りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介

スポンサーサイト


12/22のニュース

 いやー、久しぶりの更新になってしまった。
 台湾から毎日更新してやろうとしたのですが、わりとゴタゴタしてたり、ディスプレイが小さくてイライラしたり、キーボードの感度がちょっと悪かったり、通信速度が思ったよりも遅かったり、などなかなか更新意欲が湧かなかった2週間弱でございました。
 たぶんこれからもしばらくは更新頻度がひどくなると思いますが、モバイルの状況でもやっていけるスキルも身につけていかなくてはダメだ!と思い込んで頑張ろうと思っています、もちろん自分のために。
 (だって更新しなくなってから日本の事件全く見なくなったのだもの。)

さて・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■広島の女児殺害、検察側は上告せず

 ってことは附帯上告もしないということか。
 無期懲役と死刑・・・天と地ほど違うものですが。

 ■過払い金返還求め提訴 アコムなど2社に兵庫県

 現行の利息制限法では、過払いを単に返還させる方法はありません。払っちゃったらもう返してもらえない。
 そこで考えたのが、「払ったのは利息じゃなくて元本で、元本は返済完了しているのだから余分に払った分は義務なく払ったお金。だから返しなさい」という方法なのです。
 なんとも面倒くさい・・・。

 ■認知症の母親殺害で実刑 大分地裁

 介護の大変さが伝わってくる事件。

 ■「やせたな…」と抱きつく 60歳の寿司店経営者逮捕
 日本のスキンシップ文化にそんな行為はありません!
 抱きついたりキスしようとしたりって、どこなら許される行為だw

▼ほ~納得!

 ■夫が自分の小遣いで買った宝くじ、当選金は夫婦で共有!?

 夫婦だったとしても原則財産は別々です。近代国家の常識なり。
 これは覚えておいた方がよいこと。

 ■居酒屋の予約を当日にキャンセル。キャンセル料の支払いは必要?
 
 例えば契約事項に「当日キャンセルの場合は全額お支払いいただきます」云々書いてあっても、全額支払う必要はなかったりします。
 いわゆる公序良俗に違反している可能性があるので。
 こんな時は泣き寝入らないで粘ってみましょう。

 ■バイクから降ろさない行為は監禁罪?

 銭湯で女子更衣室から衣服を持ち去る行為は監禁罪にあたるか、なんて教室事例もあります。
 男子更衣室だったら?とかも。



 ■スッポンポンで混浴に入ってくる若い女性の増加で男性2ちゃんねらー達が困惑(via. 痛いニュース(ノ∀`))

 これは困るなぁ・・・。
 据え膳食わぬは・・・なんて諺がありますが、これは「据え膳」なのでしょうかねw


スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

お帰りなさいませ!
そういえば台湾に行ってたんですよねw
更新が無かったのでどうしたものかと思ってました^^;

でもご無事で何よりです^^

  • 2008/12/23(火) 02:46:27 |
  • URL |
  • 青龍関羽 #-
  • [ 編集]

そうなんです。台湾(EeePC)からの更新はなかなか面倒くさくって・・・。
というかもう明けましておめでとうございます!になってしまったんですねw
もうちょっと落ち着いたらまた更新始めようと思っています。お気遣いありがとうございますっ!

  • 2009/01/04(日) 17:17:53 |
  • URL |
  • りとばる #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/121-69544f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

