りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



11/27のニュース

 初のEeePCからの更新です。
 巡回先がわからないので簡易更新。

さてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■清掃中の注意喚起怠る、ビル管理会社に賠償命令 踊り場で転倒の男性勝訴

 民法の不法行為の基本は損害の負担ですから勝訴は当然ですかねぇ。

 ■観光バスに普通車用ETCを不正取り付け 奈良の会社

 高速道路って無料になるはずなのにETC導入ってことは完全にその目標は放棄されたってことですよね。

 ■特養ホーム虐待問題、容疑者特定できず不起訴 岡山地検

 こういうときに日本の刑事制度にむず痒さを感じているが、だからといってなんでもかんでも起訴しちゃうと世間が犯罪者扱いしてしまうという風潮があるので難しいところ。

 ■生後2カ月の男児虐待、重傷を負わせた母親を逮捕

 虐待って増えているように思えるけど社会に顕在化しただけなんだろうね、という一般論。

 ■詐欺分配金で殺意、男性殺害の男に懲役20年判決

 この量刑を考えるとやっぱり危険運転致死傷の量刑はおかしいと思うってしまう。
 そもそもこの判決自体がおかしいのか・・・懲役20年は重い方だと思うけどそれは時代遅れなのだろうか。

 ■「不幸が来る」と購入契約 特商法違反容疑で3人逮捕

 法律をわかっていない。
 「悪いことをした覚えはない」ならまだわかるが、行為はどう考えても特定商取引法に反しているので違法です。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littbarmity.blog25.fc2.com/tb.php/113-e738870b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

