りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



11/29のニュース

 バイトしてきます。
 審判やってきます。
 できんのかなぁ・・・。

さてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■「人命より免許」飲酒ひき逃げ男性のあきれた言い訳

 うーん、人命よりも免許の方が大事ってのはわかるけどなぁ。
 人の命ってそれほど重くないと思っています、というか他のものと比べるものではないと考えています。
 人の命を奪うことは常に許されない、というスタンス、比較じゃなくてね。

 ■すべり台の事故で重体の女児が死亡 広島・廿日市

 人間生活していれば何かしらのリスクを背負っている、ということですね。
 僕は小さい頃からそういうリスクが嫌いであまり遊具で遊ばなかったなぁ。

 ■裁判員になれない、辞退できる主な職業は?

 そーなのかー。

 ■【裁判員制度】候補になる確率は?

 僕は確率論が嫌いで、候補になるかならないかの2分の1だと思っています、何でも。
 裁判員候補って「ならなかった」ことは公言してもいいんだよね?

 ■無期囚の仮釈放審理情報を公開 法務省

 犯罪者差別につながらなければいいけど・・・。
 法的制裁を受けた人なんだから(仮)釈放後にまで社会的制裁を与えるのはフェアじゃないでしょ。

 ■居酒屋タクシーで「個人」事業者11人に営業停止処分 関東運輸局

 「ポイントカードを独自に作成し、一定回数利用すると料金を割り戻していた」ことのどこが「悪質」なんだろうか・・・。
 過当競争を防ぐための規制なのか?にしてもそこまで悪質なものとは思えませんが。
 飲食物の提供は何がいけない?何かがいけないんだろうなぁ・・・。
 この規制の立法趣旨について調べてみますか。

▼asahi.com

 ■「石綿肺で自殺」と労災認める 国審査会

 なるほど、苦痛がひどいのか・・・それなら因果関係がなくもないですねぇ。

 ■振り込め詐欺「モー」許さん
 
 「怪しい電話が・・・」なんて言ってるけど、そもそも怪しいと思わないからひっかかるんです。
 正常な思考が働かなくなるように仕組んでいるのですから、個人の注意に頼ったところで成果は上がらないと思います、って前にも言ったか??

 ■ブログに文科省幹部の殺害予告 脅迫容疑、25歳男逮捕

 模倣犯センスナイ。
 「理想を持って勉強してきたが教科書の内容と違う現実があることを知り・・・」とな。
 理想って現実と違うことを言うと思うんですが・・・教科書通りの現実なんて想像できないんですが・・・あなた本当に東大出なんですか?

 ■児童ポルノ「閲覧も処罰対象に」 世界会議が提言

 おもしろい。
 時代は「児ポかっこ悪い!」という流れなになっているということですね。
 ジェネレーションを感じる提言、というのを色濃く感じます。



 ■羽賀被告無罪、本人もビックリむせび泣き(via. 日刊スポーツ.com)

 控訴するだろうからまだわからないけど、もう少しニュートラルな視点で見なくてはいけなかったと反省。根拠もなくマスコミの言うままに犯罪者扱いしていたきらいがあったことをお詫びします。
 これからは根拠を持ってから疑います。

 <関連>
 ・羽賀研二被告に無罪判決?(via. いい加減社長の日記)



【芸能・スポーツ】

 ■ノリ、楽天入りを表明「もう一度挑戦する」(via. SANSPO.COM)

 推定年俸3億円らしい。
 そう考えると中日は良い買い物したよなぁ・・・300万だったっけ?中村にとってもウィンウィンの関係だったということだけど。



【東方絵】

 ■読書(via. メガネクリップコーヒー3杯目)

 霧雨魔理沙さん。

 ■レミリア(via. しっぽり隠れ家)

 レミリア・スカーレットさん。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/114-a8206627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

