りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



7/25の記事

■asahi.com
・強姦の長崎国際テレビ元社員に懲役5年判決。
人から直接窃取すると強盗になりやすいからやめたほうがいい。強姦、強盗は結構すぐに強姦致傷、強盗致傷になっちゃうからやめたほうがいい。

・ブランド「ピンキー&ダイアン」社長が株不正取引
儲けるためには法律ギリギリのことをしていくことも必要かもしれないが、インサイダーに関しては境界がとても曖昧なので、あまり踏み込まないほうが良いと思いますよ。

・フジチク元会長、二審も実刑判決。牛肉偽装事件
違法の認識がなかったとしても「一般人なら違法性を認識しうる事実」の認識があれば故意は認定される。そういう説に立っております。

・判事ストーカー事件 下山被告が事実認める
「彼女を守りたかった」って、あんた被害者の承諾もなく構成要件該当性が阻却されるとでも思っていたのか。勉強し直しなさい。

・韓国機誤着陸、機長の「思いこみ」指摘 調査委経過報告
滑走路が見えにくい事態なんて想定していて当たり前だろう。客の命を預かっているのだからもっと緊張感を持って、それを持続し続けられるような環境作りをしてほしい。僕は飛行機が苦手です。

・車内に園児置き去り死亡。両親が元園長と北九州市提訴
自分の身体を守ることができない人間を扱っているという自覚があるのかとても疑問だ。過失があったとするなら当然刑事責任も追及するべき。

・青森・母子殺害。容疑の長男「刑事責任問えぬ」の鑑定
心神喪失状態が続いているようならいっそ更生の余地なしとして、死刑判決でもいいと思う。というか精神鑑定と死刑判決って紙一重だな。

・寝たきり母殺害で娘に懲役9年。地裁、嘱託主張退ける
介護疲れがどれほど精神を蝕んでいくかがよくわかる事件。「死にたい」なんて言葉、嘘だとわかっていても信じたい気持ちから思い込んでしまったのかもしれない。

・ライブドア事件 堀江被告、二審も懲役2年6カ月
上告したって、もう法律審でしかないのだから無駄だろう。ホント税金の無駄遣いだなぁ、堀江さんよ。

・住宅全焼、母子?4人の遺体
防衛能力を持たない子供だけにしてはいけない。核家族社会においては不可避の問題なのだろう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/6-3b01c1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

