りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



8/11のニュース

昨日オグシオというものを始めて見た。
なんだ、かわいいの潮田だけなんだね。
しかもオグシオってビーチバレーの人だと思ってたし・・・。
まぁオグシオっていう外国人テニスプレーヤだと勘違いしているよりはいいでしょ。
(こういうのを50歩100歩っていうのか・・・)

さてとぉ・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■無戸籍児の旅券申請 規則改正適用1号か

ライフスタイルが多様化してきた昨今、微調整がとても重要になってきました。
この分野に関しては情報技術の更なる向上が求められる。

<関連>
・300日問題 法務省通達へ(via. YOMIURI ONLINE)
 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20070501ik0c.htm
・婚姻規定と貞操義務(via. LittbarMityの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/LittbarMity/20080811/1218457226
・婚外子国籍訴訟最高裁判決について考える。(via. LittbarMityの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/LittbarMity/20080605/1212659612

■40年近く無免許 道交法違反容疑で71歳男を逮捕

これも法律の窮屈なところ。
何十年もバレなかったってことはずっと無事故でしょ。
免許あげてもいいと思うんだけど、法律で認めたらエラいことになるからねぇ。

■女性押し倒し360万盗む 名古屋の路上

これ危険だよ。
もしちょっと大きな傷でも付けたら窃盗から一気に強盗致傷格上げされちゃうからね。
こんな感じに↓

・「路上強盗、高校生けが 兵庫」
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080811/crm0808110928001-n1.htm

■「無理なく楽しく撮影…」モデル応募の少女に手錠かけ乱暴 男逮捕

撮影前に6万円もらってたなら、絶対了解してただろ被害者。
それで気づかなかったとしたらよほどの世間知らずだ、危険だよ。

▼asahi.com

■子ども切符で電車に乗る大人急増、警察が摘発強化へ

電車賃を下げればいい。
たしか台湾は税金使って交通機関の料金を安くしている。
そうやって国民に税金を還元しているんだぜ。

■エンジン1基停止、全日空機が緊急着陸 福島空港

事故発生率を減らすシステムではなく、事故が起こったときに被害がでないようなシステムを目指すことが「安全」ですから。
「事故:1 死傷者100」よりも「事故100 死傷者1」の方がいい。



■仮免の19歳少女の車、猛スピードで街路灯衝突→真っ二つ。後部座席の3人が死亡、運転の少女と助手席の男性は軽症(via. 痛いニュース)

自分がどれだけ破壊力のある物を扱っているのか自覚しないとね。
仮免許なんて無免許と変わらないです。



【アニメ・声優】

▼animeanime.jp

■叶姉妹をアニメ化 DVD世界同時発売へ 制作にプロダクションI.G

どうした!なぜにアメコミ方面へ!

■杉並アニメミュージアム「横山隆一・手治虫 二人展」開催

機会があれば行きたい。
期間が長いので多分行ける、忘れてないければ・・・。

■若本規夫さん 夏コミトークイベント「癒されBar若本」CD先行発売

整理券とか、覚悟しないと手に入らないだろう。ぼくはだめだな、覚悟が足りない。



■つんく♂:人気声優・平野綾をプロデュース 新アニメ「ヒャッコ!」エンディング曲で(via. 毎日jp)

平野綾、絶対声優やめるなよ!
出演アニメの本数減っていったりしたら負けだからな!

<関連>
・はらぺこキャラついに来た!(via. ゆり花日和)
 http://yaplog.jp/yurisii/archive/7010



【スポーツ・芸能】

▼nikkansports.com

■35歳“アイドル”大泉洋が故郷北海道公演

ドラマの大泉洋しか知らない人ってほとんどいないだろ。

■日テレが大食い二十数皿を「48皿」と放送

テレビ(特にバラエティ番組)における「やらせ」はズルではない気がする。
いいじゃん、48皿食べたことにしたって誰も困らないし。
テレビ(特にバラエティ番組)から流れてくることなんて全部嘘だと思って見てるし。



■【北京五輪】チケット完売したのにガラーン……の席(via. INTER News)

とっても中国らしいですね。
ちゃんとしろ!

■ヤクルト・ゴンザレス、術後初完投(via. SANSPO.COM)

ゴンザレスまだいたのかぁ。
いい選手だから完全復帰してほしい。



【Opera】

■OperaでTumblrにイメージ一発投稿する(via. full of universe)

早速やってみよう!
うまくいったらこれは便利だわー。



【その他】

■韓国美人女性「犬を食べないで!」と火鍋に入ってアピール(via. INTER News)

嫌だったら自分が食べなければいいじゃない。
そんな一時的、相対的な価値観で文化を否定するな。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/29-e8f71e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

