りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



10/31のニュース

身体がナマりすぎなので筋トレを始めました。
決して「ためしてガッテン」のスロートレーニングに触発されたわけではありません!
スロートレーニングでラクに筋トレ、なんて言ってたけど、そもそも筋トレは速くやってはいけないというのが常識だし(ジムなんか行くと最初に言われること)スローは結構キツい。

さてさ・・・

※爆肉鋼体で敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

横浜事件再審 遺族「頑張ったかいがあった」

ほぉ、そういう事件ですか。
63年前の事件の再審ってのは大変そうだ。

<関連>
・横浜事件とは?
 http://members.at.infoseek.co.jp/yoko_hama/oldtop.html

「大人とはいえ大学の責任」と文科相 慶応大大麻事件で

学生の責任でしょ。
というか学生の私生活にまで口を出す大学なんて絶対に行きたくない。

<関連>
・今度は、慶応で大麻?(via. いい加減社長の日記)
 http://ameblo.jp/breit/entry-10158442730.html

少年5人「でっかいことやろうぜ」と駐在所に石投げる

ホント、ちっちゃいwwwww



裁判員の旅費・日当(via. ほ~納得!)

水増しさせないように大変だね。
日当も結局は税金から支払われるわけだが・・・。
でも3万円くらいほしい。宝くじに当たったみたいで楽しいよ、その方が。

アキバ初のPC専門店、九十九電機が民事再生法適用を申請[YAHOO!ニュース](via. INCORPOREAL

マジか~。
ツクモって繁盛してると思ってたのに・・・。
有名なことと経営がうまくいっていることは別なんですよね、考えてみれば。

<関連>
・ツクモ電機が破綻!?(via. 自作PC最新情報:ブログ版)
 http://pc-parts.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-1d7d.html

エキスポランドが経営破たん(via. とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!)

遊園地側も「誠意をみせ」る余裕がなかったわけですか・・・。

<関連>
・「ずっと誠意見えなかった」 コースター事故犠牲者遺族、怒り新たに(via. MSN産経ニュース)
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081029/dst0810291219002-n1.htm



【ゲーム】

Xbox 360用ソフト『デススマイルズ』の価格、初回限定版、予約特典が明らかに(via. ファミ通.com)

マズいなぁ・・・XBox360持ってないけど買っちゃおうかな。
ソフトから購入しちゃいけないなんて決まりはないでしょ!



【その他】

なぜエレベータに鏡がついているのか(via. INCORPOREAL

理由があってモノは作られる。
でも理由というのはモノを利用している人によっても作られる。
どの理由が自分にとって有用なのか、という観点から見なければその雑学はゴミである。
ただ、どの理由にも自分になにかしらの意味を与えるものだ。
その意味を見つけられないとしたら、それはただの能力不足。
あぁ、何も定義できなかった。

ビートルズの曲がゲームに(via. 日刊スポーツ.com)

新しい音ゲー?

「みだらな行為」と「わいせつな行為」の違い[Diary of a MADMAN](via. 無気力通信↓

確かに「みだらな~」は曖昧な表現。
でもつき詰めると言葉で定義付けきることは不可能に近い。

<関連>
・不登校少女を連れ帰り、みだらな行為 同居中の無職男を逮捕(via. MSN産経ニュース)
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081030/crm0810301817028-n1.htm


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/29のニュース

なんと!!!
ついったー部SNS支局が復活しているっ!(via. まくられたそれの中身
これがある意味一番のニュースかもしれない、僕にとってはw
せっかくHPで読書感想文を開始したのに・・・SNSはどうやって利用しようかなぁ。

さてさて・・・

※晴天の霹靂で敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

タスポ導入でたばこ買えず 窃盗の中学生逮捕

何からつっ込めばいいのかわからない。
二重底的な事件ですね。

「行列の…」住田弁護士が敗訴 ダイエット記事名誉毀損

あなたが訴えるとしたら先に島田紳助に対して、でしょうが!!

「おれの林」と勝手に木の売買契約

詐欺以外にも不法侵入、窃盗が成立しますね。
民法上では追奪担保責任を負います。

▼痛いニュース(ノ∀`)

民主「カップめんの値段は?」→麻生首相「400円くらい?」

あなた方がこんなおふざけをしている間に日本国民は一生懸命働いているんですが。
あぁ、国会なくならないかな~。

日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動が実施

まず扶養する必要が無いから生活においての補助は受けられないでしょう。
万が一認められても、それが専らの理由であれば仮想婚として無効。
となると、国が婚姻関係を認めることによるメリットは?

「マジメな子を取りたかった」 合格圏内でも、願書受付時の服装・態度悪い受験生22人不合格→校長謝罪…神奈川・神田高校

外見で人を判断することと内面で判断することの違いは?外見、内面の定義による・・・。
いや、外見で判断することは悪くないでしょう。
しかしそうだとしたら、その旨を入試要項やパンフレットに書くべきだし、学科試験の合格基準なんか作ってはいけない。
受験生は高い受験料を払って挑んでいるのだから。

休日の高速道路、1000円で走り放題に

環境対策と矛盾しませんか?



「こんな電話は要注意」振り込め詐欺の音声公開 青森(via. asahi.com)

コメンテータがこんなことを言っていた。
「もっと冷静になって注意するべきだ」
それは成績の悪い子に「テストで100点を取ればいい」とアドバイスしているようなもの。
冷静じゃない人の行動をいかにして止めるか、というシステム構築しかないと思っている。
したがって、このような呼びかけはあまり効果的ではない。
<関連>の通り、止まらないものです。

<関連>
・「息子が大変」 無職女性(66)、銀行員が「振り込め詐欺だ」と1時間説得するも振り込み騙し取られる(via. 痛いニュース(ノ∀`))
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186996.html



【その他】

マウスの記憶の選択的消去に成功(via. 涅槃斑点欠損

だからって映画みたいなハードボイルドな人生が待ち構えている、ってこともないだろうなぁ。
望んでないけど。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/28のニュース

ホームページをちょっといじってみました。
ついったー部SNSがなくなってしまったので、読書記録をつけられるようにページを作ったり。
フレーム使ってみたり・・・。
こうやってちょっとずつ肉付けしていって、ゆくゆくはこのニュースサイトもそっちでやってしまうかもうしれんです。

こんな感じですわ。
【お外は豪雨で歩けない】

さぁてと・・・

※全身全霊の敬称略


【社会】

▼ほ~納得!

条件付故意とは?

「~つもりはなかった」は故意なし。
「もしかしたら~かもしれないと思った」は未必の故意(一種の故意)。
「もし…だったら~つもりだった」が条件付故意。
「~を認識していた」が故意。
「あれ・・・なんだろう、この気持ち・・・」が恋。

妊婦のシートベルト着用義務

運転するようになってからはシートベルトをしないと不安定で気持ち悪いと思うようになった。
そう、ブリーフからトランクスに移行したてのときのような安定感の無さ。
でも後部座席は前に乗り出してお喋りして、車内を盛り上げるという重要な役割があるのでシートベルト着用義務は厄介。



実名報道に異例の「付言」 福岡高裁那覇支部(via. MSN産経ニュース)

うん、逮捕されたからといって罪人ではない。
有罪判決が下るまでは被告人は「告訴された者」であって「罪を犯した者」ではない。
裁判員制度で一番懸念しているのは、逮捕=有罪という固定観念が少なくとも日本では浸透している事実。
仕方ないっちゃあ仕方ないけどね、ほとんどは罪を犯している人だという事実があるのだから。

「赤ちゃんポスト」に12歳息子託す=素行不良で最終手段と母-米(via. 時事ドットコム)

え~赤ちゃんポストが「素行不良の息子を救う最終手段」だと思ったの?www
そもそも赤ちゃんじゃない・・・じゃん。

迷子を保護して警察に行ったら誘拐と間違えられて逮捕されるのか(via. 最終防衛ライン2)

客観的には刑法124条の未成年略取に当たります。
未成年に関しては本人の同意があっても違法性が阻却されません。
親権を有している者の了解も必要になります。
ただ「略取」の故意はないので無罪、となるでしょう。
小さい子どもを対象とした犯罪が「世間」では問題となっている以上、逮捕されても仕方ないとは思いますが。本当に略取おの意思がなかったのかわからないし。



【スポーツ・芸能】

■高橋尚子が現役引退=トップレベルに戻らず-女子マラソン

高橋尚子がシドニーで金をとった日は僕の高校の文化祭の日でした。
文化祭でみんなが一番盛り上がった瞬間はゴールしたときでした、とさ。

<関連>
・高橋尚子さんが引退?(via. いい加減社長の日記)
 http://ameblo.jp/breit/entry-10157149340.html



【その他】

「わたしゎ」の“ゎ”ぉ批判してぃるひとってなんなの。死ぬなの?(via. 涅槃斑点欠損

僕個人の意見としては「読みにくいからやめてくれ」かな。
古文で文章かかれても嫌でしょ。
自分の見慣れている文が一番ですから。
つまりお互い様なんであえて批判はしないけどねぇ。
はぁ、歳をとったということですかね・・・It's My Generation!!♪



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

危機感

さきほどPCがフリーズしました。
このPC、二回ほどOSの初期化をしています。
電源も1年ちょっとで一度壊れました。
熱効率が悪くてHDDが焼け焦げる、という話も聞いたことがあります。
ビクビクしてます。
年内には自作しようと決意した、今日この頃。
「10/27のニュース」はお蔵入り。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

10/25のニュース

「DS版ケツイが来ない!amazonなにやってんだ、バカっ!」
って思って確認したら、届け先を以前住んでた住所にしてしまっていた自分、爆発してもいいよ!
「ごめんくださーい!お届けもので・・・・」と更地の前で呆然と立ち尽くす日通の配達員さんを想像して、胸が痛むのでした・・・。(本日ちゃんと届きました)

さて・・・

※天上天下の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

モニョモニョ余罪を“自供”しかけた振り込め関与の31歳男

やべぇ、検察官カッコいいw
ポルフィーリィを思い出したわ。

「着うたフル」違法配信 見知らぬ2人が大人気サイトを運営できたワケ

そもそも見知らないと大人気サイトを運営できないの?
話は変わるが、着メロは気に入った曲にすると電話に出られなくなりますよね。

▼asahi.com

「ピザ食べた」とウソ、返金だまし取る 千葉の高3男子

某ニュースサイトさんでコメントされていたことに説得力がっ!
確かにサイゼリアの株上がるよね、メラミン入ってたクセに。

<関連>
・サイゼリヤに嘘の申告をした高校生が返金し、八千代署に相談(via. MSN産経ニュース)
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081025/crm0810251142009-n1.htm

博多でハロウィーンパレード 仮装行列に600人参加

ハロウィンって怖くないですか?雰囲気が。
博多・・・怖い・・・。



橋下知事、高校生相手にマジ反論。“自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会(via. 痛いニュース(ノ∀`))

ニュースでちょっと討論内容見た。
橋下さんは「子ども扱いする気はありません」と言っていたが、明らかに子ども扱いだった気がする。
しかし仕方ない、だってそもそも高校生側の発言が幼稚なんだもの。

「ダウンロード違法化」は架空請求詐欺に利用されかねない、かも(via. P2Pとかその辺のお話@はてな)

確かに・・・。
これは「身に覚えがない」って言える人ほとんどいないだろうしねぇ。
あまりこういう事に詳しくない人だったら騙されてもおかしくない、かも。



【その他】

Asus Eee PC、来年半ばにもWindows 7を搭載・ Vistaはスルー(via. 日日俺酔狂

Vista終わるの!?
自作PCどうしよう・・・。(ん・・・EeePCの話は?)



【東方】

永夜抄1~3面ボス曲(via. 赤兎馬に乗りて)
永夜抄4~6+EX面ボス曲(via. 赤兎馬に乗りて)

永夜抄は名曲揃い。
でも最近は専ら地霊殿♪

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/24のニュース

自作PCを作ろうと思っています。
なぜなら・・・四天王奥義「三歩必殺」が処理落ち起こすから!
パーツについて少しずつ勉強中。

さてと・・・

※四面楚歌の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

「弁護士は責任取らない」…取調中の副検事発言で賠償命令 横浜地裁

ガキのケンカじゃあるまいしw

元甲南大生に懲役5年6月の実刑判決

あー、痴漢の冤罪作りだけじゃなかったのね、この人。これは悪質だわ。

<関連>
・【痴漢でっち上げ判決要旨(1)】
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081024/trl0810241818003-n1.htm
・【痴漢でっち上げ判決要旨(2)】
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081024/trl0810241822004-n1.htm

「もち」より恐い「パン」 135人詰まらせ、8人死亡

おいおい、製造中止に追い込まれた蒟蒻ゼリーの立場はどうなるのさ!



先生「なぜ給食が床に落ちてる?」 男児「給食中喋っちゃいけないんでしょ?先生おかしい」(via. 痛いニュース(ノ∀`))

「児童の発言で教師を忘れた。感情に走ってしまった」だってさ。
一般人だって怒らないと思うんだけど、こんなこと言われただけじゃ。
キレやすい教師・・・。

「喫茶店に毛の生えた」程度=麻生首相のバー通い擁護-鳩山総務相(via. 時事ドットコム)

これってそんなに騒ぐこと?
麻生さんがそういう感じの人だってことは岡崎市の失言事件だけでも明らかですが。
あの人は一般市民の気持ちが全く理解できない人でしょ。



【東方絵】

ロリ神(via. 罠)

洩矢諏訪子。

ひーな(via. あうる)

鍵山雛。

ニャーニャー!(via. neckelspoon)

火焔猫燐。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/23のニュース

いよいよ残りの「BLOOD LINK」に手を付け出しました・・・はいいが、内容をかなり忘れてしまっていたので一巻から読み直し。(そういえばブログパーツに「読書メータ」を導入した)
2度目なのに寝るのも忘れて没頭・・・名作中の名作です。
おかげで体調悪化、くしゃみと咳が出てきました。
寝込みながらも読み続けるぜ。
寝落ちすると悪夢を見るような(経験済みw)内容なので身体にはホント申し訳ないが。

さてさ・・・

※満身創痍の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

「秋葉原の事件まねた」渋谷通り魔初公判で検察指摘

いっぱいいっぱいだったんだろ?(by 魔理沙)
犯罪の理由に戦争の話持ち込むな。他の戦争経験者に失礼だ。

こんにゃくゼリー窒息事故、新たに2人死亡

この見出しは非常に良くない、というか悪い!
4月と5月の出来事なんだから「新たに」ではない。
マンナンライフを悪者に仕立てることのメリットは国民側にはないような気がするぞ。

名誉毀損で新潮社の賠償確定 ルーシー・ブラックマン事件

真実ではなくても当該表現行為が公の利益を目的とした行為で、真実であると信じる相当な理由があれば名誉毀損にはならない、はず。本件はまだ確定してないので真実ではない。
でも一審判決の「既に起訴されており、真実と信じる理由があった」はかなり説得力のある言葉だと思うのだが。

<関連>
・新潮社に逆転賠償命令 ルーシーさん記事で東京高裁(via. iza)
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/148601/

ビールに泡盛で二日酔い? 全日空副操縦士から酒気で出発遅れる

「出発12時間前までの飲酒を規制する社内規定はクリアしており・・・」とあるけど、そもそもなんでそんな規定があるのかを考えて行動すべきではないのか。



殺人の決意を抱かせた第三者にも犯罪は成立する?(via. ほ~納得!)

共犯成立には物理的要素と心理的要素の2点が重要です。

「まさか」「優しそうな人」=逮捕に住民ら驚き-熊谷容疑者のマンション・東京(via. 時事通信社)

ステレオタイプな意見をありがとう。
「やっぱり・・・」「いつかやると思っていた」なんていう住民の声を聞いたことがないのですが・・・。



【芸能】

相棒シーズン7は17・9%で発進(via. 日刊スポーツ.com)

結構良い数字らしいですね。
お昼過ぎの再放送もかなり貢献したのでしょう。

いとしのエリーが急死?(via. いい加減社長の日記)

56歳ですか。
ご冥福をお祈りいたします。



【その他】

サイゼリヤに対する返金詐欺はすぐにバレることが判明(via. INTER News)

そりゃまぁ対策は万全だろうね。
しかしだいたいサイゼリアに限らないが安いファミレスの食べ物なんてハナから信頼してないから、今更返金してもらおうという気は起きませんねぇ。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/21のニュース

最近体調が優れません。
風邪、ってほどでもないのだけど頭が重い感じ。
夜になってようやく身体が働き出すような・・・。
それただの昼夜逆転症か。

さてさて・・・

※大胆不敵の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

男児パンを詰まらせ死亡 千葉・船橋

さぁ!パンも製造中止ですか?
子どもとお年寄りは点滴生活ですか!?

巡査部長が賠償金受け取り拒否

民事訴訟は最終的には金銭的解決。
気の晴れる結果はあまり臨めないものですね。

「面白半分で」8歳男児が放火 福島

ぶっ飛んだお方ですねぇ。

ダガーナイフを禁止 銃器所持も規制強化

そもそもなんのためにダガーナイフって売ってたの?

▼ほ~納得!

何もしないことが殺人罪になる!?

「何もしない」というか「すべきことをしなかった」ことが殺人に問われることがあります。

無断駐車による罰金。相手の言い値を支払う必要がある!?

なるほど、ああいう金額は効果ないんですね。参考になった。
ちなみに「罰金」は国に対して支払うもの。この場合は損害賠償金。



京品ホテルが、廃業(via. とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!)

労働者保護の問題はなかなか改善されないです。
上と下のコミュニケーションに尽きる気もするけど・・・。



【その他】

AKB48がまた凄いCDの売り方している・・・ もう何枚CD買えばいいのかわからない・・・・・・[アルファモザイク](via. プリキュア様崇拝日記

取れるときに毟り取ってしまおうという魂胆か。
地霊殿特典のために複数枚買おうとした(未遂)人間にはわかるよ、悪どいヤツめ!



【東方絵】

ひめさま(via. まるかたBlog)

蓬莱山輝夜。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/20のニュース

三面記事や法律関係のニュースをもっと捕捉しようと考え、いくつか巡回先を増やしました。
その中の一つに会員登録しないと入れないサイトがあったので迷わず登録・・・。
あれ?取り上げても会員しか見られないじゃん!不親切じゃん!いや、そもそも取り上げている記事事態そんなに・・・そんなことない!おもしろい記事ばっかだもん!僕にとっては・・・。
というような自問自答が続きましたとさ。
(興味がありましたらどうぞコチラから)

さぁてと・・・

※自問自答の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

サイゼリヤのピザ生地から検出 中国製

安全に越したことないけど・・・。
わりと食べ物の中って危険なもの入ってると思うよ、まだ公になってないだけで。
食に関する格差社会、なんてね。

名古屋刑務所の放水死、二審も有罪判決

直腸の裂傷について他の可能性は何だろうか。

自殺ほう助容疑で息子逮捕 沖縄県警、母親は死亡

自殺は無罪だけど、自殺を助けると罪になる。
おかしいとは思いません。

▼時事ドットコム

元労働者ら2審も敗訴=中国人強制連行訴訟-福岡高裁

現代日本では条約も国民を拘束するけど・・・。
強制労働の事実に関係なく勝てないってのは悔しいだろうね。

婚姻届に「新郎」「新婦」復活へ=「A」「B」に保守派激怒-米加州

日本だったら復活しなそう。
日本の行政は強いからね~。

秋葉原で26日に演説=麻生首相

・・・。
芸能人か、お前ら政治家は!
人気取りいい加減やめてくれよ。



防犯カメラを入居者の監視のために使用しても良い?(via. ほ~納得!)

防犯カメラとプライバシーの問題は永遠のライバル関係。
しかしそこまでうるさいってことは、さすが売りにしているだけあってセキュリティに関しては安心ですね。

飲酒運転で懲戒免職は「過酷な処分で裁量権の乱用」…加西市職員の訴えを認める - 神戸地裁(via. 涅槃斑点欠損

懲戒免職ってのはかなり重い制裁手段であると思う。
ただ、事故があろうが無でかろうが公務員への信頼は低下するのでは?
むずかしい判断だなぁ・・・。



【ゲーム】

スクエニ 「ドラクエ9」東京ゲームショウ2008出展映像公開(via.アニメ!アニメ!)

一年遅れの登場ですか。ようやくですか。ちょっと熱冷めちゃってます・・・。



【その他】

「アダルトゲームで心は破壊され、人間性を失う」…エロゲー規制、衆議院に(via. 痛いニュース(ノ∀`))

こんな請願を受理しちゃったか。早いトコ否決してもっと本質的なこと話し合ってね。

誤解しないで!「ねるねるねるね」の着色料や原材料について(via. プリキュア様崇拝日記

いやー、身体に悪くないと思うほうが難しいぜw

仮性包茎だからって恥ずかしくないもん!(via. サイオンジ探偵社)

だねぇ、医者の企みなのかもしれんよねぇ。
ただ包茎と違って、剥き出しになってからの数日間痛みに耐えた、という誇りがある・・・?ない?

遺伝子組み換え作物への疑問(via. 鎌海豚日記)

消費者のイメージの問題ですね。
僕はアレが気になってる。
「手作り風メロンパン」ってさぁ、「~風」ってことはまず手作りじゃないよね。
でもそもそもメロンパンって手作りの方が美味しいの?
「作りたて」は美味しいって知ってるけど、手作りにプラスのイメージを感じない、メロンパンに関しては。



【東方】

妖々夢1~3面ボス曲(via. 赤兎馬に乗りて)
 妖々夢4~6+EX面ボス曲(via. 赤兎馬に乗りて)

また取り上げてみちゃったw

霊烏路空(via. 籠目籠目)

地霊殿キャラは飛びぬけて好きかも。
こちらこそ捕捉させていただいている感じですわー、ありがとうございます。(みなさんに言えることですね、ありがたいありがたい)

お茶濁してんこ(via. 堕天)

モノクロ天子。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/19のニュース

本日「虫姫さまふたり」のサウンドトラックが届きました。
思いのほか豪華で感動。
ゲーセンではほとんどBGMが聞こえなかった分、部屋で思う存分聴けるってのも最高です。
(台詞集めたトラックはそこまでテンション上がらなかったなぁ。声はプレイあってのモノなのかもしれない、僕にとっては。)

さぁさ・・・

※縦横無尽の敬称略


運転中に携帯画像見て逮捕 山口(via. MSN産経ニュース)

取り締まっても取り締まり切れないものの内の一つ。
ずっと疑問に思っていたのだけど、運転中に同乗者との会話は許されるのに、なんで携帯電話での会話は許されないの?
片手運転が理由だとしたら僕はいつも片手運転です。(両手使うとバランスが取りづらくて・・・)

フルカラー可動レジンキットで「フランドール」登場(via. 萌えっとうぇぶ)

狂気な部分が良い。

東方アレンジアルバム(via. 罠)

ジャケ買いしたくなった。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/18のニュース

PS2版「虫姫さま」ってほとんど処理落ちしないんです。
あのゲームって処理落ちありきでプレイするものじゃなかったのでしょうか。
それとも僕の動体視力が腐っているだけなんでしょうか。
難易度の高さに辛さを隠せません!

さてと・・・

※完全無欠の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

ひき逃げの女子中学生を逮捕 好奇心から親の車運転 大阪

自動車の運転は殺傷力の高い凶器を扱う行為と同じである、という認識を持って欲しい。
「自動車を運転してみたかった=拳銃を発砲してみたかった」という認識を。

育児中でも裁判員制度参加へ 8割超の自治体で保育所利用に道筋

裁判員として参加する積極的意思もある程度保障する設備必要性に気づきました。なるほどね。

中央線で人身事故 男性、飛び込み自殺か

自殺であったとすれば、自殺者はむしろ犯罪者である。
「犯罪者が死にました」ですね。

住基ネット プライバシー侵害にあたらず 最高裁、上告退ける

住基ネット以外にも情報漏えいの危険性を孕んでいるものなんていくらでもあると思うのだがどうでしょうね。(以前にも言ったか?)
個人情報が国によって管理されている社会ですから。



殺人罪で起訴方針 ビデオ店火災、責任能力「あり」(via. asahi.com)

現住建造物等放火じゃだめなのかね?

酒気帯びの母親、9歳の娘に家まで運転させる[世界びっくりニュース](via. INCORPOREAL

なんで酒飲んだら運転しちゃいけないのか、という理由を全く理解していない。
運転する資格ないですね。



【東方絵】

慧音先生(via. 籠目籠目)

すいません(via. Lunade Luna)

秋姉妹、鍵山雛、犬走椛。

フランドール(via. Cheat)


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/15のニュース

部屋の時計の配置が変わってから時間の確認が面倒くさくなった。
東側に4つもあって西側にゼロ。
でも一番いけないのはメインの電波時計が遅れだすという事実だ。(電波時計だから毎日遅れ方が異なるので厄介)

さぁてぁ・・・

※自問自答の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

中国製冷凍インゲンに農薬 基準3万4500倍の殺虫剤検出

基準値以下なら殺虫剤入ってても許されるってのもコワいですよね。
しかも誰が決めたかわからないような基準。

「子宮筋腫が手で小さくなる」無資格で診察の整体治療院長ら逮捕

人の命に直接関わる詐欺事件はもはや殺人(未遂)事件と同義。

カラーコピーで偽一万円札 男逮捕 大阪

たまに自販機が紙幣を読み込んでくれないと「掴まされたか!?」と脅えます。

▼痛いニュース(ノ∀`)

「公園の通路の滑りやすい石のせいで自転車が転倒し骨折した」…東京の女性が損害賠償を求め新潟県を提訴

ここにも居た居た、日常モンスターハンター。

“中国のミルクは安全!”と英閣僚が飲んでアピール→就任当日に腎臓結石で入院(via. アリガミンネットワーク

コメディーの王道を堪能させていただきましたw



【音楽】

ザ・スミス、レアなアイテムも含んだ7インチ・シングル・ボックスをリリース!10,000セット限定(via. 涅槃斑点欠損

アナログ盤ってのがまたニクいよな。

女子高制服姿4人組ロックバンド急上昇(via. 日刊スポーツ.com)

ロックは完全にミュージックスタイルとして独立したのでしょうね、今更ですが。
僕は精神としてのロックが好き。
Oasisのメタ的ロック観も好きです。

<関連>
・桃井はるこ「ヲタクは最後のロックなんです!」(via. ルーフトップ☆ギャラクシー)
 http://shinjukuloft.com/galaxy/archive/e/2008/post_70.php



【ゲーム】

『ケツイ デスレーベル』の体験版が“DSステーション”などで配信決定(via. ファミ通.com)

DSの十字キーの操作性が悪い、という話を聞いて結構不安になっています。
もちろん予約済みですが。



【その他】

日本酒雑録(via. 日日俺酔狂)

ようやく分類基準を知ることができた、うれしい。
酔狂氏とまた飲みたいですわ。

福本伸行の漫画「カイジ」が藤原竜也主演で実写映画化(via. 痛いニュース(ノ∀`))

要潤www
絶対要潤にするべきだ!
福本作品の実写といったら・・・くらいになっても良い!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/14のニュース

Opera9.60が出ましたね。もしかしたらもう結構前かもしれませんがw
早速?アップグレードしたんですが、またカスタマイズし直さないといけないのがちょっと面倒くさいとかなんとか。
いや、Opera大好きなんでいくらでもやり直しますよ、そんくらい!
もう機能的に何とか他のと比べて何とかじゃなくて、気に入っちゃってます。(機能性とかよくわかってないし、そこまで言及できるほど勉強してないです、すいません)

さて・・・

※唯我独尊敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

新入生飲酒死亡で1人退学処分 一橋大

(あまりよろしくない)習慣に則っていたら退学か。運が悪かったね。
ちなみに僕の学校も数年前校内飲酒は禁止になってます。
節度のない人のせいで自由はなくなっていく・・・これに関しては大した自由ではないかもしれないけどw

バスタブ玩具突き刺さり4歳女児重傷

こういうやり方で事故を撲滅しようと思ったら玩具はこの世からなくなってしまうような気がする。
蒟蒻畑の問題にも言えるが、リスク回避は束縛につながる可能性を秘めているのでしょうか。
新しいカタチでのリスク回避方法はないのでしょうかね。

<関連>
・ウオータースライダーから中2転落、重傷 宮崎の室内プール
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081014/crm0810141335015-n1.htm

離島住民 裁判員制度に不安の声

交通の問題か。
テレビ通話で参加とかダメかなぁ、まだムリかなぁ。

防衛汚職結審、弁護側「守屋被告の功績を考慮した量刑を」

「国のためだったんだから大目に見てくれ」ってのはズレてるよね。



法テラス 相談件数が大幅増(via. とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!)

法律相談はどんどん身近になっていくべき。
それこそ「風邪かな?」と思ったら医者に行く、くらい。



【ゲーム】

ライトノベル、アニメで人気の『とらドラ!』がPSPでゲーム化(via. ファミ通.com)

火が着いてますねー。



【東方】

紅魔郷1~3面ボス曲(via. 赤兎馬に乗りて)
紅魔郷4~6+EX面ボス曲(via. 赤兎馬に乗りて)

妖々夢にも期待!

▼イラスト

もみじたん(via. まるかたBlog)

犬走椛。

おりんりん(via. しっぽり隠れ家)

火焔猫燐。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

東方地霊殿Exのリプレイうp。

地霊殿Exのリプレイをうpしました。
パターン作りの参考にでも(ry
場所はコチラ

かなり苦戦しました。
クリアするまでに200回以上はやったのではないでしょうか。
道中のパターン作りは面白かったです、さすがExtra!
BOSSの後半はかなり強引ですw
地霊殿のHardとかもうやる気起きませんよねー。(さとりのステージでクリアにしてほしいと思ってしまった。)

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

10/13のニュース

作ったHPに東方のプレイ動画をアップしている今日この頃。
全部のキャラのリプレイを載っけようとしているのですが、何がひどいって霊夢以外のキャラのプレイが酷すぎる。
覇気が見られないものぉ、プレイにさ。
まぁHardあたりからかなり本気にならないとクリアできないのでね。
(というかせっかくサイト作ったんだから新しい企画考えろよ自分!)

さてとね・・・

※喧々囂々の敬称略


【社会】

タクシー運転手に「投げ銭」「頭突き」 泥酔の男2人逮捕(via. MSN産経ニュース)

酒に酔っての傷害事件。
自分が合法的に麻薬をやっているという自覚の下で飲んでほしい。

「ゼリーのみ規制…モチはいいのか?」→野田聖子氏「モチは喉に詰まるものというのが常識」…消費者庁構想に暗い影(via. 痛いニュース(ノ∀`))

「子供が見て、食べたら死ぬと分かるようにしないと。それぐらいはできるでしょ!」
↑何言ってるのでしょうかwww
「モチはのどに詰まるものだという常識を多くの人が共有している」
↑知っているかどうかじゃなくて、死亡事故が多いという事実に対して意見しろよw
みんながみんなこういうおバカな議員さんじゃないと自分に言い聞かせるのも大変ですね。

ルーマニア発、自宅で亡くなった女性、飼い猫20匹に食べられる!!(via. 涅槃斑点欠損

そうか、猫は雑食だからね。



【芸能・スポーツ】

伊集院 光 ロングインタビュー[R25.jp](via. INCORPOREAL

この人は本当に「一生懸命にふざけている」。
そして自分が凡人であることを全く隠そうとしない。(ホントに凡人かどうかは別として)
尊敬しています。

峰岸徹さん、肺がんで死去65歳(via. 日刊スポーツ.com)

これは驚きました。

<関連>
・俳優の峰岸徹さん死去(via. とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!)
 http://kasiharanews.seesaa.net/article/108004444.html
・峰岸徹さんが死去?(via. いい加減社長の日記)
 http://ameblo.jp/breit/entry-10150833272.html




【その他】

コーラ+バニラアイス[ARuFaの日記](via. ジャルストン

結果に吹きましたw

なぜ自殺をしてはいけないか?(via. ハックルベリーに会いに行く)

僕もそう思います。
管理権はあっても処分権はないと考えます。
「君一人の身体じゃないんだ!」みたいなロマンティックなものじゃなくて、社会を構成する一つの分子として。
ちなみに刑法上は自殺は無罪です。自殺未遂罪ってないでしょ。



【東方絵】

射命丸文(via. 籠目籠目)

お食事タイム(via. Variation)

レミリアと咲夜。

苦戦中(via. 菖蒲blog)

霊烏路空。

さとりはもっとかわいいな。練習します(via. 菖蒲blog)

ゆゆさま(via. まるかたBlog)

さくやさん(via. まるかたBlog)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/11のニュース

「虫姫さまふたりBL」のオリジナルモードをようやくクリアしました。
ゲーセンでエンディングを見るという体験は始めてだったのでなんだか感動しましたぜ。
せっかくBLなのにね・・・。
テンション上がってPS2版「虫姫さま」を購入。(7,890円也。)
難易度の高さに呆然です。
「虫姫さまふたり」も家庭用ゲーム機として販売されないかなぁ、Xbox360とかさ。

さてよぉ・・・

※前途多難の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

閉ざされた司法救済 立法府の行動カギ 学生無年金訴訟

障害基礎年金需給の権利は幅広く適用してあげたいけどなぁ。
行政がアメリカ型社会を推し進めているのに対抗して司法はヨーロッパ型福祉社会を目指して欲しい。

三浦和義元社長が自殺 ロス疑惑銃撃事件

そんなに読書がしたかったのかよ!w  ←<関連>参照
冗談はいいとして、本当に自殺なのかな。
そうじゃなかったとしても自殺で片付けられるだろうけど。
国際協調主義と一事不再理の原則の問題を浮き彫りにした事件だったので死なないでほしかった。

<関連>
・三浦元社長「元気だ」 在ロス領事と接見(via. asahi.com)
 http://www.asahi.com/national/update/1011/TKY200810110059.html?ref=rss

ATM振り込め詐欺急減 1年5カ月ぶり1000件切る

人間への注意呼びかけよりもシステム構築の方が効果的なんですよね。
だってそもそも注意できない精神状態に陥らせる手口なんだからね。



電話の通話時間、携帯が固定を初めて上回る(via. asahi.com)

固定電話引いてない友達いっぱいいるもんなぁ。

知日家の中国人「どうして日本は中国の悪い面ばかり報道するの?」(via. 痛いニュース(ノ∀`))

それは日本がアメリカの属国だからではないでしょうか。
あと良いニュースよりも悪いニュースの方が注目されるという心理をマスコミが利用しているから。
ちなみに北京五輪開会式の口パクやCGに関しては、何が悪いのかわかりませんでした。
ちょっとムリがあったのではないでしょうかね。



【その他】

▼asahi.com

萌え系第2弾は「花嫁焼酎」 秋田・羽後で限定販売

欲しいな。買おう。

<関連>
・本格焼酎・五年蔵「花嫁道中」ついに発表☆(via. miety's LifeDiva)
 http://aoinishimata.jugem.jp/?day=20081006
・JAうご
 http://www.ja-ugo.jp/
・焼酎「花嫁道中」が発売されます。(via. かがり美少女イラストコンテスト実行委員会のページ)
 http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-49.html

オワンクラゲが「昇格」 鶴岡市立加茂水族館

水族館にとってはノーベル特需でしょうか。
クラゲは水槽が大きい方が生活しやすいものなのかな?



君がつまらないと思うものが他の人にとっては面白いからニュースサイトが成り立つんじゃね?(via. 最終防衛ライン2)

「つまらない」と批判するときは一番気を遣います。
説得力を持たせないと、ただ興味の幅が狭い人間だと看做されてしまうので。
だから基本的に単に「つまらない」「くだらない」と言う場合は「僕の理解力を超えているのでわかりません」と同義だと思っています。



【東方絵】

いくさん(via. まるかたBlog)

力業(via. メガネクリップコーヒー3杯目)

星熊勇儀。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/9のニュース

髪をショートにしました。
12mmのショートです。
別名「坊主頭」とも言います。

さてとさてと・・・

※一長一短の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

死亡事故で不起訴不当 岡山検察審査会

検察審査会制度。
こうやって民主的コントロールが実現されているのを聞くとちょっと安心する。

中国人被告に2審も死刑 「冷酷、残虐にして非人間的」 品川のラーメン店夫婦殺害

人間的な殺人と非人間的な殺人。
刑が重いのは後者として、より恐いのはどっちだろうか。

▼asahi.com

110番できる自販機登場 押せば警報、赤色灯も回転

これ作った人スゴくないですか?
自販機ならどこにでもあるし、動かないものだから位置確認もすぐできる。
日本でしか実現できないシステムですね。

本物そっくり偽標識 警官気づかず5人に「違反」切符

みんな騙されていたってことは、実は一時停止が結構必要な場所だったりw



【ゲーム】

PS3実質値下げ!80GBモデルの発売、PlayStation Store for PSPのスタートなど、SCEのメディアカンファレンスで新発表続々(via. ファミ通.com)

頑張れ頑張れ値下げ競争!
そしてXbox360ももっと値下げだ!



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/8のニュース

洗濯物を干したはいいが、なかなか取り込まない。
部屋を掃除したはいいが、ゴミを出し忘れ続ける。
あとちょっとでうまくいかない今日この頃です。

さて・・・

※行きは良い良い帰りは敬省略


【社会】

▼MSN産経ニュース

ゼロゼロ物件で提訴 家賃滞納でカギ交換や違約金

衣・食・住の一つだから賃借人も強気に出られないってのが多いみたいですね。
これは公序良俗違反として契約無効、損害賠償認めてほしいですね。

本籍地もスラスラ 他人かたり交通反則切符記載の男逮捕 千葉県警

免許証やテスト答案は本人の了解があっても私文書偽造にあたります。
「被害者はいいって言ってるんだ」は通用しないです。ま、常識か。

橋下大阪府知事が控訴 テレビ発言をめぐる訴訟

橋下さん、なんか他人事になってるねw

被害届など63通を自宅に持ち帰り、すべて時効に 埼玉県警警巡査部長

なんでそんなことしたの?
もしやコレクター?ユイ?

「職業は泥棒です」 1都10県で事務所荒らし 常習男に反省なし

反省してないから常習犯なんじゃないでしょうか。
もう更生しないかもね。

住職親子強殺で女に死刑判決 盛岡地裁

借金踏み倒す目的で殺すと強盗殺人罪になります。
無期懲役か死刑です。

「天罰当たった…」 万引少年を逮捕 女性に諭され

この女性カッコいいなぁwww全部わかってたんじゃないのか?w

▼痛いニュース(ノ∀`)

大学生6人、秋の夜に公園で「サンマパーティー」→住人の通報でパトカー出動→厳重注意され素直に終了…全員サンマを焼けないアパート暮らしだった

公園で秋刀魚を焼くのも悪くないし、近所の人が110番通報するのも悪くない。
このくらいの騒ぎは社会は許容すべき。
だって風流じゃないですか。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/7のニュース

大した理由もなくサイト作ってみました。
その名も「お外は豪雨で歩けない」!(byフラン)
行き当たりばったりなので全くのNO PLAN。
とりあえず風神録のリプレイやら耳コピした曲やら載っけてますw
HTML楽しい!

さてぇぃ・・・

※盛者必衰の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

寛大な被害者に“感謝” 75歳の元タクシー運転手

「責めたところで何も変わらない」という気持ちを理解することと、実際に持つことは全然違うと思う。
被害者は達観してるなぁ。
関係ないが、刑事裁判のニュース見ていると「被告人」を「被告」と記すのに対してものすごく違和感を感じてしまう。「被告」は民事裁判のときに使う言葉。
「被告人○○氏」を「○○被告」にして2字浮かしているってのはわかるけど・・・。

女子中学生、胸の整形手術後に死亡 医師と元准看護師を書類送検

整形手術ってわりと危険だったり?
しかし中学生ってまだ成長段階なんだからわざわざ豊胸しなくても・・・ってもしかして胸削るため?(減胸って言うの??わからない!)

タイヤが直撃! 中3女子骨折

タイヤ避けろや!
女子高生が?いや運転者が!
下手したら事故るんじゃないのかなぁ、自分も巻き込んでさ。



「風雲!たけし城に酷似の番組」 TBSが米ABC提訴(via. asahi.com)

パクった作品が「風雲!たけし城」かよ。
確かにあの頃はとても優れていた番組だったけど、時代が時代だぜ。
日本のバラエティー文化はとても高いとは思うけど、使える予算的にね。

全裸の外国人が皇居のお堀に飛び込み遊泳&警官相手に大暴れ(via. 痛いニュース(ノ∀`))

なんなんだよ、この「いきなりハイテンション」的なノリwww
面白い事するなぁ、日本人だったらただの悪ノリかもしれんがw(皇居的な意味で)



【アニメ・声優】

▼アニメ!アニメ!

平野綾×つんく♂のコラボシングルCD 平野綾21歳の誕生日に発売

明石薫の声やってるってだけで株大上昇さ!!

第4回吉祥寺アニメーション映画祭 ノミネート作品を発表

結構本格的なのね・・・。



【芸能・スポーツ】

緒形拳さん、肝臓がん闘病中に急死(via. 日刊スポーツ.com)

本当の「大物」俳優の一人でしたね。

<関連>
・緒形拳さん、急死?(via. いい加減社長の日記)
 http://ameblo.jp/breit/entry-10148335126.html



【ゲーム】

ニンテンドーDS版の追加要素が判明 『クロノ・トリガー』(via. ファミ通.com)

でも特典手に入らないから買わないっ!ちくしょう、買ってやるもんか!



【その他】

バラ色カレー、香りは? ルーに花びら使用 鹿児島(via. asahi.com)

食用じゃないのになんで入れたんだ?

ゲームでキレた時におかしてしまった過ち[ゲーム板](via. 日日俺酔狂

友達とケンカしてソフトを窓からぶん投げたことがあります。ただゲームの内容でケンカしたんじゃなかったような・・・。

イキやすい女性は歩幅が大きいとの研究結果[アメーバニュース](via. プリキュア様崇拝日記

「性科学を専攻する教授ら」こえぇwww

知性を上昇させる方法[Geekなぺーじ](via. ジャルストン

テレビに知的能力を使わない人は本を読もうが他人と話そうが頭を使うことはない、というのが僕の持論です。
意識的に頭を使えない人は意識的なことやってもダメだから、運動、早寝早起きってのは良いかもしれないですね。

そもそも学校に図書館は必要か[(Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ](via. ジャルストン

少なくとも僕の小・中学、高校の図書館には興味湧かなかったです。
逆に改良の余地はいくらでもあるってことかな。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/5のニュース

頭が重いです・・・。
そういえば最近あまり寝てない。
今日はこれ更新して寝よ。

サテサテザンデ・・・

※十中八九は敬称略


【社会】

シートベルト:後部座席、高速道の未着用で減点1--10月から実施[毎日jp](via. INCORPOREAL

おお!もう反則金とられるのか!
着用率上げて誇っているように見えるけど事故の被害は?



【東方絵】
(「とうほうえ」で変換すると「当方絵」ってなりやがる!爆発しろ!)

犬の散歩に行くのよ(via. しっぽり隠れ家)

おお咲夜とレミリャ。
線がキレイだなぁ。

優曇華ですっ!(via. 赤兎馬に乗りて)

うーん、カワイイよねー。しかし鈴仙・優曇華院・イナバは好きになってはいけないっていう強迫観念にかられているのでつらいです。どんな強迫観念だよ・・・。ちなみに四季映姫・ヤマザナドゥにも感じている。

神奈子さま(via. まるかたBlog)

八坂神奈子はBGMとともに現れるとシビれるわー。

めーりん(via. Variation)

やべぇ、パンダwww

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/4のニュース

くしゃみが止まらない。
誰か噂すんのやめてくれ!

さぁ・・・て・・・

※人畜無害の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

ホームレス「住所は公園」 逆転敗訴確定へ

生活の実態があったかどうかの判断基準は結局のところ住民登録をさせることのメリットとデメリットの比較考量に帰結する。「公共の福祉」は相変わらず圧倒的な強さを誇っていますね。

堀江被告の名誉棄損訴訟 立花隆さんらに賠償命令

「暴力団とのつながり」が名誉毀損にあたると考えた堀江さんに対して暴力団が名誉毀損を訴えたら・・・ネバーエンディングストーリー!

「事務所借りてしまった」「早く日程を」 解散延期で若手議員が悲鳴

選挙活動にお金を使わなくて良い方法を模索するべき。
車乗り回したり、ポスター貼ったり、まったく無駄が多すぎる。
そんなことに税金使ってるんじゃない、愚かな煽動政治家たちよ。



【東方】

東方儚月抄が流行らない5つの理由(via. 日日俺酔狂)

「東方」という名前に頼りすぎてるということなんすかね。

東方関連 グッズ情報(via. 萌えっとうぇぶ)

こいし欲しい。霊夢欲しい。
自分で作ればいいのか・・・作れるか!

マスタースパーク(via. まるかたBlog)


イラスト。
永夜抄のStage4やってるとBOSSの方を使っている気分になってしまうのは僕だけ?



【その他】

ファミコンのリセットボタンの秘密[すべらない名無し](via. 無気力通信

ちょっと感動した、そんな理由だったんだな。

何故ドラクエ的世界で村人はレベル上げをしないのか[煩悩是道場](via. まなめはうす

なるほど、そういう理由付けね。
でも、そもそも村人はレベル上げしてないの?

<関連>
・ドラクエの村人って何でレベル上げしないの?(via. VIPPERな俺 新着記事)
 http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1425.html


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

東方地霊殿Normalのリプレイうp

そろそろ解禁かと思うのでうpしました、地霊殿Normal。(というかうpするだけなんだから早かったとしても迷惑はかからないか)

周知のこととは思いますが、地霊殿は紅魔郷を超える難易度を誇っています。
Stage3クリアまでに1ミスする程度の能力だとクリアは厳しい感じがします。
まぁ、風神録と同じくパワーとボムが連動していて、そして結構パワーも補給できるのでいかに効率よくボムれるかが鍵でしょう、というか慣れです、慣れ。(なんでもそうだろが)

しかし面白いのが、一回クリアしてしまうと断然ラクになるんですよねー。
要するに一番大事なのは「パターン作り→身体(主に指)にしみ込ませる」ってことですか、これも当たり前のことですが・・・。
指が勝手に動くようになるまでやるのみ!

↓ここです。
http://www7.uploader.jp/home/Littbar/
※妖々夢、永夜抄、風神録のNormalもうpし直しときました。


テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

10/2のニュース

森博嗣のミステリーをブックオフで購入。
また二冊目購入の悲劇を体験してしまった。
20冊くらい持ってると何買ったか忘れてしまう。
しかも「まぁ100円だからいいか」って気持ちが後押し。
欲しい人いたらあげます。(どうやって?)

さてさてさてさてさ・・・

※前人未到の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

橋下弁護士に800万賠償命令 光市懲戒請求訴訟で広島地裁判決

弁護人は刑事被告人を代理して検察をと戦う。
だから弁護人個人の思想で手続きをしてはいけないのであり、意思主体は常に刑事被告人にある。
少なくとも被告人が上訴を希望したならその手続きをとらなくてはいけない。
これは判例で確立された理論である。

<関連>
・橋下知事に200万円賠償命令 広島地裁判決要旨(via. MSN産経ニュース)
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081002/trl0810022125012-n1.htm

ネットカフェで男児産み捨て 30歳女を逮捕

それならば「赤ちゃんポスト」を利用すれば良かったのに。
まだ世間に知られてないのかなぁ。

キャンパス内で吸引 大麻所持で法政大生5人逮捕

大麻って合法と違法の境界にある麻薬の一つだよね。

「漫画捨てろ」に立腹、両親の殺害依頼 36歳女を書類送検

「小女子」の事件にも言えることだが、ネット掲示板の認識が甘すぎる。
不特定多数の人間が見る可能性を持っている、ということを自覚しないと。教室で机囲んでいるのとはその点で言えば全く異なるのだと。

<関連>
・本人のプライバシー流出より怖いこと(via. t298raの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/t298ra/20080928/ybm



ドラえもんに似ていないドラちゃんパン! それでも訴えられる?(via. INTER News)

法律を形式的に受け取って行動していると痛い目をみる可能性があります。
判断基準は「条文に書いてあるから」じゃなくて「一般的に許されないだろ」です。
例えば・・・あとはブログで書くか。

<関連>
・「法律の穴」に対する誤解(via. LittbarMityの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/LittbarMity/20081002



【アニメ・声優】

とらドラ!感想とか、フィギュア&気になったニュース(via. 萌えっとうぇぶ)

とらドラ!は見ていこうと思います。
2巻以降を読む気にはなれないので。

<関連>
・「とらドラ!」~ とらドラ!~ 第1話(via. 海ノ藻屑)
 http://d.hatena.ne.jp/tokigawa/20081002/p1
・とらドラ!第一話 「虎と竜」感想(via. ゲーム・アニメ・ラノベを楽しむ日記)
 http://esutaaku7787.blog39.fc2.com/blog-entry-225.html

「ヒャッコ」 第一話(via. 海ノ藻屑)

結構声優陣にやられた。見ていこうと思っています。



【ゲーム】

『クロノ・トリガー』の発売日が1週間前倒しに(via. ファミ通.com)

特典逃した~。
サントラの方がメインだもんねぇ、買う気がなくなった。

いち早く新型モデル”ニンテンドーDSi”を写真で徹底解剖(via. ファミ通.com)

ケツイのためにジョイスティックがほしかった・・・僕はジョイスティック派なので。

<関連>
・任天堂、新型ゲーム機「ニンテンドーDSi」を発表
 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081002/nintendo.htm?ref=rss



【その他】

0021飲み食いが0円の代わりにスマイルが有料のハンバーガーショップ(via. ハックルベリーに会いに行く)

人の価値をお金で買う時代、なるほどなぁ。
とても面白い、しかも結構納得できる考察ですね、すごいなぁ。

ドラえもんが青くなっちゃった本当の理由[うえぽんSW局](via. 涅槃斑点欠損

ははは、本当の理由ね。
思考のプロセスってホントに面白い。



【東方絵】

あややキック(via. まるかたBlog)

うんうん、CPUに食らうとムカつくよねwww


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

10/1のニュース

今日から10月。
新しく始まるアニメを見ます。
今日は「とらドラ!」「ヒャッコ」を見ます。

さてとん・・・

※悪戦苦闘の敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

【個室ビデオ店火災】40代無職男、殺人・放火容疑で逮捕

夕方からやってるニュース番組っぽいの(ああいうのなんて言うんだっけ?)見てたら店が糾弾されていた。
被疑者をいじくり回すよりは生産的かもしれないが、店主は踏んだり蹴ったりだ。

少年2人自殺か 大阪のマンション

少年って男性だよね?
まぁ、心中の可能性はありますよね。

新潮社に200万円賠償命令 「幸福の科学」集団抗議記事

200万円かぁ。僕なら200万円払っても記事書くぞ。

<関連>
・名誉毀損とマスコミ(via. LittbarMityの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/LittbarMity/20080728

中学生14人ハチに刺される 京都

あ、一回刺されちゃったか。
残機0ですね。(個人差あるらしいけど・・・)
アナフィラキシー・ショックだよ、アナルフェラキシーじゃないよ。(最低・・・)



「朝バナナダイエット」ブームで市場悲鳴…バナナ難民も(via. 痛いニュース(ノ∀`))

バナナは体内ですぐにエネルギーになってくれます。
テニスの試合で選手が食べるのはそれが理由です。
ウィダー・イン・ゼリーじゃダメなのかな?
痩せてても馬鹿は嫌いです。

<関連>
・バナナ売り場に群がる女性の皆様へ  -はてな匿名ダイアリー[はてブ](via. なにもなし
 http://anond.hatelabo.jp/20080929213709



【その他】

Hくんが府中で体験したリアル逆転裁判(via. ハックルベリーに会いに行く)

この話が本当かどうかは知らないが、ネズミ捕りってタチ悪いよなぁ。
「社会秩序の維持」なんて抽象をさらに捨象したような目的は、時として目的を見失わせることがありますよね。



【東方絵】

お燐(via. メガネクリップコーヒー3杯目)

すっかり人気者になりましたね、死体運びさん。

実り芳醇豊穣神(via. 赤兎馬に乗りて)

最近になってようやく静葉と穣子の区別がつくようになりました。

え~と、また余裕ない・・・(via. 菖蒲blog)

八雲紫。
強そうだよね~ホントこのキャラは。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/30のニュース

国会議員呼んで討論っぽいことやってる番組見たんだが、もうちょっとひねろうよTBS。
演出、というか構成が古いぞ。
政治語りたいのかドキュメントやりたいのか全然わからなかった。
ただ共産党の議員が「消費税を0%にする」宣言はウケた。良いネタ持ってんなぁ。

さぁぁてぇぇ・・・

※一切合切敬称略


【社会】

▼MSN産経ニュース

釣りざおで下着ドロ 30年以上盗み続けて…自宅に500枚

ホントにいるんだ、釣竿で下着ドロって。
職人芸なんだろうなぁ。

「弾入ってないと思ったのに…」防衛省で隊員が拳銃誤射

自分がどんなモノを扱っているのか自覚がないですね。
麻痺しちゃったんでしょうか、コワいですね。

「ナイフで刺します」ネットで女性声優殺害予告

ネットで犯行予告?するのって最近増えたのかな。
以前からあったのだけどそんなに問題になっていなかったのかな。

▼痛いニュース(ノ∀`)

原告住民「赤い塔の目が点滅を始めた。おぞましい」…楳図かずおさん宅訴訟

「原告の住民も証言台に立ち、『赤い塔に描かれた目が点滅を始めた。おぞましい』と述べた。」
20世紀少年かwww

“こんにゃくゼリーで男児死亡”受け、販売禁止要請を検討…野田聖子氏

親が注意して子どもに食べさせないようにするってので解決しないのかぁ。
あまり触れ回ると営業妨害になっちゃうか。
ゼリーの真ん中に穴開けるとかの工夫は・・・ダメ?

<関連>
・こんにゃくゼリー、また幼児死亡 対策取られず17人目(via. asahi.com)
 http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY200809300112.html?ref=rss



凄みがあった麻生氏の演説(via. 八咫漫稿飛来太)

アメリカの狗にはなりたくないなぁ、もう遅いかもしれないけど。
しかし、今日び国益だけで運営しちゃいかんだろ、国家は。
小沢さんは相変わらずですか・・・w

小女子を魚というのが悪質という裁判官とそれを支持する者は、問題が全く見えていない(via. kentultra1の日記)

反省。
実態も調べずに批判してしまいました、ごめんなさい。

<関連>
・「小女子予告事件」が有罪になった件がどうして言論統制になるのか一から説明して欲しい(via. 最終防衛ライン2)
 http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080930/1222739408



【その他】

Twitterって全然知られてない、ね[Unknown::Programming](via. 日日俺酔狂

ついったったーだとわかっている人以外とついったーの話はしないから知らなかった。
そうか、全然有名じゃないのか。

ノベルゲームの声って必要ですか?(via. FANTA-G)

なるほどぉ、確かにテキスト読んで声待ちになる。たまには飛ばしたりする。
でも僕はフルボイスで欲しい人です。声優が好きなんで。

ザ・フー、単独来日の追加公演が武道館に決定(via. 涅槃斑点欠損

なにぃ!売り切れだったから横浜アリーナに行くことにしちゃったってのに・・・。



【東方絵】

みょん~(via. 菖蒲blog)

やべぇ、カッコいい・・・。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

FC2Ad

