りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



8/5のニュース

エアコンが設置されました。
冷たい風を久々に感じました。
存分に満喫すると冷房病になるかもしれない。
いっそなってやろうか!
そのくらい喜んでおります。

さ~てと・・・


【社会】

▼asahi.com

■居酒屋タクシー問題 東京都が職員29人を処分

「けしからん!」とdisる方もいれば「タクシーはただ客引きしてるだけ」と庇う方もいらっしゃる。
でもこの「事件」ってどうも他の(もっと重要な)問題から国民の目をそらすため、に思えてならない。
だとしたら、29人への処分は「生贄」であり、許すまじきことだ。

■日本人記者に暴行 官房長官「中国側に強く抗議」

かく言う私も中国で公安(警察)に金をぼられたことがあります。
あの国の役人は世界水準でいえば腐ってる。

■見て見て、つるつるだよ 東本願寺で得度式

なんか、エロかったのでw

■センター試験で「過去問」解禁 10年度試験から適用

むしろ今まで過去問を素材にしてなかったことに驚いている。まぁセンター試験ってまだ歴史浅いからね。

■松本サリン被害者、河野澄子さん死去 意識不明14年


▼MSN産経ニュース

■警官の短銃奪い発砲の男に懲役7年 福岡地裁

執行猶予中でしょ。しかも簡単に人を殺傷できる感覚を有している。
更生しないだろうなぁ。

■「再雇用断られ、殺した」 ラーメン店主殺害 中国籍の元従業員逮捕

再雇用を断られたくらいで殺人はしないだろう。人間関係がうまくいってなかったと思いたい。



■秋葉事件以後のテレビコメンテーターについて(via. Hatelabo)

テレビコメンテータってのは基本的に非生産的な意見しか言わないからね。
「派遣社員やフリーターは、社会構造として間違っている。」というが、そもそも派遣社員とは技術屋のことだし、フリーターってのは夢を追っている者に対して使うもの。
社会構造がうまく機能してないからそういう存在が増えているんじゃないの?



【アニメ・声優】

■「魔法少女リリカルなのは」の実物大インテリジェント・デバイスあれこれ in ワンダーフェスティバル2008[夏](via. Gigazine)

すごいなぁ、しっかり再現してるわー。

■「絶対可憐チルドレン」18話にハヤテ、タマ、ヒナギク、美希が特別出演(via. 悠々日記)

ハヤテとタマはあからさま過ぎるw

■うむ。(via. アサウラの生存観察室)

スカイ・クロラ・・・。クオリティ高そうだし、森博嗣好きとしては観に行くべきなのかもしれない。でも僕はミステリーが好きなのです。



【東方】

■酒豪つるぺた鬼(via. 赤兎馬に乗りて)

「御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power」と萃香のキャラのギャップがたまらない。
自明だが緋想天の萃香の立ち絵はエロい。



【スポーツ・芸能】

■大泉洋PR「視聴率至上主義とは違う」(via. nikkansports.com)

大泉洋は普通に演技もうまい。
器用だね、この人は。

■モーガン・フリーマン事故(via. もりたまんもす)

モーガン・フリーマンといかりや長介がカブるのはセブンと踊る大捜査線のせいだろう。



【その他】

■カトゆーさんが更新停止したと思ったら(via. side=2)

PC壊れてるのに・・・コワいわー。

■俺流マナー問題の本質(via. だから問題はコミュニケーションにあるんだよ by com-lab)

日本人はまだ「十人十色」という概念を理解できていないのかもしれない。(もちろん僕も含めて)
同じ価値観を持っていることが当たり前という神話はとうに崩れているのにねぇ。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/22-100142c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

