りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



10/23のニュース

いよいよ残りの「BLOOD LINK」に手を付け出しました・・・はいいが、内容をかなり忘れてしまっていたので一巻から読み直し。(そういえばブログパーツに「読書メータ」を導入した)
2度目なのに寝るのも忘れて没頭・・・名作中の名作です。
おかげで体調悪化、くしゃみと咳が出てきました。
寝込みながらも読み続けるぜ。
寝落ちすると悪夢を見るような(経験済みw)内容なので身体にはホント申し訳ないが。

さてさ・・・

※満身創痍の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

「秋葉原の事件まねた」渋谷通り魔初公判で検察指摘

いっぱいいっぱいだったんだろ?(by 魔理沙)
犯罪の理由に戦争の話持ち込むな。他の戦争経験者に失礼だ。

こんにゃくゼリー窒息事故、新たに2人死亡

この見出しは非常に良くない、というか悪い!
4月と5月の出来事なんだから「新たに」ではない。
マンナンライフを悪者に仕立てることのメリットは国民側にはないような気がするぞ。

名誉毀損で新潮社の賠償確定 ルーシー・ブラックマン事件

真実ではなくても当該表現行為が公の利益を目的とした行為で、真実であると信じる相当な理由があれば名誉毀損にはならない、はず。本件はまだ確定してないので真実ではない。
でも一審判決の「既に起訴されており、真実と信じる理由があった」はかなり説得力のある言葉だと思うのだが。

<関連>
・新潮社に逆転賠償命令 ルーシーさん記事で東京高裁(via. iza)
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/148601/

ビールに泡盛で二日酔い? 全日空副操縦士から酒気で出発遅れる

「出発12時間前までの飲酒を規制する社内規定はクリアしており・・・」とあるけど、そもそもなんでそんな規定があるのかを考えて行動すべきではないのか。



殺人の決意を抱かせた第三者にも犯罪は成立する?(via. ほ~納得!)

共犯成立には物理的要素と心理的要素の2点が重要です。

「まさか」「優しそうな人」=逮捕に住民ら驚き-熊谷容疑者のマンション・東京(via. 時事通信社)

ステレオタイプな意見をありがとう。
「やっぱり・・・」「いつかやると思っていた」なんていう住民の声を聞いたことがないのですが・・・。



【芸能】

相棒シーズン7は17・9%で発進(via. 日刊スポーツ.com)

結構良い数字らしいですね。
お昼過ぎの再放送もかなり貢献したのでしょう。

いとしのエリーが急死?(via. いい加減社長の日記)

56歳ですか。
ご冥福をお祈りいたします。



【その他】

サイゼリヤに対する返金詐欺はすぐにバレることが判明(via. INTER News)

そりゃまぁ対策は万全だろうね。
しかしだいたいサイゼリアに限らないが安いファミレスの食べ物なんてハナから信頼してないから、今更返金してもらおうという気は起きませんねぇ。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/92-c13e7735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

