りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



8/3のニュース

なんかもう、あれですわ。
試行錯誤ってヤツです。
まぁ、人は安定を望みながらも常に刺激を求めるモノですから心が休まることなんてほとんどないんでしょうね。
そう、現代人は休みたがらないのです!
あ、僕は熱帯夜に悩まされ続け、休めてないので衰弱気味ですがね・・・。

さてててて・・・



【社会】

■asahi.com

・女子大生宅侵入後「車盗まれた」 容疑者、アリバイ工作

後手後手に回ったトリック作りのなれの果て、とでも言おうか。そもそも成り行きでアリバイ作るってどうなの?

・エスカレーター急停止、けが10人に 東京ビッグサイト

日本オーチス・エレベータは名古屋の事故の反省として、エスカレータの強化、月一回の点検などの対策をしていた。
その上での事故らしい。
今回も5日前に点検をした上、他のエスカレータに関して現在問題点は見つかっていないようだ。
その方が怖いねぇ、何も悪くないのに事故るなんて。
早く悪いところ見つけてください。

■産経ニュース

・君たちのために 元家裁判事のつぶやき
 司法文化と実定法のギャップ
 たった1歳の違いで
 被害者忘れがちな少年司法

刑事司法は社会秩序の維持を念頭に置くため、被害者の救済は二の次になりやすい。
被害者救済は民事の仕事(損害賠償)なのだ。
民事事件は私人間の問題なので私人が自ら動く必要がある。
しかし、一般人が司法に精通しているなどということは現実にありえないのであって・・・。
司法機関の積極的な働きかけがとても大切である。

・16歳女性、ひき逃げで死亡 宇都宮

ひき逃げはヘタに助けようとするよりも放って置いた方が罪が軽くなることがある。
それってヤバいよね。
詳しくはこちら

・車内は禁煙なのに… たばこ注意され運転手を暴行

禁煙タクシー始めた頃「酔っ払った客が文句を言いそうで不安です」なんてこと報道したから、やっていい空気が生まれちゃったんじゃないかな。
前面禁煙の喫茶店で騒ぐ客なんてほぼいないでしょ。

・家族全員殺そうと思った 父親刺殺で中3長女

動機なんてどうでもいいだろ。こんな事件が全国各地で起こるようなら話は別だけど。



【東方】

・闇少女の十字(赤兎馬に乗りて)

「人類は十進法を採用しました。」(ルーミアのイラストです)

・本格派新作シミュレーションRPG 『英雄戦記レーヴァテイン』(ファミ通.com)

ゴメンなさい、全然東方じゃないです。
そうです、単に「レーヴァテイン」に惹かれただけさ。



【ゲーム】

・「プリキュア」主人公11人全員集合 DS向けキャラクターゲーム(animeanime.jp)

なんでこんなにプリキュア取り上げてるんだろw
もう半分自発的な義務みたいな感じだわ。



【スポーツ・芸能】

■SANSPO.COM

・審判が妨害!第1試合で珍プレー/甲子園

原則審判は「石」と同じであると言われる。
打球が審判に当たってもボールデッドは起こりません。
ただの打球のイレギュラーとして扱われます。

・ヤクルトが通算3500勝 史上10チーム目

90年代でだいぶ稼いだか。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/20-8c3a56a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

