りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



12/9のニュース

 部屋の掃除をしようと思ったらもう日付が変わってしまいました。
 今からやろうかとも思っているんですが、酒が入っちゃってちょっと眠い・・・。

さてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■「唯一の希望なくした」磯谷さんの母が法廷で証言

 被害者遺族の気持ちなんてほとんど「死刑を要求」だろうし、生前の被害者をスクリーンに映す演出にも疑問。
 そういうものを裁判に入れちゃったら「公正」な判断なんてできないのではないでしょうか。

 ■書籍で名誉棄損 毎日新聞記者らに賠償命令

 名誉毀損みとめた上で80万か・・・。まだ遠い。

▼ほ~納得!

 ■無罪推定―3通の起訴状 第一回

 続きを早く読みたい。

 ■借用証のない借金は無効?

 契約は意思の合致なので有効。
 でもそもそも契約があったかは事情を知らない裁判所が判断するから事実を推知させる程度の証拠が必要。それが借用書という考え方。

 ■解約には6ヶ月前に通知が必要な賃貸物件について

 契約自由の原則、といって当事者が決めたことが基本的に優先されますね。
 ただ大麻の売買契約、とんでもない利息の消費貸借契約、時効の放棄など、明らかに社会秩序に反したり一方当事者が損をするようなモノは法律によって排除されるのです。
これを「強行規定」と呼ぶ!(ロマンシング・サガ ミンストレルソング風に)



【東方】

 ■東方アニメプロジェクト[舞風](via. 愚者のニュース

 ちょっと欲しいなぁ・・・。

 ■レミリアとフラン(via. Cheat)

 レミリア・スカーレットさんとフランドール・スカーレットさん。

 ■黒死蝶の舞(via. メガネクリップコーヒー3杯目)

 西行寺幽々子さん。

 ■緋想天スタイル(via. STUDIO SCR)

 鈴仙・優曇華院・イナバさん。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/119-272417ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

借金完済しました

借金がたまる原因の多くは自分の収入以上のお金を使ってしまったことです。返済するためには自分の収入額よりも低い金額で生活プランを建てて、残ったお金を貯蓄と借金にまわすことです。私も友人にアドバイスを受けて、普段よりかなり質素な生活を送ることを意識して完済...

  • 2008/12/29(月) 02:19:35 |
  • 借金をとその返済

FC2Ad

