りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



12/2のニュース

 読まなくてはいけない本の返却日がやってきたので3冊なんとか読了した、というくらいの一日でした。
 1万円くらいのヘッドフォンが欲しい・・・。

さてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■放火未遂容疑で高2逮捕、「すっとした」と11件供述 愛知県警

 人の気持ちをスッキリさせるために家が建っているのではありません。
 自分に火つけて燃えてしまいなさい!本当に腹立たしい!

<関連>
 ・「放火でストレス解消」52歳女逮捕 20件関与か(via. MSN産経ニュース)
  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081202/crm0812021939039-n1.htm

 ■詐欺口座開設の中3女子を家裁送致

 口座作って譲渡するだけでどれだけの人が苦しむのか、なかなか実感持てないものですよね。
 直接的な犯罪行為からかけ離れた行為ってのは自制するのが難しい・・・中学生ならなおさら。

 ■妻に2審も懲役8年 生活保護費詐欺で札幌高裁

 ああ、これ以前スパモニかなんかで取り上げてた事件だ。
 わざわざタクシー使って水増ししてたやつ。
 正直者がバカを見るような行政はいち早く是正してください。

 ■殺傷能力ある新型エアガンを所持 製造会社社長を逮捕

 逮捕に踏み切った主な理由は、許可申請を出さずに販売した点らしい。(via. 荒川強啓デイキャッチ!)

 ■ウミスズメを原告に提訴 中電の上関原発計画で反対派

 ウミスズメの意思も訊かずに原告として参加させるなんて基本的鳥権を侵害する行為なんじゃないの?w

▼asahi.com

 ■スカートめくりで高校生逮捕 地域から被害届多数

 えっ?スカートめくりで捕まるの!?
 とかくこの世は住みにくい・・・しかしそもそも、スカートめくりが許されるのは小学生までだよね~!

 ■「裁判員様、無料で乳幼児預かります」品川区が新制度

 せっかく裁判員制度やるんだからこういう積極的なシステム、いいよねー。

▼ほ~納得!

 ■キズで毛羽立った古いソファに腰を下ろした 第六回

 通説では条件付故意は「故意」として認められます、って既述したな。

 ■遺産を使いこんでも相続放棄はできる?

 こうやって見てみると、法律ってホントにただの社会常識ですよね。
 大抵の人がそう思っていることが答えじゃなきゃ意味ないので当たり前といえば当たり前ですが。



【ゲーム】

 ■プレイステーション3本体購入者に朗報、体験版が多数収録されたデモディスク プレゼントキャンペーン(via. ファミ通.com)

 また体験版というのが悪どいですね。



【音楽】

 ■坂本真綾、3年3ヵ月ぶりのフルアルバム『かぜよみ』が2009年1月14日にリリース(via. ファミ通.com)

 真綾は【声優・アニメ】じゃなくて【音楽】です!
 菅野よう子率が低いなぁ・・・。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/116-d0913782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

