りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



9/25のニュース

そういえばリンク先のサイトに敬称つけるの忘れてた、ずっと今まで・・・。
どうしよう今更つけだすのも今までつけないで取り上げさせてもらっていた方に失礼なような気もするし、だからといってずっとつけないってのも・・・気づいちゃったからねぇ。

こういうのどうだ!
「今までもこれからも敬称略」と毎回書く・・・。

さあてさあて・・・



【社会】

▼MSN産経ニュース

痴漢でっち上げ事件 元甲南大生に懲役8年求刑

さぁ、黒幕への罰はどのくらいになるだろうか。
実刑判決っぽい気がするね。

10歳未満から40代まで 100人にわいせつ行為か

ストライクゾーン広すぎるw

淡々と「細かく争いたい」 闇サイト女性拉致殺害の3被告

うん、普通は細かく争うものだよ。特別なことではない。

吐きだしたミルクに激怒 赤ちゃん投げた「鬼母」逮捕

一人でストレス抱え込むことしかできなかった人に「鬼母」はないと思う。
まぁ、どんな家庭環境だったかは知らないけど。



畠山被告に再度死刑求める 連続児童殺害、控訴審で検察(via. asahi.com)

突発的な殺意であれば死刑を逃れるのか。
突発的に殺意を覚える人間は社会にの脅威だと思うけど・・・。

「小女子焼き殺す」 2ちゃんねるに書いた無職、「小女子(こうなご)は魚のこと」と主張するも…懲役1年6月求刑(via. 痛いニュース(ノ∀`))

うわー、執行猶予はついてないっぽいね。
魚の名前とかそんなことは罪の成立に対して関係ない。
当該行為と結果、そしてその二つをつなぐ因果関係、そして故意で罪は決まる。
行為:「小女子を焼き殺す」という書き込み。
結果:集団下校(業務に支障)。
因果関係:「この書き込みを見れば、社会の現状からして殺人が起きかねない」と思うのが通常だから、集団下校との因果あり。
故意とは結果が起こるかもしれない、という蓋然性の認識。
逆に「殺す」というような書き込みでも、これらの用件がなければ罪にはならない、、、、と思う・・・。

<関連>
・「小女子焼き殺す」がアウトな現代における危険な文章[遥か彼方の彼方から](via. まなめはうす
 http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080924/1222261216

交通事故(via. Happy Labo* 莉絵 Rie)

「加害者はのほほんと暮らしている」というわけでもないと思うが。
ただ、自動車は社会になくてはならないものだから、加害者に厳しくしすぎて乗る人が減る、という状態は回避したい→なるべく自動車運転者の負担を軽減していこう、という流れはあるように感じる。
一年間に6~7千人死んでることがそんなに問題になっていないってちょっとコワいよね。

エチオピアで日本人誘拐?(via. いい加減社長の日記)



【その他】

モー娘。CD売り上げ一覧[秒ナビ](via. まなめはうす

これは悲惨だ・・・。



【東方絵】

射命丸(via. Cheat)

リンク貼っていただいてありがとうございますっ!



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/71-940672b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

