りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



9/10のニュース

今日はちょっと部屋を掃除しながらずっと録りためておいた「絶対可憐チルドレン」を少しだけ消化した。
珍しく前編・後編に分かれている話があって、それだけ観て今日は終わり、って思ったら・・・後編録れてねぇでやんの。

今日は終わらない。

さてぇ・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

区画整理「計画」段階でも提訴可能に 最高裁が42年ぶり判例変更

ぎゃー、判例変更しやがった!
いや、むしろ印象が強く残ったので頭の切り替えはラクかも。
計画段階でねぇ、詳しく知りたい。

<関連>
・判決文はコチラ(via. 新ロースクールとか)
・判例 区画整理「計画」段階でも提訴可能に 最高裁が42年ぶり判例変更(via. 堺 だいすき ブログ)
 http://ameblo.jp/town-watch/entry-10137684973.html
・区画整理の処分性(via. ernst@hatena)
 http://d.hatena.ne.jp/paco_q/20080910/1221045374 

「食べ方汚ねえ」に一晩悶々…刃物で同僚刺す

そうやって簡単に動機を語るなよ。
元々嫌いな奴だったんでしょ?
そうじゃなくて、単にこれが動機だったら愚かにも程があるよ。

「オレは元ヤクザ。新聞10部取れ!」朝日新聞販売店アルバイト逮捕 元暴力団員名乗り

「10部取れ」ってwww
そりゃ通報されるだろが。



駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発、被害「3銭」(via. asahi.com)

「3銭分でも盗みは盗みです」なんて言ってるが3銭では可罰的(処罰に値するほどの)違法性がないと思うので刑法上の盗みにはならないのではないでしょうか。
屁理屈っぽいですね、すみません。



【東方】

東方 幽香(via. Cheat)

イラスト。ゆうかりん。



【その他】

9年ぶりに球場の屋根開ける ソフトバンク(via. SANSPO.COM)

屋根開け閉めするのに何百万ってかかるって聞いたことあるんだけどホントのところどうなんですかね?

「日テレふざけるなああぁ!」 『高校生クイズ』の編集に出演者怒り爆発(via. 痛いニュース(ノ∀`))

マスコミの恐ろしさを実感したらしいが、マスコミの恐ろしいところってそんなトコじゃないと思うぞ。
あと、そもそも僕はテレビを見るときはテレビ局の演出を中心に見るので、そのままVTRを垂れ流している方が嫌悪感を抱きます。「ヤラセ」と「演出」の境界も面白いのですが、テレビで流れていること「も」大して信用してないのであまり区別に個人的意味は見出せません。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/59-4bf7e954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

