐに気づける家族なんてほとんどいないような気がします。
 近い人ほど気を許せないものです。

▼asahi.com

 ■幸満ちゃん母「全部明らかにしてほしい」 女児遺棄事件

 明らかにしたところで帰ってくるわけでもないですよねぇ。
 こういう気持ちってどうすれば癒せるんでしょうか。そもそも作為的に癒そうと考えること自体が間違っているのでしょうか。「癒し」というものが本来作為と相性が悪いように。

 ■秋葉原殺傷、8日で半年 「風化させるな」被害者の思い

 風化させないということを人の記憶に頼ってはいけない。
 対策としてのシステム構築に尽きると思っている。
 だって記憶なんて、もってせいぜい100年ちょっとだから。

▼痛いニュース(ノ∀`)

 ■【千葉・女児殺害】 容疑者の部屋、女児向けアニメのポスターや「プリキュア」等の少女漫画に囲まれる

 そうそう、テレビのニュースってこういうことをいかにも意味あり気に報道するからしつこくて苦手。
 
 ■「捨てるのモッタイナイ」 賞味期限切れ品(2年過ぎ等)、スーパーで格安販売中 …東京・亀戸

 賞味期限が切れているモノを消費者側の責任ということで売るってのは違法ではないでしょうか。
 実際腹壊したお客さんいたら損害賠償請求の対象になると思う。
 まだ食べられるかどうかの判断をスーパーでやるってのもおかしい。
 言っていることはわかるけど、やっていることは違うのではないかな。



【ゲーム】

 ■華麗なる虫姫さまが携帯を舞う!!携帯アプリゲーム『虫姫さまふたり完全版』が配信開始!(via. とれたて!ほび~ちゃんねる)

 おい!ドコモ契約してぇぞ!!



【東方絵】

 ■最近寒い(via. Lunade Luna)

 東風谷早苗さん。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

12/4のニュース

 飲み会続きで更新できないという起こりそうです。
 まぁそもそもニュースサイトって言いながら更新してないことが多々あるのでわざわざことわる必要もないのかもしれませんが・・・。
 台湾に行ったらもうちょっと更新間隔が長くなるかもしれません。
 だからなんで言い訳してるんでしょうかね!

さてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■割りばし事故裁判、医師の無罪が確定 検察側、上告せず

 本当に難しい問題でした、特に民事事件では。
 民事し事件はまだ終結してないですね。

 ■学校給食にカメムシ混入 大阪

 カメムシは嫌い過ぎるので、こんなことが身近に起こったら発狂してしまいそうです。

 ■「どうしてもパンツが見たい…」 立ち読み女子高生を盗撮35歳逮捕 千葉

 「制服の女の子を見たら本に夢中になっているので、どうしてもパンツが見たくなった」って、接続詞間違ってるよねぇ?何かに夢中になっている女の子のパンツに魅力を感じた、って意味にとれるぜ。

 ■取り調べ録音・録画、警視庁など3カ月で31回試行

 録音・録画なんかじゃなくて、調書のとり方を変えるだけでかなり違うらしい。
 「私が~日~時頃~で~しました。」じゃなくて
「~するつもりだったのでしょ」
「いいえ、そんな気はありませんでした。」
「全くその気もないのに~したんですか?」
「いや、まったくと言うわけでは・・・」
「じゃあ、少しは頭をよぎった?」
「そうかもしれません」
みたいな形式にするだけでも、ということらしい。

▼asahi.com

 ■殺人容疑で送検へ 大阪・富田林引きずり

 「殺した」として起訴するのか(作為犯)、「殺したも同然」で起訴するのか(不真正不作為犯)、というのが難しいらしいですね。

 ■小中の携帯「全面禁止で構わない」 官房長官が同調

 小中学生が携帯電話を持つことにメリットを感じない。
 防犯ってのは携帯の主機能ではないしなぁ。
 どうせ学校内にしか社会を持ってないのだから。
 あと僕の経験ですが、公立学校の義務教育は基本的につまらないので携帯で遊びたくなる気持ちはとてもわかります。

<関連>
 ・橋下知事の“携帯持ち込み禁止”に女児が反論…「非常時に何かあったら、どうするんですか?」(via. 痛いニュース(ノ∀`))
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1197502.html

 ■「内定取り消し、簡単に受け入れないで」弁護団呼びかけ

 これは絶対に契約違反として捉えるべき!
 契約関係に入る以前にも一定の権利・義務が発生するってのが民法の通説です。

 ■「派遣切るな」2千人 怒りと不安、東京・日比谷

 うーん、でもそもそも日本版「派遣社員」ってのはそういう趣旨のモノだからなぁ。
 フランスみたいに暴動でもすべきだったか。
 でも実際派遣をバイト感覚でやってる人も多いと聞くので、そのツケが回って来たってことかな。
 でもそのしわ寄せを受けているのはそのバイト感覚の人たちじゃなくて、正規になりたくてもなれないような人たちってのは良くないことか。



 ■連帯保証人に支払い義務が生じるのはいつから?(via. ほ~納得!)

 間違っても連帯保証人にはならないようにしましょう。払えるならいいけど。
 単なる保証人なら「まず主債務者に請求しろ」や「主債務者が無資力であることを証明しろ」など言い返すことができるので、どうしてもというならただの保証人にしておきましょう。

 ■給食費に連帯保証人を!!(via. とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!)

 うん、これなら連帯保証人になっても大して負担じゃないですね。
 でもあまり効果ないのか・・・。

 ■舛添厚労相「たばこ増税を」=社会保障費で中川財務相と折衝(via. 時事ドットコム)

 なんかシムシティを思い出した。
 増税だけなら誰でもできる・・・ような気がする。

 ■8歳男児が親を射殺 「尻を叩かれる回数を帳面に付けていた。1000回を超えたから殺した」(via. 痛いニュース(ノ∀`))

 普通親から過剰な折檻を受けると子どもは自分を責めるモノなんですがね。
 いわゆるパワハラってヤツです。
 ちょっと珍しいケース。



【ゲーム】

 ■『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』の発売が2008年度今冬に延期(via. ファミ通.com)

 なるほど、周りの予想通り延期されましたか。

 ■彩音が「ひぐらしデイブレイクPortable」の主題歌を担当(via. 声優ニュース.com)

 そうかPSPねぇ。
 お金に余裕があれば・・・。



【芸能・スポーツ】

 ■東方神起のヒット曲、有害指定=紅白出場予定、「扇情表現」と判断-韓国(via. 時事ドットコム)

 森山直太郎さんの歌に制限をかけた日本人があれこれ言える立場ではないですね。

<関連>
 ・「~が自殺を助長する」(via. LittbarMityの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/LittbarMity/20080903/1220450458

 ■「織田ものまね封鎖しません」フジが表明(via. 日刊スポーツ.com)

 というかそろそろ消費期限的に・・・な感じもしますがw



【東方絵】

 ■チルノ(via. Cheat)

 チルノさん。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

12/2のニュース

 読まなくてはいけない本の返却日がやってきたので3冊なんとか読了した、というくらいの一日でした。
 1万円くらいのヘッドフォンが欲しい・・・。

さてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■放火未遂容疑で高2逮捕、「すっとした」と11件供述 愛知県警

 人の気持ちをスッキリさせるために家が建っているのではありません。
 自分に火つけて燃えてしまいなさい!本当に腹立たしい!

<関連>
 ・「放火でストレス解消」52歳女逮捕 20件関与か(via. MSN産経ニュース)
  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081202/crm0812021939039-n1.htm

 ■詐欺口座開設の中3女子を家裁送致

 口座作って譲渡するだけでどれだけの人が苦しむのか、なかなか実感持てないものですよね。
 直接的な犯罪行為からかけ離れた行為ってのは自制するのが難しい・・・中学生ならなおさら。

 ■妻に2審も懲役8年 生活保護費詐欺で札幌高裁

 ああ、これ以前スパモニかなんかで取り上げてた事件だ。
 わざわざタクシー使って水増ししてたやつ。
 正直者がバカを見るような行政はいち早く是正してください。

 ■殺傷能力ある新型エアガンを所持 製造会社社長を逮捕

 逮捕に踏み切った主な理由は、許可申請を出さずに販売した点らしい。(via. 荒川強啓デイキャッチ!)

 ■ウミスズメを原告に提訴 中電の上関原発計画で反対派

 ウミスズメの意思も訊かずに原告として参加させるなんて基本的鳥権を侵害する行為なんじゃないの?w

▼asahi.com

 ■スカートめくりで高校生逮捕 地域から被害届多数

 えっ?スカートめくりで捕まるの!?
 とかくこの世は住みにくい・・・しかしそもそも、スカートめくりが許されるのは小学生までだよね~!

 ■「裁判員様、無料で乳幼児預かります」品川区が新制度

 せっかく裁判員制度やるんだからこういう積極的なシステム、いいよねー。

▼ほ~納得!

 ■キズで毛羽立った古いソファに腰を下ろした 第六回

 通説では条件付故意は「故意」として認められます、って既述したな。

 ■遺産を使いこんでも相続放棄はできる?

 こうやって見てみると、法律ってホントにただの社会常識ですよね。
 大抵の人がそう思っていることが答えじゃなきゃ意味ないので当たり前といえば当たり前ですが。



【ゲーム】

 ■プレイステーション3本体購入者に朗報、体験版が多数収録されたデモディスク プレゼントキャンペーン(via. ファミ通.com)

 また体験版というのが悪どいですね。



【音楽】

 ■坂本真綾、3年3ヵ月ぶりのフルアルバム『かぜよみ』が2009年1月14日にリリース(via. ファミ通.com)

 真綾は【声優・アニメ】じゃなくて【音楽】です!
 菅野よう子率が低いなぁ・・・。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

前のページ 次のページ

FC2Ad

