りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



8/6のニュース

異常気象なんて言うけどそもそも正常な気象なんてあるのでしょうか。
正常な気象ってのは、異常な気象の連続を平均値化したものなんだろうと思う。
そう、実験結果のように共通点をつなげているだけ。
もしそうじゃなくても、これだけ異常な気象が続けば正常な気象を模索する意味なんてないしね。

さーさーてーてー・・・


【社会】

▼asahi.com

■原爆開発の女性科学者、初めて広島訪問

「威力を見せつけるための兵器で、まさか市民の上に落とすとは思わなかった」なんて本気で言ってるのか?だとしたら相当めでたいかバカな奴(あれ、同義?)だな!

■「原爆の日」平和記念式・福田首相あいさつ(全文)

劣化ウラン弾に対して反対しなかった日本政府の言う言葉かね。

▼MSN産経ニュース

■「部活に行くな」 男が女子中生に包丁

「『部活に行くのか。行かない方がいいぞ』などと言った後、逃走した」。お前RPGのイベントキャラかよw

■3カ月の乳児虐待、母親を逮捕 滋賀

「泣きやませるにはこうするしかなかった」なんてことないだろ。どっちも生き物なんだからちゃんと考えろよ。

■嫁の布団に火、殺人未遂容疑の姑逮捕 岡山

自分も死のうと思ったって人間多いように思えるけど、本当に死ぬ気があるのか疑問。
そもそも「自分も死ぬ」ことに生産性を感じないが。



■従業員が辞めた後にライバル会社に就職しないようにすることは可能でしょうか。(via. BIZ+PLUS)

基本的には職業選択の自由、契約の自由があるからライバル会社に行くことがその会社の多大な不利益でも起こす可能性が高くない限り難しいだろうね。
情報の流出は普通に刑罰対象になるから、なおさら合理的理由って、狭まるねぇ。

■法務省が裁判権放棄を指示 米兵事件処理で53年通達(via. 47NEWS)

こういう協定が結ばれていると「正義」に説得力がなくなる。

<関連>
・裁判権放棄 まるで背信行為ではないか(via. 琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-134893-storytopic-11.html



【東方】

■終わったよん(via. 博麗幻想書譜)

お疲れ様でした!
Easyでもグッドエンド見られるようになってるのかぁ。Exは出ないらしいけどまぁEasyクリア程度ではExクリアは望めないということかな。

■実用的(via. だるどころ)




【アニメ・声優】

■アマゾン「ペイパービューDVD」発売 ポニキャン、バンダイV作品等(via. animeanime.jp)

本体を売るためには本体自体にかなりの価値を持たせなくてはならない時代になってきたのかもしれない。

■「俺、エヴァの頃からガイナ追っかけてる古参だから」は許されるのか問題(via. 世界の果ての崖っぷちで)

「古参」の価値の置き所に拠るかもしれない。

■初音ミクメジャーデューCD「Re:Package」が早くもアマゾンCDランキング入り(via. 声優ニュース.com)

権利がどこにあるのかに非常に興味がある。



【ゲーム】

■植松伸夫氏が完全監修したアレンジアルバム『FINAL FANTASY REMIX』が発売(via. ファミ通.com)

ゲーム一つの制作費が上がりすぎた結果、付加的なところで収入を得ようと頑張っている感じがするのは気のせいではないと思う。

■DS版『ドラクエ5』を違法入手した者に待ち受ける罠(via. INTER News)

イタチごっこというものか。結局物自体を欲しがるような作品にするってのが手っ取り早く・・・そして難しい方法か。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/23-6f1eabd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

