りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介

スポンサーサイト


10/28のニュース

ホームページをちょっといじってみました。
ついったー部SNSがなくなってしまったので、読書記録をつけられるようにページを作ったり。
フレーム使ってみたり・・・。
こうやってちょっとずつ肉付けしていって、ゆくゆくはこのニュースサイトもそっちでやってしまうかもうしれんです。

こんな感じですわ。
【お外は豪雨で歩けない】

さぁてと・・・

※全身全霊の敬称略


【社会】

▼ほ~納得!

条件付故意とは?

「~つもりはなかった」は故意なし。
「もしかしたら~かもしれないと思った」は未必の故意(一種の故意)。
「もし…だったら~つもりだった」が条件付故意。
「~を認識していた」が故意。
「あれ・・・なんだろう、この気持ち・・・」が恋。

妊婦のシートベルト着用義務

運転するようになってからはシートベルトをしないと不安定で気持ち悪いと思うようになった。
そう、ブリーフからトランクスに移行したてのときのような安定感の無さ。
でも後部座席は前に乗り出してお喋りして、車内を盛り上げるという重要な役割があるのでシートベルト着用義務は厄介。



実名報道に異例の「付言」 福岡高裁那覇支部(via. MSN産経ニュース)

うん、逮捕されたからといって罪人ではない。
有罪判決が下るまでは被告人は「告訴された者」であって「罪を犯した者」ではない。
裁判員制度で一番懸念しているのは、逮捕=有罪という固定観念が少なくとも日本では浸透している事実。
仕方ないっちゃあ仕方ないけどね、ほとんどは罪を犯している人だという事実があるのだから。

「赤ちゃんポスト」に12歳息子託す=素行不良で最終手段と母-米(via. 時事ドットコム)

え~赤ちゃんポストが「素行不良の息子を救う最終手段」だと思ったの?www
そもそも赤ちゃんじゃない・・・じゃん。

迷子を保護して警察に行ったら誘拐と間違えられて逮捕されるのか(via. 最終防衛ライン2)

客観的には刑法124条の未成年略取に当たります。
未成年に関しては本人の同意があっても違法性が阻却されません。
親権を有している者の了解も必要になります。
ただ「略取」の故意はないので無罪、となるでしょう。
小さい子どもを対象とした犯罪が「世間」では問題となっている以上、逮捕されても仕方ないとは思いますが。本当に略取おの意思がなかったのかわからないし。



【スポーツ・芸能】

■高橋尚子が現役引退=トップレベルに戻らず-女子マラソン

高橋尚子がシドニーで金をとった日は僕の高校の文化祭の日でした。
文化祭でみんなが一番盛り上がった瞬間はゴールしたときでした、とさ。

<関連>
・高橋尚子さんが引退?(via. いい加減社長の日記)
 http://ameblo.jp/breit/entry-10157149340.html



【その他】

「わたしゎ」の“ゎ”ぉ批判してぃるひとってなんなの。死ぬなの?(via. 涅槃斑点欠損

僕個人の意見としては「読みにくいからやめてくれ」かな。
古文で文章かかれても嫌でしょ。
自分の見慣れている文が一番ですから。
つまりお互い様なんであえて批判はしないけどねぇ。
はぁ、歳をとったということですかね・・・It's My Generation!!♪



スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

PCの調子はいかがですか?
私は1ヶ月に1回のペースでバックアップをとるようにしてます^^;
いつHDDが壊れてもコレで何とか対応出来ます!!><

永夜抄は名曲揃いですよねw
東方は全てにおいてBGMは良いですが^^;
永夜は私の原点でもあるので聞いてるだけで初心に帰れるのです^^

  • 2008/10/29(水) 00:15:40 |
  • URL |
  • 青龍関羽 #-
  • [ 編集]

>青龍関羽
なるべく負荷をかけないようにしながら使っています。ありがとうございます。<PC
バックアップってそれ用のHDDが必要なんですよね?自作のヤツには積もうと思いますわー。

原点ですかぁ。僕にとっての紅魔郷ですね。東方あまりやる気が起きないときは紅魔郷をやりますw

  • 2008/10/29(水) 15:14:02 |
  • URL |
  • りとばる #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/96-84b1bdc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

