りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



8/4のニュース

明日エアコンの取り付け工事があります。
ようやっとです。
そして部屋を見回すとゴミの山。
今夜は伊集院光の「深夜の馬鹿力」聴きながら、泣きながら、掃除です。

さってって・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■都が最大重量オーバーを注意 ビッグサイトのエスカレーター事故

一段あたりの最大重量が決まっているなんて意識にのぼったことなかった。
1段あたりの限界が130Kgなことにみなさんお怒りのようですが、これも対メタボリック症候群政策の一環ということで・・・なんて某福田首相なら言いかねないですね。

<関連>
・右に立って左を空けるのが国際的。(via. わんころげ工房)
http://wankoroge.blog65.fc2.com/blog-entry-623.html
・ビッグサイトのエスカレーター(via. もりたまんもす)
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/08/post_62ad.html
・昨日の人災…(via. 赤い狐と緑の狸)
http://akaikitsune.air-nifty.com/001/2008/08/post_1ef9.html

■炎上の首都高5号線、復旧めど立たず 警視庁が実況見分

首都高で事故が起こらないほうがおかしい、そのくらい危ない道路だと思う。
またトラックの運転手の加重労働問題が是正されない限りこの類の事故はなかなか減らないだろう。

■「罪の意識…でもコストが」 青森産リンゴ果汁偽装は社長指示

「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」
会社の経営のために罪とわかって罪を犯す。
この痛みを感じながらやった罪こそしっかり刑事的に裁いて救ってあげたい。

■あくびした児童に「包丁で刺すかも」と教頭 宮城・美里町

「あくびをするような者に真剣に授業する気になれない」なんて考えてる人間は教師失格だと思う。
お前が真剣にやらないで誰がつまらん授業なんて受けようと思うか。
そしてあくびは眠気を飛ばすための生理現象です。

■知人の住基カード不正申請した男逮捕 山口県警

なるほど、住基カードも被害者の承諾に関係なく私文書偽造を構成するのね。免許証も承諾に関係なく私文書行使になるから注意、まぁ常識的に考えればわかるか。



■「痴漢見つけた」と海水浴場で痴漢の疑いかけられた男性、「やってない」と聴取中に窓から外へ→首に鉄柵刺さり死亡…愛知(via. 痛いニュース(ノ∀`))

「岡島秀和副署長は『正当な職務執行中で、適正に対処していた』」
適正に対処していたらこんな事故起こらなかったんじゃないのか。人が死んだんだよ。
痴漢が冤罪かどうかは別として、警察の対処に大きく疑問を抱く。

■盗撮容疑でテレビ制作会社員を逮捕 福岡県警(via. asahi.com)

盗撮とテレビ製作会社員は分けて考えましょう。



【アニメ・声優】

■「DEATH NOTE」の大場・小畑 新連載 ジャンプで来週号から開始(via. animeanime.jp)


■サザエさんOPが新しくなりましたよ。(via. 黒熊のよちよち無料相談質屋)


■声優を目指している高校生必見! 飯塚雅弓さんによるレッスン体験♪(via. 声グラweb)

これ高校生限定?この限定はずしちゃったら絶対そのあとのライブ目的で来るヤツいっぱい出てくるだろうな。



【ゲーム】

■テイルズ オブ ヴェスペリア特集 第九回(via. ファミ通.com)


■任天堂の神サポート! 伝説のお客さま対応の実態(via. INTER News)

任天堂という会社は自分のカスタマーをとてもよく理解していると感心。
PSP買ったときなんてなんて「まれにドット抜けのある物がありますがそれは不良品の扱いではないので交換はいたしかねます。」とか言われちゃって、最低ですね。ドット抜けてなかったけどさ!



【スポーツ・芸能】

■【ノムさんのつボヤキ】これじゃ巨人野球(via. SANSPO.COM)

野村らしい。守る野球を良しとする人だからねぇ。僕もそんなチームが好きです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/21-775e9474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

