りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



11/29のニュース

 バイトしてきます。
 審判やってきます。
 できんのかなぁ・・・。

さてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■「人命より免許」飲酒ひき逃げ男性のあきれた言い訳

 うーん、人命よりも免許の方が大事ってのはわかるけどなぁ。
 人の命ってそれほど重くないと思っています、というか他のものと比べるものではないと考えています。
 人の命を奪うことは常に許されない、というスタンス、比較じゃなくてね。

 ■すべり台の事故で重体の女児が死亡 広島・廿日市

 人間生活していれば何かしらのリスクを背負っている、ということですね。
 僕は小さい頃からそういうリスクが嫌いであまり遊具で遊ばなかったなぁ。

 ■裁判員になれない、辞退できる主な職業は?

 そーなのかー。

 ■【裁判員制度】候補になる確率は?

 僕は確率論が嫌いで、候補になるかならないかの2分の1だと思っています、何でも。
 裁判員候補って「ならなかった」ことは公言してもいいんだよね?

 ■無期囚の仮釈放審理情報を公開 法務省

 犯罪者差別につながらなければいいけど・・・。
 法的制裁を受けた人なんだから(仮)釈放後にまで社会的制裁を与えるのはフェアじゃないでしょ。

 ■居酒屋タクシーで「個人」事業者11人に営業停止処分 関東運輸局

 「ポイントカードを独自に作成し、一定回数利用すると料金を割り戻していた」ことのどこが「悪質」なんだろうか・・・。
 過当競争を防ぐための規制なのか?にしてもそこまで悪質なものとは思えませんが。
 飲食物の提供は何がいけない?何かがいけないんだろうなぁ・・・。
 この規制の立法趣旨について調べてみますか。

▼asahi.com

 ■「石綿肺で自殺」と労災認める 国審査会

 なるほど、苦痛がひどいのか・・・それなら因果関係がなくもないですねぇ。

 ■振り込め詐欺「モー」許さん
 
 「怪しい電話が・・・」なんて言ってるけど、そもそも怪しいと思わないからひっかかるんです。
 正常な思考が働かなくなるように仕組んでいるのですから、個人の注意に頼ったところで成果は上がらないと思います、って前にも言ったか??

 ■ブログに文科省幹部の殺害予告 脅迫容疑、25歳男逮捕

 模倣犯センスナイ。
 「理想を持って勉強してきたが教科書の内容と違う現実があることを知り・・・」とな。
 理想って現実と違うことを言うと思うんですが・・・教科書通りの現実なんて想像できないんですが・・・あなた本当に東大出なんですか?

 ■児童ポルノ「閲覧も処罰対象に」 世界会議が提言

 おもしろい。
 時代は「児ポかっこ悪い!」という流れなになっているということですね。
 ジェネレーションを感じる提言、というのを色濃く感じます。



 ■羽賀被告無罪、本人もビックリむせび泣き(via. 日刊スポーツ.com)

 控訴するだろうからまだわからないけど、もう少しニュートラルな視点で見なくてはいけなかったと反省。根拠もなくマスコミの言うままに犯罪者扱いしていたきらいがあったことをお詫びします。
 これからは根拠を持ってから疑います。

 <関連>
 ・羽賀研二被告に無罪判決?(via. いい加減社長の日記)



【芸能・スポーツ】

 ■ノリ、楽天入りを表明「もう一度挑戦する」(via. SANSPO.COM)

 推定年俸3億円らしい。
 そう考えると中日は良い買い物したよなぁ・・・300万だったっけ?中村にとってもウィンウィンの関係だったということだけど。



【東方絵】

 ■読書(via. メガネクリップコーヒー3杯目)

 霧雨魔理沙さん。

 ■レミリア(via. しっぽり隠れ家)

 レミリア・スカーレットさん。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11/27のニュース

 初のEeePCからの更新です。
 巡回先がわからないので簡易更新。

さてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■清掃中の注意喚起怠る、ビル管理会社に賠償命令 踊り場で転倒の男性勝訴

 民法の不法行為の基本は損害の負担ですから勝訴は当然ですかねぇ。

 ■観光バスに普通車用ETCを不正取り付け 奈良の会社

 高速道路って無料になるはずなのにETC導入ってことは完全にその目標は放棄されたってことですよね。

 ■特養ホーム虐待問題、容疑者特定できず不起訴 岡山地検

 こういうときに日本の刑事制度にむず痒さを感じているが、だからといってなんでもかんでも起訴しちゃうと世間が犯罪者扱いしてしまうという風潮があるので難しいところ。

 ■生後2カ月の男児虐待、重傷を負わせた母親を逮捕

 虐待って増えているように思えるけど社会に顕在化しただけなんだろうね、という一般論。

 ■詐欺分配金で殺意、男性殺害の男に懲役20年判決

 この量刑を考えるとやっぱり危険運転致死傷の量刑はおかしいと思うってしまう。
 そもそもこの判決自体がおかしいのか・・・懲役20年は重い方だと思うけどそれは時代遅れなのだろうか。

 ■「不幸が来る」と購入契約 特商法違反容疑で3人逮捕

 法律をわかっていない。
 「悪いことをした覚えはない」ならまだわかるが、行為はどう考えても特定商取引法に反しているので違法です。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11/26のニュース

 「幻想の宴」オンラインを始めました。
 いきなり霊夢デッキが壁にぶつかって・・・つらい。

さてと・・・

※敬称略


【社会】

 ■「酒気帯びで免職は過酷」処分取り消す 神戸地裁(via. MSN産経ニュース)

 アルコールを探知する機械が厳しすぎるという話を聞いたことがあります。
 自分では醒めているつもりなのにひっかかるとかあったらコワいですね。

 ■「子供の人生が変わってしまった…」 茶髪・ピアスなど外見で不合格になった生徒の親、悔しさと怒り…神奈川・神田高校問題(via. 痛いニュース(ノ∀`))

 生まれつきの外見と意図的に作った外見によって全然違う。
 後者については偏見を持って見られるのが常識である、と教育すべき。

 ■夫の借金で妻の実家に催促がくる事はある?(via. ほ~納得!)

 夫婦といえども個別に財産を持っていますから、共同生活によって生まれた積極・消極財産以外については基本的には責任をとらされないものです、コレ近代法ノ常識。

 ■寝たきり高齢者、銀行に連れ金おろす 容疑の2人逮捕(via. asahi.com)

 一瞬振り込め詐欺だと思いきや・・・。



【東方絵】

 ■フランちゃん(via. まるかたBlog)

 ・・・カワイイ。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11/25のニュース

 週末はオフ続きで全く更新できなかった。
 NieA_7のチアキのようにリアルタイム更新というのもちょっと・・・という感じなのでゆるりゆるりとやるのが一番という、そんな当初からわかりきっている結論に至るのでした。

さてと・・・

※敬称略


【社会】

 ■「理解に苦しむ」「厳罰化を」=閣僚から発言-小泉容疑者逮捕(via. 時事ドットコム)

 あのさぁ、理解に苦しむ事件なんてたくさんありますが。
 なんでこれだけ厳罰化なの?

 ■インターネット上の匿名同士の会話で侮辱罪は成立する?(via. ほ~納得!)

 そもそも完全に匿名なのにどうやって訴えるのか・・・。

 ■店名は「トマト」「レタス」…“野菜系”わいせつDVD店摘発(via. MSN産経ニュース)

 野菜の名前がラベリングされているDVDって怪しいだろwカモフラージュになってないような・・・。
 ん、カモフラージュの意図はなかったりとか。
 内容と野菜は関係ないのかなw

 ■「語学学ぶ」とテープ盗む 大学病院の技師逮捕 神奈川(via. MSN産経ニュース)

 せめてMDに録りましょうよ、現代人。

 ■着床前診断で医師ら敗訴確定 学会規則の無効確認訴訟(via. MSN産経ニュース)

 着床前診断によってもたらされる事態は現代の倫理にそぐわないので現状では許されないのでしょう。
 胎児にも人権を、という風潮ですからね、最近は。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11/20のニュース

 ギガウイング2・・・。
 僕は弾幕シューティングじゃないと下手っぴなんです。
 特訓します。

さてと・・・。

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■裁判員制度で救急18施設アンケート「影響大」「医師数 余裕ない」

 決まったことなんだから・・・。
 実際にやってみて無理かどうか見極めるしかないと思います。

 ■「自殺した従業員が混入」 殺虫剤問題でもち吉会見

 死んだらこの世なんて関係ないんだから(たぶん)死ぬのなら静かに死んでくれ。

 ■野球部室からグローブなど窃盗、オークションで転売 大学生2人逮捕

 オークションで転売っていうか、普通に現金も盗んでるのねw



 ■「謝罪して欲しい」両親ら痛切 男児割りばし死亡事件(via. asahi.com)

 杏林大学病院の事件ですね。
 当時三鷹高校(当該病院の近隣)に通っていた僕はゾッとしたものです。

<関連>
 ・割りばし事故、診察医に2審も無罪 東京高裁(via. MSN産経ニュース)
  http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081120/trl0811201508003-n1.htm
 ・過失認定と結果回避可能性(via. LittbarMityの日記)
  http://d.hatena.ne.jp/LittbarMity/20081120/1227196226


 ■中1男子、給食で着席するよう注意されるも抵抗・みそ汁茶碗を教諭に投げつけ→体罰の女性教諭、懲戒処分→依願退職(via. 痛いニュース(ノ∀`))

 なんなの?生類あわれみの令でも発動してるの?教育現場では。



【芸能・スポーツ】

 ■ヤクルトの赤川が誕生へ「目標は石川投手」(via. SANSPO.COM)

 ほぅ、目標は石川か。
 じゃあ絶対にケガするなよ!1シーズン投げきれよ!



【アニメ・声優】

 ■坂本真綾、3年3か月ぶりのオリジナル・フルアルバム『かぜよみ』1月14日発売!!(via. エキサイトアニメニュース)

 菅野よう子戻ってきてくれました。



【その他】

 ■世界「最低」の車登場 車高わずか48センチ(via. 痛いニュース(ノ∀`))

 坂登れないだろ。
 っていうかこの写真コワいw



【東方絵】

 ■カリスマー(via. あうる)

 風見幽香さん。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11/19のニュース

 明日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。
 先日某ファミレス(別に濁しているわけじゃなくて単にどこだったか忘れた)で「ボジョレー・ヌーボーがおすすめですよー」「え、ボジョレーって20日からじゃないんですか」「いえ、今からありますよー」「いや、解禁してからじゃないと・・・」「でもおすすめですよー」なんてやり取りをしたのを思い出します。(あれ?某居酒屋だったっけか)
 ボジョレー・ヌーボーは解禁の雰囲気を味わいたいのであって味には全く興味がないのでそれじゃあ僕には無意味なんです!
 やっぱり飲むならガツンとボルドー!

さてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■飲酒運転の警視庁幹部、午後釈放へ

 1,2時間寝たら大丈夫だと思った、という認識は甘すぎる。
 警察官でしょ、ウソついてるっぽいよなー。

 ■酒気帯びで逮捕の運転手、免停中も路線バス運転

 こういう事件見るたびに思うんだが、酒飲んだ後によく運転しようって気になるよな。
 僕はビールコップ1杯でもコワくて運転できなくなる。注意力が低下しているのがわかるから。

 ■「裁判、適当にされた」一審で即日判決の男が控訴審公判で説明

 別に長くやればいいってもんじゃないとも思うけど・・・。

▼asahi.com

 ■中3長女を初等少年院へ送致 埼玉の父親刺殺事件

 そうですね、現代刑法は社会復帰が原則ですから・・・幻想郷行きにならなければ良い原則ですが。

 ■日弁連、終身刑反対の意見書 「処遇困難に」

 終身刑と無期懲役の間にもかなりの差があると思うので意味がないです。
 しかし、「無期懲役って言っても十何年かで出てきちゃうんだろう」なんて思ってたけどそうじゃない人もいるのね。



【ゲーム】

 ■DS『クロノ・トリガー』が発売日前に流出! 元ファミ通編集者が激怒(via. INTER News)

 SFCくらいまではソフト1本1万円くらいしてたよなぁ。

 ■『テイルズ オブ』シリーズのマーボーカレーがサークルKサンクスでホントに発売(via. ファミ通.com)

 アホだwww絶対食べよ!



【音楽】

ポールがビートルズ「幻の曲」を公開へ(via. 日刊スポーツ.com)

 ほお、ちょっと楽しみ。



【その他】

 ■「着けるとやさしくなれる」…男性用ブラジャーが人気、楽天市場で売れ筋1位に(via. 痛いニュース(ノ∀`))

 ブラじゃないよー!メンズブラだよー!

 ■強引な物売りには日本語で話せば有効(via. INTER News)

 そうでもないぞ。
 中国行ったときにホテルの勧誘に日本語で返し続けたのに20分くらい粘られたもん、中国語で。

 ■「彼氏が軽自動車に乗っていて恥ずかしい。別れたい」…女性のコメントに賛否両論、2000件の書き込み[痛いニュース(ノ∀`)](via. 日日俺酔狂

 このネタってTwitterに対するネタ記事だったと思うんだけど・・・。



【東方絵】

 ■厄神様の通り道(via. 罠)

 鍵山雛さん。
 このキャラ自体が弾幕並みに綺麗。運命のダークサイドも名曲。(あ、全部名曲だわw)


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11/17のニュース

 ようやく寝不足から立ち直れたような気がします。
 でもあまり寝すぎるとそれが日常になってしまい、たくさん寝ないといけなくなってしまいそうなので・・・もう寝ません!

さてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

 ■家庭ごみを山に不法投棄 児童の作文も 小学校教諭を減給処分

 僕が児童の立場だったら「先生!GJだよ!」と小躍りしたい。
 なのになんで文集に・・・。

 ■和菓子から基準7000倍の殺虫剤検出

 ねぇねぇ、一体どうしたのさ。
 苦味とか異臭とか、なんで最近こんなに多いの?それとも前からあったのに気づかなかったの?

 ■「大麻を吸ったことある?」早大が全学生にアンケート実施へ

 それって大学が大学生に向けてやるもの?
 そういう対象は小中学生だと思う。
 そういえば、小さい頃に「悪い」と言われたことって、結構今でも無条件に「悪い」と思ってしまうのだから教育ってすごいと思ってしまう。

 ■「息子、生きる価値ない」と容疑者の父 富田林・ひき逃げ

 それお前が言うことじゃないだろ。
 親の責任を追及しようとは思わないが、他人事みたいに考えないでほしいと感じてしまう。

 ■道頓堀劇場、激し過ぎ…ストリップ嬢ら逮捕

 激しすぎるなら行かなきゃいいのに・・・放送塔に投稿している人みたい。

▼ほ~納得!

 ■別れた恋人に渡していたプレゼント、後から返して貰える?

 パチンコで負けたら使ったお金返して貰える?ってのと同じようなものですね。
 大事なのは「書面によらない贈与」は履行前なら撤回できるってこと。

 ■愛人に対して手切れ金は請求できる?

 「全てを委ねる」ことと「妊娠してしまう」ことは別個のことじゃないのか?
 そもそも手切れ金って、意味違わない?

▼asahi.com

 ■中央線で運転一時見合わせ 西荻窪駅で人身事故

 前も言ったが実名出して犯罪者呼ばわりしてやりたい。

 ■「下請けいじめ」倍増 「切られては困る…抗議できず」

 私的なものは私的自治の原則、と言うようにはもう割り切れない世の中に・・・ずいぶん前からなってるか。



【芸能・スポーツ】

 ■楽天“ノムラの考え”捕手3人に注入(via. SANSPO.COM)

 野村さんの考えは結局野村さんにしか使いこなせないような気もする。

 ■吉田えりさん(女性)がプロの野球の選手に(via. とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!)

 ナックルは中3の夏から練習し始めて冬には完成したらしいです。



【その他】

 ■月曜だしJS、JC画像はろうぜwwwwwww(via. プリキュア様崇拝日記

 いいねぇ。
 こういうの名古屋巻きって言うんだっけかw

 ■「熊にあったら死んだフリ」はなぜ広まったのか[exciteニュース](via. 無気力通信

 熊に会ってしまったら死ぬような気がする・・・。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11/16のニュース

 生活のリズムが崩れ切っております。
 崩れ切っているのでむしろ安定しています。
 一般社会に戻れないのは困りものなので直す努力を試みます。

さてとさてと・・・

※敬称略


【社会】

 ■国籍法改正反対コピペがウザい[土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。](via. 日日俺酔狂

 うーん、ホームレスにお金を渡せば・・・、なんて言っている人の言葉に重みを感じないです。
 あと「~改悪」って言葉が好きじゃない。



【ゲーム】

 ■『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2』冒険の拠点を紹介(via. ファミ通.com)

 キャッチーなネタに騙されて?「1」を買ったはいいが、全然やってない。
 僕には合わないようです。



【その他】

▼痛いニュース(ノ∀`)

 ■中学生「なぜ、わざわざ学校で国語を学ばないといけないの?」

 なんで学校で学ぶものが有用なものでなければいけないのでしょうか。
 むしろ生活に必要なものは学校で教えなくても自分で学ぶでしょう。

 ■「先生は私たちの授業料で食ってるんでしょ」…講義中に私語をする大学生たち

 大学の質が変わったのだから通う学生も変わるもの。
 そのような学生が嫌なら入学者を減らせば良い。
 個人的には、お喋りする学生なんて携帯をトイレに落としてしまえば良いと思っている。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11/14のニュース

 The Whoのライブに行ってきました。
 キース・ムーンとジョン・エントウィッスルのいないThe Whoということで、雰囲気だけでも感じられれば嬉しいなぁ、なんて思っていましたが・・・。
 感想はココに書いてみました。

 さてさてと・・・

※敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

男子生徒の下半身触る「スキンシップではなくワイセツ」  東京地裁

 スキンシップとわいせつ行為・セクハラ行為の境界は「誰が」「誰に」やるかで大きく異なるので充分に注意しないといけないですね。

「食事とどっちが大事か!」 遅刻の女性被告に裁判長カンカン

 随分と図太い神経の持ち主なような気もするが、むしろテンパってたのかも。
 若しくは裁判が被告人にとって他人事のようにしか思えていない状態だったとか。
 裁判に疲れてなんだかどうでも良くなっていたとか・・・。

「めんどくさくなった」と捜査書類廃棄 主事ら懲戒処分 警視庁

 めんどくさくなっても犯罪は起こしちゃいけないんですよ。
 国家権力は正当性を失ってしまったらただの暴力組織。

▼asahi.com

中学生の娘に売春強要、母起訴 「体売って携帯代作れ」

 売春をバイト感覚で捉えてしまっているのか、この親は。
 どうして売春はいけないのか、と言われたらどう答えれば自分なりに納得できるだろうか。
 あれかな、売春が行われると治安が悪くなる・・・ってみんなが思ってしまっているから売春はいけないのかな。

名古屋名物、高くて給食出せんがや エビフライ年1回に

 楽しい食事は大切です。
 食事が楽しいと感じるようにするのも教育の一環だと思っています。

「裁判員です」話していいのは…家族○、匿名ブログは△

 こういう線引きは文字に惑わされやすいけど、この規定の趣旨から考えていけば自ずと境界線がわかってくる・・・裁判員であることを公にしてはいけない理由ってなんだろうか。



[裁判員制度] 前科・前歴・累犯(via. ほ~納得!)

 前科・前歴ってのは量刑判断で考えるべきということ。
 でも証拠調べの心証形成に汲み取ってはいけないとも言えないか。有罪推定に結び付けてはいけません、と考えておけばいいのかな。

給付金問題(via. なんやかんや)

 2兆円を国民の数で割ることは決して有用ではないと思いますが。
 1万2千円でしょ、中途半端・・・。



【アニメ】

来春にもプリキュア映画 全員出演「プリキュアオールスターズ」(via. アニメ!アニメ!)

 プリキュアの歴代キャラが一挙に集合したら誰が誰だかわからなくなりそうw



【芸能・スポーツ】

羽生四冠が3連勝=将棋竜王戦(via. 時事ドットコム)

 羽生はやはり飛び抜けて強い。



【音楽】

山崎まさよしが丸ビルの点灯式で新曲披露(via. 日刊スポーツ.com)

 山崎まさよしってどんどん歌が下手になっていっているように感じるんだけど・・・。



【その他】

猫として飼ってたペット、調べたら国家1級保護動物「ユキヒョウ(雪豹)」だった(via. 痛いニュース(ノ∀`))

 こりゃ大きいなwww

8割が「いい夫婦」=ED悩み、共有の傾向-30~50代、1000人調査(via. 時事ドットコム)

 「いい夫婦」の維持でストレスたまってんじゃないの?



【東方絵】

雨の檻(via. 蒼い夢)

 風見幽香さん。

嫉妬の橋姫(via. メガネクリップコーヒー3杯目)

 水橋パルスィさん。
 こんな顔されちゃったら・・・。

すべる(via. Cheat)

八雲紫さん。
はは、受かったのでもうそんな言葉コワくないわ!


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11/10のニュース

 大学院が決まりました、たぶん。
 これでぐっすり寝られます。
 ということで今日は寝ます。

さて・・・

※睡眠不足の敬称略


【社会】

判決イライラ 暴れた被告、裁判所の壁に穴(via. MSN産経ニュース)

 これも一応器物損壊の裁判やらなきゃいけないんだろうね。

「差別発言で女児に障害」小学校教諭と市を損賠提訴(via. MSN産経ニュース)

 体罰を禁止にしてもそんなに意味はないのかなぁ。

子供がいじめの被害に!関係者にはどのような要求ができる?(via. ほ~納得!)

 そうだね、いじめている子どもだけじゃなくて教師も一定の(サンクチュアリ・・・でいいのかな?w)を負うべきかもしれない。
 いじめている子も病んでるんだろうしね。
 精神状態が安定しているにもかかわらずいじめをする人なんてほとんどいないでしょ。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11/8のニュース

 西武の岸のピッチングに感動しました。
 完封した試合の彼は「今日は調子いいなぁ。これは打ち崩せないだろな」くらいに思っていたのですが、今日のあんなピッチングを見せられてしまっては・・・「完全に日本シリーズのノリを自分のモノにしてるわ~」と感心。
 そして解説の中畑、テキトーなこと言ってんじゃねぇ!いっつもいっつも・・・ぷんぷん。

さ・・・て・・・

※満身創痍の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

高齢者の犯罪 社会全体で防止に努めよ

 ほぉ~、増加してるんすか。
 万引きは体の貧しさではなく、心の貧しさから来るものなんですね。

え、時効だったの? 担当検事も気づかず不法に8日間も勾留

 ちょwwwしっかりして!

▼asahi.com

05年、ホテルで男児出産後殺害 容疑の母親を逮捕

 「赤ちゃんポスト」が2005年の時点からあれば死ななかったかもしれないのかなぁ。
 っていうかその前に避妊しろよ人殺し。

痴漢賠償事件、審理を高裁に差し戻し 最高裁

 痴漢の事実がなかったとしたら注意されたことの逆恨みってこと。
 触らぬ神に祟りなしおの社会だわ~。
 そういえば昔注意してリンチに遭った事件あったよな・・・。



カップラーメンは移り香?(via. いい加減社長の日記)

 じゃあたんすや衣装ケースの近くで生活している人は危険ということ?
 たしかに別の意味で不安です。

「名前で人をバカにするな」「あだ名で呼ばないで」 小学生が名前の大切さ学ぶ「個性を認めよう人権教室」開催(via. 痛いニュース(ノ∀`))

 あだ名をつけることと名前をバカにすることは違いますよね。
 あだ名で呼ぶ人は親しい人であることが圧倒的に多いもの。
 そしてあだ名も一つの個性。



【スポーツ・芸能】

ニュースキャスターの筑紫哲也さん、肺がんで死去 73歳(via. MSN産経ニュース)

 今年は大物が次々と・・・。
 ご冥福をお祈りいたします。

「飛ばない座布団」登場=大相撲九州場所(via. 時事ドットコム)

 いや~、「血気盛んな者」いたらコワいわw



【東方絵】

▼まるかたBlog

ちるのちゃん

チルノさん。
コンテスト大賞受賞おめでとうございます!

お空さん

霊烏路空さん。
地霊殿はホントに難易度が高い・・・。



ゆゆこさま(via. nickelspoon)

西行寺幽々子さん。
妖々夢は全体的に美しいですよね。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11/6のニュース

とんねるず変わってない。
僕たちのジェネレーションだ!(酔ってるわ)

さて・・・

※言語道断の敬称略


【社会】

法律上許されない名前はどれ?(via. ほ~納得!)

 一番大事なのは、名前をつけられる子どものことを思って名づけること。
 名前負けだけはさせたくない!

古新聞盗んだ姉弟逮捕「金がなかった」(via. MSN産経ニュース)

 軽自動車維持できるのになんで古新聞?



【東方絵】

霊夢と紫(via. Cheat)

博麗霊夢と八雲紫。

さとりん(via. しっぽり隠れ家)

古明地さとり。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11/5のニュース

 というわけで(どういうわけで?)花映塚やってみた。
 なんなのあのゲーム!絶対クリアできないじゃん!なにあのコンピュータ!プルプル震えながら避けやがって!
 花映塚と文花帖は僕にとっての二大天敵です・・・。

さぁてぇぁ・・・

※完全無欠の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

「上司に恫喝されPTSD」 パワハラと損賠提訴

 心に負った傷は簡単ではない。
 パワハラのコワいところは被害にあっている者がそれを意識しないこと。だから周りに相談する機会が奪われてしまうのです。

【裁判員制度】最高裁が初のテレビCM 古手川祐子さんら起用

 宣伝するってのは金がかかるもんだね。
 これで裁判員制度がちょっとでも身近になるといいです。



これって振り込め詐欺(架空請求)でしょうか?(via. ほ~納得!)

 「そこで正式な督促状であると判明したなら、無視していてはいけません。」その通りですねwww
 カンニングの竹山が架空請求者と戦うコーナーは好きです。



【ゲーム】

任天堂の新型DS、4日で完売=初回出荷20万台-ゲーム情報誌調べ(via. 時事ドットコム)

 すごいな。これを機にLiteじゃないDS持ってた人が買い換えたりしたのかな。



【音楽】

モリッシー、新作は2月発売(via. AudioBunny)

 買ってみようと思います。



【その他】

小浜市長、オバマ氏に「特別名誉市民」の称号を贈ることを検討(via. 痛いニュース(ノ∀`))

 結構こういう悪ノリ嫌いじゃないです。
 アメリカ大統領なだけにアメリカっぽい盛り上がり方ってのが気に入っているのかもw

「萌えの領域がまさかの元素!w」[アキバBlog](via. 涅槃斑点欠損

 元素記号という多種の記号を利用してキャラを作ったということですね。

今週のあらすじ[日日俺酔狂](via. 涅槃斑点欠損

 僕も「ヒビオレスイキョウ」だと思ってたw



【東方絵】

八雲紫さんからお礼(via. 萌えっとうぇぶ)

 スキマが・・・2つ??【18禁?】


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11/4のニュース

 「雷電プロジェクト」(PS)が500円だったので買ってみた。
STGムズカシイヨ。
ワタシトテモクリアデキル気シナイヨ。

サテサテサテサテサテサテ。

※快刀乱麻の敬称略


【社会】

▼ほ~納得!

通行権とは?

 民法で大事なのは当事者の公平。
 袋地に住んでいる人が一生外に出られない、というのは不公平ですからねぇ、ちょっと物語性があるけどw

極端な空調の温度設定は違法になる!?

 オルトロスwww
 従業員の働きやすい環境を作った方が会社にとってもプラスだと思う。

▼MSN産経ニュース

交通安全PRの83歳男 速度違反で出頭せず逮捕

 ミスター棚上げ!
 
「どうせ免職になるだろう」と16歳少女にみだらな行為 鹿児島県警巡査を追送検

 そういうこと言われると免職以上の苦痛を味わわせてやりたくなる。



言論弾圧を愉しむマスコミとはてな村民(via. kentultra1の日記)

 こんなこと思った。LittbarMityの日記(11/4)

<関連>
・「誠に不適切」と海幕長=田母神氏論文に内部からも批判(via. 時事ドットコム)
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008110400598&m=rss

八王子自動車教習所が倒産(via. とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!)

 そうだなぁ。
 せめて今在籍している人を卒業させる、くらいの責任感は持って欲しい。

<関連>
・「おい、てめぇ、土下座しろよ!」 倒産した八王子の自動車学校の債権者説明会で怒りの声が飛び交う(via. 痛いニュース(ノ∀`))
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1188715.html



【東方絵】

咲夜さん(via. まるかたBlog)

 黒タイツ・・・エロい・・・。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11/3のニュース

コメントがギスギスし出した。
精神的に病み始めているのですね。

虫姫さまはオリジナルよりもマニアックの方が好き!ということに気づいた。
東方上がりの僕としては、弾幕ゲーの方が避けやすいし楽しい。
オリジナルは難しくて仕方ありません。いずれ攻略しますけどっ!!

さてと、穏便に・・・

※臥薪嘗胆の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

7千回以上110番、業務妨害の女を逮捕 大阪・東署

「怒り」は30分程度でおさまるというけど、「恨み」はなかなか癒えないものです・・・パルスィ。
いたずら電話でよく思うのだが、やっている方も大変だよね。

若い男が蹴った看板の破片が当たり男性死亡

傷害致死の可能性、と言っているがすごいなぁ。
看板を蹴る行為が暴行罪の暴行にあたるのか、が問題・・・。



橋下知事、「PTAは機能不全」発言を謝罪(via. asahi.com)

「立場」って面倒くさいですね。
「PTAはどうあるべきかを考えてほしいという思いだった」と弁明しているらしいが、「~もうだめでしょうね」という発言からはそういう意思を汲み取れない・・・。

代理出産と離婚?(via. いい加減社長の日記)

現行では特別養子縁組制度の活用かな。
僕は今のところ実子、養子こだわらない人です。
この問題は本当に難しい、理論と建前の問題が。

ワイセツな裁判が特に人気『霞っ子クラブの裁判傍聴記』(via. INTER News)

サイトに行ったら更新を休止してましたw
でも個々では活動しているみたいです。
裁判傍聴記・・・阿蘇山大噴火さんを思い出す。

<関連>
・霞っ子クラブの裁判傍聴記
 http://bc.kasumikko.com/



【その他】

渋谷で調査! 女子高生の「スカートが長くなった」はホント?(via. 涅槃斑点欠損

短いスカートで階段を上るときにバッグをお尻に持っていく仕草が好き。



【東方】

紫(via. Cheat)

八雲紫さん。

ふじわらのもこー(via. 赤い東方地区)

藤原妹紅さん。

霊夢さん(via. まるかたBlog)

博麗霊夢さん。腋いい。

紅楼夢遊びに行ってきた(via. 罠)

十六夜咲夜さん。
紅楼夢・・・いいなぁ。

■花映塚キャラ曲(前編) (後編)(via. 赤兎馬に乗りて)

花映塚・・・まだNormalクリアしてない。
苦手なんだよな~、なんだか・・・なんでだろ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11/1のニュース

読書が止まりました。
読み始めるとどんどん進むのだけど一度止まるとピタッ。
新しく本を買いたいです。
積み本を増やしたいです。

さてさてさて・・・

※晴耕雨読の敬称略


【社会】

同志社大4年の女子学生を大麻所持で逮捕 兵庫県警(via. MSN産経ニュース)

みんな病んでる~♪(by Everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~)
大麻所持者が増えているのか、報道がたくさん取り上げているというだけなのか。後者のような気がするが判断がつきません。

<関連>
・大麻栽培で森林組合職員など7人を摘発 栃木県警(via. MSN産経ニュース)
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081031/crm0810312152049-n1.htm



【その他】

▼痛いニュース(ノ∀`)

男性の得意料理 1位「チャーハン」 2位「カレー」 3位「野菜炒め」…男性の料理の実態

エロゲの主人公(男)ってかなりの割合で料理がうまい設定だと思う。
たまたまそういう作品しか知らないってことかもしれないけど・・・。

夕張市が土地200坪つきの市営住宅を1000円で売り出し

買ってみたい。
でも買ってそのまま放置はいけないのかぁ。



知らないという認識(森博嗣)(via. かみんぐあうとっ)

「臨機応答・変問自在」は面白かった。
でも2作目はあまり冴えてなかったという印象です。



【東方絵】

鈴仙(via. メガネクリップコーヒー3杯目)

鈴仙・優曇華院・イナバさん。

ご報告(via. 菖蒲blog)

十六夜咲夜さん。
冬コミ当選おめでとうございます。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

FC2Ad

