りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



8/21のニュース

青龍関羽さんの「赤兎馬に乗りて」というブログと相互リンクさせてもらいました。
イラストが描かれていたりすると、たまに(勝手に)載っけさせてもらってもらっていた方です。
よろしくお願いします!

ソフトボールの優勝も見終えたことだし、さて・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■「外国人差別をされた」元勤務先に嫌がらせしたインド人

不採用の理由が「人種差別」だったとは限らないが、日本で生活している間に差別的扱いを受けた結果そういう結論を出したのかもしれない。
それか差別に敏感になりすぎているのか。
なんにしろ、人種という理由だけで人を差別するっていうのは古い。

■「真剣な交際」と無罪主張 教え子の裸撮影の中学教諭

「進路相談ができなくなるから裸の撮影を許した」という理由にドキッとした。
僕も小中学生くらいのときって、今思うとほとんど価値のないとようなモノを必死で守っていた。
一見「そんなことで!?」って思ったが、意外と信憑性のある理由な気もする。

■全国初!改正暴対法で820円取り返す 恐喝被害のハンバーガー店

自分の上司に尻拭いをさせるシステムかぁ。
これなら従わざるを得ないよなぁ、兄貴分に恥をかかせるわけにはいかないもんね。

<関連>
・暴力団対策法の改正について(via. 行政書士業務日誌)
 http://blog.goo.ne.jp/kyoninnka/e/789bbd226ae5bfa0e3c6dd2bed0d5227

■児童の列に車…突入男は2審も実刑

応報刑的価値観からすると、責任能力については原則「あり」で考える必要がある。
前にも言ったかもしれないが、犯罪を犯す正常な人間は存在してはいけないのだから。

■岐阜の廃屋に白骨遺体 うわさ聞き子どもら発見

スゲェ!「スタンド・バイ・ミー」の世界じゃないかー!
見つけたくはないけど・・・。

■ダガーナイフ…販売時の身分確認わずか3割

身分確認しておけば、事件が起こったときに犯人を特定しやすいってか?
エラく消極的な対策だねぇ。
あぁ、それとも身分明かすことで精神的にプレッシャーをかけるってことか。
転世「後戻りのための黄金の架け橋」ってぇヤツですね。

▼asahi.com

■「霊を取り除く」と強姦、容疑者を逮捕 名古屋

刑法の勉強だったら、性交自体には被害者の同意があるのだから違法性が阻却されるのではないか、という典型問題。
まぁ常識的に考えてどう考えても違法、と答えたらテストは0点、常識人としては満点。

■法廷で被告けった遺族少年に不処分の決定 大阪家裁

まぁ処分の必要はないだろうね。更生させる必要ないから、本人が反省しているのであれば。

■6歳、捨てられてもたたかれても母をかばった 埼玉

人間失格になってしまうほど子育てが苦痛だったのか。
子どもは、愛してあげないと自分で背負い込むもの。
もっと責任持って・・・・いやぁ、普通のコメントっぽくなってしまうなぁ。
「一人で育児」にならないように、子育てするための社会を意図的に構築しましょう。

<関連>
・「本当に全部ボクが悪い」 6歳長男、捨てられても叩かれてもなお母かばう…埼玉の幼児餓死事件(via. 痛いニュース)
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1168033.html



あらら、社会欄だけで結構いっぱいになっちゃったなぁ・・・。

【その他】

■PSP、さらに新型に! ”PSP-3000”発表(via. ファミ通.com)

■人気声優が出演している最近のテレビCMをまとめてみた(via. にゅーあきば.こむ)

■応募者全員プレゼント!キラキラ Opera 9.5 ステッカー(via. CHOOSE OPERA 日本支部)

■吉祥寺アニメーション映画祭今年も開催10月11日に 作品募集も開始(via. アニメ!アニメ!)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/38-529cf121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

