りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



3/30のニュース

引越ししてから部屋に置く物の配置を毎日考えております。
今まで収納のある部屋に住んだことがなかったので、「これってどうやって使うの?」という疑問で部屋が充満しております。

さてと・・・。


【社会】

▼asahi.com

 ■新潮社に600万円支払い命令 旧秋田経法大巡る報道で

 本当に創価学会と仲が悪すぎ。
 1億5千万の損害賠償請求ってのも、なんか悪意を感じる。

 ■法科大学院9校不適合、授業時間不足など 6校が異議

 実際司法試験に受からなかったら学校の評価が下がるし、学生も司法試験対策をやってほしいだろうからいいんじゃないか、とも思ってしまうのだが・・・。


 
 ■靖国神社で買う萌えキャラ!「萌えるゴミぶくろ」って何?

 燃えるか燃えないかの境界線と萌えるか萌えないかの境界線のファジーさは共通している。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

3/25のニュース

くしゃみがとまらない。
花粉なのか、引越しの荷物のホコリにやられているのか。
後者であってほしいです。
ちなみに僕は5月あたりから毎年くしゃみと涙が止まらなくなります。

さてと・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■満員電車ゲーム注意した女性殴られ重傷 21歳男を逮捕

 満員電車でゲームやっちゃいけませんか?結構邪魔なもんですかね。
 イライラとイライラがぶつかるとそんな事が起こるもんですかね。
 以前もこんなこと起こった気が・・・。

 ■戦没者の妻が給付求め提訴 「時効撤廃の立法怠る」

 10年に一回なんていうスパンだがいけなかった気がする。
 国の広報って効果かあるのかな・・・。

 ■裁判員DVD無料レンタル 全国5000店舗で

 以前裁判員制度の説明を目的としたビデオを見たことがあったが、以外に面白かった。
 しかしそれは僕がそもそもそういうものに興味を持っていたから、ということかもしれない。

▼asahi.com

 ■公園のテント撤去「合法」、ホームレス敗訴 大阪地裁

 利益調整の難しいところ。
 しかし、強制撤去ってのは結構キツい処分だと思うが。
 どんな段階を踏んでの撤去だったのか、ちょっと興味がある。

 ■泥酔学生下車し凍死、タクシーに賠償命令 松山地裁

 ほお、タクシーの運転手は客が凍死しないように努めなくてはならないのですか。
 ご苦労様です。



【芸能・スポーツ】


 
 ■ヤクルト移籍の一場が入団発表 背番号は「43」(via. SANSPO.COM)

 一場と宮出・・・ヤクルトが得しているようにも思えるのだけど。
 だって宮出ってチャンスで結構打てない選手ってイメージあるんだもん。
 まぁ、一場も突然崩れるので有名ということもあるけど・・・。



【その他】



 ■オタク川柳大賞 「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」に決定(via. アニメ!アニメ!)

 大部分が自虐的にオタクを詠っている中「一話目で 切ったアニメが 神展開」には吹いたw

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

3/24のニュース

WBC日本優勝しましたね。
イチローの勝ち越しタイムリーの打席、あの集中力は見習いたいものです。
というわけで今日メタルラックを買いました。
一部部品が取り寄せになってしまったので中途半端な状態です。
とにかくキーボードの位置が高すぎる・・・。

さてと・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■僧侶を殺人予備で送検 同級生夫殺害狙い銃

 僧侶になっても恨みは忘れられなかったのですね。

 ■京都地裁が自白調書を却下「机たたくなど威圧的」

 警察からしてみたら、別に威圧的じゃないのかもしれない、というか「こんなんで威圧的って言われたら取り調べなんてできない」という気分かもしれない。

▼asahi.com

 ■92歳女性が腹刺され死亡 孫を殺人容疑で逮捕 大阪

 殺せば少しはラクになる?
 誰がラクになるの?

 ■小沢代表の秘書を起訴 企業献金を虚偽記載した罪

 こんなことで逮捕・起訴されるのはかなり異例らしい。
 だからどう考えても国策捜査にしか思えない、というのが専門家の意見らしいです。

 ■バイクの中3、軽トラックに衝突死 福岡

 中3だろうがなんだろうが、とりあえずヘルメットかはかぶろうよ。
 ルール守らないと危険だからね。


 
 ■未成年者が離婚するとき、親の同意は必要?(via. ほ~納得!)

 親の同意を得ての離婚なんて寂しすぎるもんねぇ・・・。



【芸能・スポーツ】



 ■巨人・李承ヨプ「韓国代表辞退謝る」(via. SANSPO.COM)

 そんな今更謝っても・・・と思うんだけどなぁ。

 ■古舘氏「WBC決勝戦、日本が勝ったらマウンドに日韓両方の旗を立ててと小5の女の子からFAXが。こういう気持ちは大事」(via. 痛いニュース(ノ∀`))

 旗を立てるまでが野球です。
 どういう気持ちが大事なんだろうか・・・。
 運動会の徒競走でみんなで手をつないでゴールするような精神が大切なんでしょうか。

 ■藤本美貴と庄司智春が婚約、7月入籍へ(via. 日刊スポーツ.com)

 「藤本は妊娠はしていない。」に吹いたwww

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

3/23のニュース

ようやく帰って来ました。
というわけで早速再開・・・どういう感じだったか完全に忘れてる。

さてと・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■路線バス運転手の健康確認徹底を

 飛行機についてはパイロットを始め、機体の調子など徹底的にメンテしているイメージなんだけど、他の乗り物についてはもしかしたら、いや結構ずさんなのかも・・・。

 ■調書偽造の元警部補に実刑 「刑事司法の信頼失墜」

 警察官としての自覚、というか人としての自覚がない。



【芸能・スポーツ】

▼日刊スポーツ.com

 ■松村邦洋、東京マラソンで一時心肺停止

 AEDまだ高いけど、一家に一台の時代がくれば、かなりの命が助かるのでしょうね。

 <関連>
 ・平井理央アナ、東京マラソン完走後も元気

▼SANSPO.COM

 ■寄せ集めがチームに!原監督「どんどん進化」

 原が巨人みたいなアメリカに勝つってのがおもしろい。

 ■ノムさん、一場は「環境を変えた方がいい」

 一場来るのかヤクルトに。化けてくれるかな、彼。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

FC2Ad

