りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



12/10のニュース

 飲み会続きでもう寝たいのだが「とらドラ!」まで頑張ろう。
 でもそうすると「ヒャッコ」を見ようと頑張って、最終的には「しゅごキャラ」まで起きてしまうのだろう、そういう予感。
 永夜抄のLunaticもクリアしないといけないし・・・でも今上げた「義務」って義務じゃないのねw

さてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■流動食入れるチューブが貫通し女性死亡 青森の病院

 これを医療ミスと言わずに何を言うか。
 以前PSPを買うときに注意書きで「ごくまれにドット抜けの商品がありますが、SONYが不良品として認めていないため、保障の対象外になります」というものがあったが、それを思い出した。
 勝手に「ミス」「不良品」を定義付けないでほしい。

 ■【友梨ちゃん詐欺】救出願う家族の心情を食い物にした犯行実態

 なんでこんなこと騙されるんだ?なんて思いがちだが、それを疑えないような精神状態に追い込んでの犯行なのだろうからしょうがない。
 RPGで「こんらん」している仲間が自分に攻撃したときに「なんで仲間を攻撃するんだ!?」という人はいないように・・・いたりしてw

 ■「違法駐車で事故誘発」送検の2人不起訴に 「予見できず」

 ああ、やっぱり不起訴になったんだ。
 普段つ車を運転している人間から言わせてもらうと、避けようとして車線をはみ出すときは、ちゃんと対向車線をみるのがコモンセンスだ。
 その過失まで違法駐車者に負わせるのは刑法としては行き過ぎ感が否めないです、妥当だと思います。



 ■障害のある兄の面倒、離婚した父と母のどちらが面倒みるべきでしょうか?(via. ほ~納得!)

 民法で押し付けられる義務は「金銭的扶養」のみであって、介護労務の義務は負わせられません。
 こういう問題は最終的には家族の話し合いでなんとかするしかないのでしょう。



【アニメ】

 ■非処女発覚でファンが暴走!人気漫画が無期限の連載休止に…(via. 芸能界の裏の顔)

 ここまで来るとさすがに・・・。
 純粋に「かんなぎ」の内容を楽しんでいた人が迷惑しているという事態はよろしくない。
 批判するなら、そういう設定だとストーリーが不自然になる、みたいな批判をすべきだと思っているし、それが一般的な考えだとも思っている。



【東方】

 ■生きてますよ(via. 博麗幻想書譜)

 秘封倶楽部の続きが出るかもとちょっと期待していたのですがちょっと残念。
 でも体に気をつけて気のみ気のままにやっていってほしいですね、言うまでもないでしょうが。

 ■ビーム(via. 茶房)

 ルーミアさん。
 最近ようやくルナの、闇符「ディマーケイション」が安定してきました。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/120-7bc70c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

