りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



8/7のニュース

XBox360が欲しい!!
シューターを名乗っているくせに持っていないなんて最悪。
テイルズも360で出ちゃったし。
でもお金ない・・・。
お金ない・・・。
なにもない・・・。(某ブログ名ではありません)

さてと・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■動画投稿サイト運営業者を提訴

知的財産関係はホントにまだまだ発展途上段階であって、そこいらへんに関する倫理もこれから構築していかなくてはならない分野。
提訴は司法的立場からすると有意義かもしれない。

<関連>
・JASRAC、ビデオ共有サイトTVブレイクを提訴(via. P2Pとかその辺のお話@はてな)
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20080807/1218045849
・JASRAC提訴キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!(via. 社長のch (o゚c_,゚o)ニヤニヤ)
http://tinyurl.com/5jranz
・JASRACが動画共有サイト「TVブレイク」提訴、賠償金1億2800万円(via. INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/06/20500.html
・JASRACを考える。
http://blog.livedoor.jp/jasrac1/

■2審もダイヤモンド社敗訴

自然にJASRAC特集みたいになってるw
今度の記事は著作権関係じゃなくて、名誉毀損。
確かはてなに名誉毀損について書いた記事があったような・・・。
ああ、コレだわ。

<関連>
・株式会社ダイヤモンド社に対する訴訟の提起について(via. JASRAC)
http://www.jasrac.or.jp/release/05/11_1.html
・JASRAC vs. ダイヤモンド(via. 言いたい放題)
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051017/1129475686
・JASRAC vs 週刊ダイヤモンドの争点を見直してみるよ(via. P2Pとかその辺のお話@はてな)
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20080216/1203089316

■自殺教唆容疑でも告訴 北九州の女子高生自殺

いやー、いくらなんでもこれは自殺教唆とは言えないだろ。
表面上は教唆でも故意阻却されるだろうし、なんと言っても実行行為性があるのか?



■文科省YouTubeにチャンネル開設 省庁で初(via. asahi.com)

どんな面白くない動画が配信されるのだろうか。楽しみ・・・でもないや。

<関連>


■読売、最高裁が地位保全した店主を解任 また司法判断を無視(via. My News Japan)

それはルール違反!
絶対にやってはいけないことなのに。
社会に存在しているんだから、建前くらいは守ろうよ、バカ。



【東方】

■八雲式素裸天狐(via. 赤兎馬に乗りて)

僕は妖々夢ではPhよりもExの音楽を好みます。

■タンブラー用(via. さらまんだりん’sブログ)

痛ンブラーとしてはちょっと弱い痛さかも・・・。



【ゲーム】

■アーケードの人気シューティング『雷電IV』が新要素満載で登場(via. ファミ通.com)

ほら、どんどん360が欲しくなってくる。
今年中には購入していそう・・・。



【スポーツ・芸能】

■タモリが涙の弔辞「本当にありがとう…」(via. nikkansports.com)

森田さんとそんなつながりがあったのかぁー。
下の記事にYouTube貼ってあるのでどうぞ。



【音楽】

■MORRISSEYが、9月リリース予定となっていた新作『Years of Refusal』の発売を延期することを発表(via. 涅槃斑点欠損

モリッシーはソロになっても相変わらずの良さを誇っているという・・・。
彼のカリスマはすさまじいよー。



【Opera】

■Webページの閲覧効率をアップするOperaキーボードショートカット一覧(via. Web Persons)

最初頑張って使ってれば後々とても便利になるのがショートカットキー!



【その他】

■個人サイトで嫌がられるところ(via. 北の大地から送る物欲日記)

確かにウザい!
思わず自分のサイトをチェックしてしまったw

■これは知っておきたい!乗り物酔いを防ぐ方法(via. 無気力通信↓

僕からのアドバイス。
自動車の免許を取れば自ずと酔わなくなるよ。あら不思議♪

■Wikipediaのプロレスラー、格闘家のおもしろ記述のまとめ(via. サイオンジ探偵社)

おもしろいことしてやがるなw

■アメリカでの変な改名事例集(via. 絵文録ことのは)

文字自体に意味を持たない言語の文化ではそうなるのかもしれない。
「悪魔ちゃん」を思い出しますね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/25-062dfff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

