りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



12/4のニュース

 飲み会続きで更新できないという起こりそうです。
 まぁそもそもニュースサイトって言いながら更新してないことが多々あるのでわざわざことわる必要もないのかもしれませんが・・・。
 台湾に行ったらもうちょっと更新間隔が長くなるかもしれません。
 だからなんで言い訳してるんでしょうかね!

さてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■割りばし事故裁判、医師の無罪が確定 検察側、上告せず

 本当に難しい問題でした、特に民事事件では。
 民事し事件はまだ終結してないですね。

 ■学校給食にカメムシ混入 大阪

 カメムシは嫌い過ぎるので、こんなことが身近に起こったら発狂してしまいそうです。

 ■「どうしてもパンツが見たい…」 立ち読み女子高生を盗撮35歳逮捕 千葉

 「制服の女の子を見たら本に夢中になっているので、どうしてもパンツが見たくなった」って、接続詞間違ってるよねぇ?何かに夢中になっている女の子のパンツに魅力を感じた、って意味にとれるぜ。

 ■取り調べ録音・録画、警視庁など3カ月で31回試行

 録音・録画なんかじゃなくて、調書のとり方を変えるだけでかなり違うらしい。
 「私が~日~時頃~で~しました。」じゃなくて
「~するつもりだったのでしょ」
「いいえ、そんな気はありませんでした。」
「全くその気もないのに~したんですか?」
「いや、まったくと言うわけでは・・・」
「じゃあ、少しは頭をよぎった?」
「そうかもしれません」
みたいな形式にするだけでも、ということらしい。

▼asahi.com

 ■殺人容疑で送検へ 大阪・富田林引きずり

 「殺した」として起訴するのか(作為犯)、「殺したも同然」で起訴するのか(不真正不作為犯)、というのが難しいらしいですね。

 ■小中の携帯「全面禁止で構わない」 官房長官が同調

 小中学生が携帯電話を持つことにメリットを感じない。
 防犯ってのは携帯の主機能ではないしなぁ。
 どうせ学校内にしか社会を持ってないのだから。
 あと僕の経験ですが、公立学校の義務教育は基本的につまらないので携帯で遊びたくなる気持ちはとてもわかります。

<関連>
 ・橋下知事の“携帯持ち込み禁止”に女児が反論…「非常時に何かあったら、どうするんですか?」(via. 痛いニュース(ノ∀`))
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1197502.html

 ■「内定取り消し、簡単に受け入れないで」弁護団呼びかけ

 これは絶対に契約違反として捉えるべき!
 契約関係に入る以前にも一定の権利・義務が発生するってのが民法の通説です。

 ■「派遣切るな」2千人 怒りと不安、東京・日比谷

 うーん、でもそもそも日本版「派遣社員」ってのはそういう趣旨のモノだからなぁ。
 フランスみたいに暴動でもすべきだったか。
 でも実際派遣をバイト感覚でやってる人も多いと聞くので、そのツケが回って来たってことかな。
 でもそのしわ寄せを受けているのはそのバイト感覚の人たちじゃなくて、正規になりたくてもなれないような人たちってのは良くないことか。



 ■連帯保証人に支払い義務が生じるのはいつから?(via. ほ~納得!)

 間違っても連帯保証人にはならないようにしましょう。払えるならいいけど。
 単なる保証人なら「まず主債務者に請求しろ」や「主債務者が無資力であることを証明しろ」など言い返すことができるので、どうしてもというならただの保証人にしておきましょう。

 ■給食費に連帯保証人を!!(via. とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!)

 うん、これなら連帯保証人になっても大して負担じゃないですね。
 でもあまり効果ないのか・・・。

 ■舛添厚労相「たばこ増税を」=社会保障費で中川財務相と折衝(via. 時事ドットコム)

 なんかシムシティを思い出した。
 増税だけなら誰でもできる・・・ような気がする。

 ■8歳男児が親を射殺 「尻を叩かれる回数を帳面に付けていた。1000回を超えたから殺した」(via. 痛いニュース(ノ∀`))

 普通親から過剰な折檻を受けると子どもは自分を責めるモノなんですがね。
 いわゆるパワハラってヤツです。
 ちょっと珍しいケース。



【ゲーム】

 ■『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』の発売が2008年度今冬に延期(via. ファミ通.com)

 なるほど、周りの予想通り延期されましたか。

 ■彩音が「ひぐらしデイブレイクPortable」の主題歌を担当(via. 声優ニュース.com)

 そうかPSPねぇ。
 お金に余裕があれば・・・。



【芸能・スポーツ】

 ■東方神起のヒット曲、有害指定=紅白出場予定、「扇情表現」と判断-韓国(via. 時事ドットコム)

 森山直太郎さんの歌に制限をかけた日本人があれこれ言える立場ではないですね。

<関連>
 ・「~が自殺を助長する」(via. LittbarMityの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/LittbarMity/20080903/1220450458

 ■「織田ものまね封鎖しません」フジが表明(via. 日刊スポーツ.com)

 というかそろそろ消費期限的に・・・な感じもしますがw



【東方絵】

 ■チルノ(via. Cheat)

 チルノさん。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/117-1e404d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャッシング:お金を借りた経験から...

キャッシングには、緩いところと厳しいところがあります。経験からすると、大手よりも準大手の会社の方が甘いみたいです。まあ緩いということは、危ない人にも融資しているということなので、利率が高くなってしまうので、ぎりぎりで通るところにするのがべストです。ちょ...

  • 2008/12/29(月) 00:57:57 |
  • キャッシングでの個人的体験談

FC2Ad

