りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



9/29のニュース

先日取り上げた「小女子」で捕まった方、執行猶予ついたらしいですね。
訂正します。

さてと、今日も軽めに、というか10月はたぶん軽めになりますかね・・・

※前代未聞の敬称略


被害者の写真(via. MSN産経ニュース)

なんで加害者の写真公開には制限があって被害者にはないのか、という疑問に対する答えですか。
要するに「被害者(and遺族)のプライバシー」vs.「公共の福祉」という問題なのはわかっている。
公共の福祉の線引きは難しいから、境界線には踏み込まないでほしい。

「逮捕してみろ」駐車違反取り締まりに逆上 警官けった男を逮捕 愛知・半田(via. MSN産経ニュース)

逮捕してみろって言って公務執行妨害はダメだろ~www

ヤクルト・真中、度会が現役引退を表明(via. SANSPO.COM)

打てよ~真中 走れ~狙え右中間 左中間!
行~け~燃えろよ~チャンスだ~度会~スーパーファイターだ~・・・
二人とも好きな選手だった。



【東方絵】

レミリア(via. 籠目籠目)

東方の姉妹は良い、何度でも言うぞ。

イージー(via. 蒼い夢)

衣玖と咲夜の絵って珍しかったり?



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/28のニュース

秋の花粉にやられたのか、急激な気温の変化にやられたのか、結構体調が悪うございます。

さて・・・




プリキュア様崇拝日記

NTT「いい加減この公衆電話撤去しない?」 足利市「でも森高千里の渡良瀬橋に出てくる電話だし…」[ニュース超速報!]

公衆電話わ災害時に機能するらしい。
今となってはもう機能しないだろうな、数的な問題でw

ビアンカ、フローラの名前の由来[2ちゃんねる実況中継]

酒飲んですぐに風呂入るのは血管を圧迫するので良くないと聞きます。
風呂ーらを選びましょう。



海外スレ「日本はMochiという食べ物で人が死ぬらしい」[魔女喫茶](via. 涅槃斑点欠損

生産中止にならないんだから、文化って強いよね。

■木曜JUNK2「カンニング竹山 生はダメラジオ」(via. ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!)

個人的にはJUNK2がそのまま滑り込んでも良かったと思っています。

「たまごっち」初のカラー版11月22日発売 映画は12月20日公開(via. アニメ!アニメ!)

5040円って高くない?あれ、前のヤツもそんくらいだったっけ?

とりあえずけーね(via. 紅い東方地区)

背景とスカート部分の幻想的な色彩がいいです。


※未来永劫敬省略

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/25のニュース

そういえばリンク先のサイトに敬称つけるの忘れてた、ずっと今まで・・・。
どうしよう今更つけだすのも今までつけないで取り上げさせてもらっていた方に失礼なような気もするし、だからといってずっとつけないってのも・・・気づいちゃったからねぇ。

こういうのどうだ!
「今までもこれからも敬称略」と毎回書く・・・。

さあてさあて・・・



【社会】

▼MSN産経ニュース

痴漢でっち上げ事件 元甲南大生に懲役8年求刑

さぁ、黒幕への罰はどのくらいになるだろうか。
実刑判決っぽい気がするね。

10歳未満から40代まで 100人にわいせつ行為か

ストライクゾーン広すぎるw

淡々と「細かく争いたい」 闇サイト女性拉致殺害の3被告

うん、普通は細かく争うものだよ。特別なことではない。

吐きだしたミルクに激怒 赤ちゃん投げた「鬼母」逮捕

一人でストレス抱え込むことしかできなかった人に「鬼母」はないと思う。
まぁ、どんな家庭環境だったかは知らないけど。



畠山被告に再度死刑求める 連続児童殺害、控訴審で検察(via. asahi.com)

突発的な殺意であれば死刑を逃れるのか。
突発的に殺意を覚える人間は社会にの脅威だと思うけど・・・。

「小女子焼き殺す」 2ちゃんねるに書いた無職、「小女子(こうなご)は魚のこと」と主張するも…懲役1年6月求刑(via. 痛いニュース(ノ∀`))

うわー、執行猶予はついてないっぽいね。
魚の名前とかそんなことは罪の成立に対して関係ない。
当該行為と結果、そしてその二つをつなぐ因果関係、そして故意で罪は決まる。
行為:「小女子を焼き殺す」という書き込み。
結果:集団下校(業務に支障)。
因果関係:「この書き込みを見れば、社会の現状からして殺人が起きかねない」と思うのが通常だから、集団下校との因果あり。
故意とは結果が起こるかもしれない、という蓋然性の認識。
逆に「殺す」というような書き込みでも、これらの用件がなければ罪にはならない、、、、と思う・・・。

<関連>
・「小女子焼き殺す」がアウトな現代における危険な文章[遥か彼方の彼方から](via. まなめはうす
 http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080924/1222261216

交通事故(via. Happy Labo* 莉絵 Rie)

「加害者はのほほんと暮らしている」というわけでもないと思うが。
ただ、自動車は社会になくてはならないものだから、加害者に厳しくしすぎて乗る人が減る、という状態は回避したい→なるべく自動車運転者の負担を軽減していこう、という流れはあるように感じる。
一年間に6~7千人死んでることがそんなに問題になっていないってちょっとコワいよね。

エチオピアで日本人誘拐?(via. いい加減社長の日記)



【その他】

モー娘。CD売り上げ一覧[秒ナビ](via. まなめはうす

これは悲惨だ・・・。



【東方絵】

射命丸(via. Cheat)

リンク貼っていただいてありがとうございますっ!


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/24のニュース

絶対可憐チルドレンにハマりました。
そもそも昔から「女の子が頑張る物語」が大好きだったので、絶チルにその素質は充分にあったわけで。
どれだけ絶チルが好きか、についてブログでも書くか。
書くか!(酔ってるので書くなら今)

さてて・・・



【社会】

松本死刑囚の弁護人を戒告 弁護士会「職務に反した」(via. MSN産経ニュース)

刑事弁護人は被告人の意向に逆らってはいけない。
もちろん被告人を説得することは全く問題ない、ケンカしてもいい。
しかし、法的手続きを被告人の意思の反して行うことは人権を著しく侵害しかねない行為。
控訴の意味があるかどうかは裁判所が判断するのであって弁護人が決めてはいけない。
これは一律に保障しなくてはいけない事項である。

米は捨てずにとっとくべきだ(via. 八咫漫稿飛来太)

日本人はインドに行くと必ずと言っていいほど腹を壊すらしい。
良い悪いは別として、日本人はちょっと潔癖過ぎるきらいがある。(ちょっと飛躍したな・・・)
カビくらいで騒いでてどうする、という意見には賛成。
捨てるな、というのも賛成。
本当に悪いのは事故米ではなくて、そのようなことを秘密裏にやっていた事、そう思う。
本当に責めるべきはその一点。



【アニメ】

テレビアニメは、「手描き」から「3D」に移行する(via. 海ノ藻屑)

3Dが気に入らないのはまだ技術面で発展途上にあるから、という点が大きいような気がする、個人的にそう思っているだけなのだが。
ほら、セル画からデジタル(っていうの?)に変わったばかりのとき、すごく違和感あったでしょ。
技術向上と「慣れ」でなんとかなるんじゃないかと僕は楽観的に考えている。

カードダスがネットと融合「ガンダム」カードでオンライン対戦実現(via. アニメ!アニメ!)

コレ、「ナイトガンダム物語」の時代から、いつかこういうの出来ればいいな、って思ってた!
でもなんでだろ!今全然興味湧かない!なんだろう!寂しい!



【スポーツ・芸能】

王監督:今季限りで勇退…体調面とチーム低迷などで決断(via. 毎日jp)

選手時代からのファン、ホークスファンはもちろんのこと、選手時代を知らなく、ホークスファンでない人たちもWBCによって彼の偉大さを実感している。
王さんみたいなヒーローは時代の性質上、もう出てこないかもな。

<関連>
・王監督の辞意表明(via. 赤兎馬に乗りて)
 http://kanu3state.blog44.fc2.com/blog-entry-743.html
・王監督、勇退?(via. いい加減社長の日記)
 http://ameblo.jp/breit/entry-10143111594.html

爆笑問題ら大阪府にふるさと納税1000万円(via. 日刊スポーツ.com)

爆笑問題って関東出身だよな?
奥さんもそうだよな?
ふるさと納税ってどこ出身の人でも、どこでも好きなところにできるのか。



【東方絵】

うどんげさん(via. まるかたBlog)

鈴仙・優曇華院・イナバ、ズルい!

八雲家(via. Cheat)

この絵の物語性は良いなぁ。



【その他】

ボスキャラのドット絵を公開 Wiiウェア用ソフト『ロックマン9 野望の復活!!』が配信(via. ファミ通.com)

ロックマンやりたい!
小さい頃ビックリするほどご縁がなかったもので・・・ロックマンとSTG。

吉野家に隠された裏メニューがまだあった!(via. INTER News)

僕は小心者なので裏メニュー注文したことがありません。
だってコワいじゃん、「は?」って顔されたらさ・・・。
「ネギダク」と言えばあのゴルゴ13のFlashを思い出す。

エコとかリサイクルとか(via. もりたまんもす)

資源ゴミったってほとんどがリサイクルされていない、なんて説(噂?)もあるくらいエコって怪しいよね。国は狼少年化してるからなぁ、なんとも・・・。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/23のニュース

なごみの塩キャラメルオレが飲みたい!

さて・・・



【社会】

▼MSN産経ニュース

「どちらかが死ぬしか終わりはない」 交際相手殺した女の情念

動機が全くわからない犯罪もコワいかもしれないが、こういう理由があっての殺人も同じくらいゾッとする。そもそも理由のありなしの境界って・・・。

子供守るはずの児童福祉司 女子中学生のスカートの中を盗撮

児童福祉司のような職業に就く人は絶対にこんなことやってはいけない。
人の傷口に塩を塗るような行為、最低。(まぁ誰がやってもいけないことだけどね)



【Opera】

最高におすすめのブラウザはありますか?(XP)(via. YAHOO!知恵袋)

そう、Operaなんです!



【東方絵】

パルパルさん4(via. 籠目籠目)

地霊殿のキャラ、いいよねぇ。

射命丸 14枚目(via. 菖蒲blog)

あややややや・・・。



【その他】

はてなの広告がひどいんじゃなくてインターネットの広告全般がひどい(via. gnarl、技術メモ)

web広告のマナーってのがこれから構築されるとか、そんな感じなのかなぁ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/22のニュース

なんだか徹夜してしまって、今非常に眠くなってきています。
そういえば、「ハルトマンの妖怪少女」を耳コピしたはいいが、うまくwavファイルにできなくて困っている今日この頃。

寝てしまう前に、さぁて・・・



【社会】

▼MSN産経ニュース

偽5000円札でB’zグッズ買う 都立高の少年逮捕

自宅のコピー機って・・・バレないとでも思ったのかなぁ。

「少しでも一緒に」スーツケースで妻の遺体持ち歩く ホテル腐乱遺体事件で男を逮捕

腐乱死体はキツいぞ~、頭部なんてドアに挟んだ親指みたいになっちゃって・・・。
百年の恋もなんとやらってヤツですね。

名古屋の小学校で不審火 発見児童2人が髪焦がす

児童の髪が焦げたのは自業自得だとも思えるがw

「悪しき性癖は根深い」 JR強姦男に懲役18年

以前取り上げたグリーン車の強姦事件。
うん、「同意の上だった」って証言はさぞかし被害者を憤らせただろうね。

【福岡小1殺害】追い詰められた? 逮捕の母「また弘輝を産みたい」と通夜で泣く

不謹慎かもしれないけど、母親が犯人だったとしたらとりあえず他の家の親は安心するかも。
不謹慎かもしれないけど、写真写りが犯人っぽく見えるのはマスコミの情報操作の一環?



低調だった総裁選、ネットでは新総理に「麻生よりも小沢」推す声も強く…J-CAST(via. 痛いニュース(ノ∀`))

麻生がどうのではない。小沢がどうのでもない。もう自民党一回下ろしてみたくない?
自民党との比較対象がないのは国民にとってあまりにも不利。



【その他】

「みんなの自転車」名古屋市の中心部で無料貸し出し実験(via. asahi.com)

板尾創路が初のミニアルバムを発売(via. 日刊スポーツ.com)

「『ミュージック』を聴けば笑いが分かる!」ではないのかなw



【東方絵】

腹黒い白兎詐欺(via. 赤兎馬に乗りて)

そう、因幡さんトコのてゐちゃんです。

椛(via. Cheat)

この刀は手抜きしているのか・・・言われなければわからない自分は絵を見る価値もない人間・・・とは思わない!

よーむたん(via. まるかたBlog)

緑に白・・・最高。

妹紅(via. 如月かめ)

ペチャパイ。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/21のニュース

やばい、日課が崩れかけてきている。
これが一日おき、二日おき、五日おき、一週間おきとなるのです。

さてと・・・


【社会】

走行中の車から「降りたい」と飛び出し…外傷なく帰宅するも死亡(via. MSN産経ニュース)

謎すぎるんですが・・・w
もうちょっと詳しいこと知りたいです。



【その他】

吉祥寺でアニメツアー HIS催行 ぴえろやジブリ美術館、北斗の拳等(via. アニメ!アニメ!)


1800円のコースってちょっとぼったくりっぽくない?
井の頭公園散策って自分でできるじゃんw



【東方】

イベント情報(9/21)(via. 雑念雑記はてな出張所)

スカーレット姉妹!!!!
これは行かねばなるまい!!

▼イラスト

さとり(via. メガネクリップコーヒー3杯目)

地霊殿のネタバレ。
でももう委託されてるから大丈夫だよね。
さとり良いよね~。
あの「ニヤッ☆」とした顔が堪らないぜ!
Exの話はさすがにまだダメだろうなぁ、自主規制。

慧音と妹紅(via. Cheat)

僕、妹紅のイラストは原作ver.が好きです。

GREEN GARDEN

四季映姫・ヤマザナドゥは何気に良い。
色彩が素晴らしい。
色彩っていえば妖夢も好き・・・ただの緑好き??

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/19のニュース

はてなダイアリーでブログを書いたり書かなかったりしてるんですが、一つのことに焦点を絞って論じるってのは結構時間と根気が要るんです、僕は。
いろいろ書きたいことはあったりするんですがねぇ、なかなかうまくいかないないもんです。
こっちは、情報収集のキッカケであったり、記事のスクラップ的な意味もあったり、軽くコメントするのに便利だったりと。結構毎日更新できる感じに仕上げています。

さてととととと・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

「交通犯罪史上まれにみる事故、助けた」飲酒運転幇助の男に罰金刑

共犯には「共同正犯」「教唆犯」「幇助犯」の3つがあるが、共同正犯と言えるほどの密接な関連はないし、過失に教唆犯は成立しないし・・・という感じかな。

スーパーの長ネギに縫い針 北海道北斗市

だめだ、縫い針というと反射的に取り上げてしまう!
今日「ひぐらしのなく頃に」のサントラ聴いて泣いてました。

<関連>
・食パンから金属片 愛媛のスーパー
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080918/crm0809182142045-n1.htm



【アニメ】

黒澤明監督 幻の脚本が劇場アニメ化決定「黒き死の仮面」(via. アニメ!アニメ!)

「日本のアニメ」という概念を越えなくても全然いいと思うんだけど。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/17のニュース

本日「大空魔術 ~ Magical Astronomy」を買いました、今更ですいません・・・。
ずっと聴きっぱなしです。
最高です。
1週間くらい、一旦飽きるまで聴くと思います。
最高です。

さてとぉ、ちょっとだけ・・・



▼MSN産経ニュース

6割が「裁判員休暇」を導入 経団連アンケート

上司には休暇の理由(裁判員のこと)言っていいんだね。
2%のトコ、有給にしてあげてほしいな、

教師が生徒の顔面殴る「態度悪かった」 青森・弘前東高校

その教師よ、お前の態度もよろしくなかったな。
ただ、放っておくだけの教師と比べて、どっちが教育上よろしくないのだろうか。



【その他】

ザ・フー、70年代のヴィンテージ映像がDVD2枚組で(via. AudioBunny)

もうお金ないよ~。

学力低下(via. ゲーム・アニメ・ラノベを楽しむ日記)

うん、勉強する内容自体は大して役に立たないかもしれないけど、経験として人との会話の幅がちょっと広くなったり、有用だと思っています。
しかし「普通の・・・」ってw

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/16のニュース

部屋でコーヒーを飲んでいると、マグカップに虫が入ります。
何匹か食している可能性があります。
明日からは(フタのある)タンブラーで飲もうと決意しました。

sate・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

「気持ちいい」全裸ジョギングの関東一高教諭逮捕

ごめん、おそらく見ている周りは「気持ち悪い」ので、そういうことはやめていただきたかった。

愛知県豪雨で「岡崎だったからいいけど…」 麻生氏発言に岡崎市が抗議

こういうことを平気で言ってしまう人間には、総理として何も期待できない。そしてこんな人間を、人気取りのために担ぎ上げる自民党もにも期待できない。
だからって民主党に期待しているかというと・・・・まぁ、自民党が与党でなくなる状態に期待!

講談社がテレ朝を反訴 通販番組の「減量効果」で

子どものケンカかよ!w

女祈祷師の死刑確定へ 福島 「悪魔払い」信者暴行死事件

詐欺から怨恨、殺人ということか。
悪魔が憑いてたのはこの被告人のようだね。

<関連>
・悪魔払い殺人事件(via. 事件史探求)
 http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage236.htm

「子供殺しに行く」中学校に電話した中学生逮捕

悪さの度合いが「脅迫電話<サボタージュ」だったってことだよね、カワイイなw
なんかすごくわかる気がするわー、っていうか結構みんなこんなこと考えてたりすると思う。
中学生にとって、結構紙一重の事案かなぁ、やるかやらないか。
「しかしその紙一枚を越える人間と越えない人間は、まっ、 たく違うんですよ!」(by 杉下右京)



【音楽】

ピート・タウンゼント、フー向けに曲作り[AudioBunny](via. 涅槃斑点欠損



【東方絵】

ロリなアリス(via. 籠目籠目)

ぼーっと 眺め作業(via. バウムクーヘン)



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/15のニュース

リーマンブラザースが破産申請しましたね。
日本の国会は、というと総裁選に必死ですね。
総裁決まったあたりでなんとか経済に一段落つくようなことがあったら・・・いよいよ国会なんて要りませんよねw税金の無駄遣い。

さてとと・・・


【社会】

▼asahi.com

「18歳から親同意なく契約」に8割反対 内閣府調査

僕は未成年のとき、いちいち親の同意は得なかったけど・・・ある程度高価なモノでも。

<関連>
・大人の階段は何段?(via. LittbarMityの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/LittbarMity/20080915/1221488454

武士の幽霊が事故を呼ぶ? 秋田のトンネル1年で19件

霊のせいにしたって何も解決しないと思うんだが・・・。
これ社会欄に置くべきモノじゃなかったかもしれないねw

代理出産の女児に日本への出国認める方針 インド政府

ん、これはどうするのかな?
養子(or特別養子)制度を利用して法的な親子関係を結ぶって方法とるのか。



ナイフで刺したピザ店員を逮捕 宅配トラブルで口論(via. MSN産経ニュース)

本当に日常モンスター「ハンター」になってしまったのね・・・(伊集院ネタ)。

仮免学科試験に半年以上落ち続けた女子大生、70点を90点に書き換え逮捕(via. 痛いニュース(ノ∀`))

半年落ち続けるってのもすごい。
根本的に勉強の仕方、モノの考え方が間違っているんだろうな。
ゆとり教育の被害者ですかね。



【その他】

歩いた後、止まった瞬間…なぜ汗は一気に噴き出すのか[ZAKZAK](via. 無気力通信

風で汗が乾いているからってだけだと思ってた。
なるほどー。

女の子が電話で励ましてくれるサービス開始(via. INTER News)

これに電話した自分にまた凹みそうなんだけど・・・。
それは僕がまだ精神的に大丈夫だからなんですかね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/14のニュース

今日爆笑問題の日曜サンデーに大橋巨泉がゲスト出演した。
太田との絡みが良かったです、とても楽しかった。
でもあの時間にTBSラジオをつけているとどうしても「日曜日の秘密基地」を思い出してしまい、ちょっと寂しくなってしまいます。

さってぇ・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

落雷訴訟の差し戻し控訴審 17日に判決 「防げる事故を減らしたい」と原告

落雷の予見可能性ね・・・。
まぁ普通、雷雨ってすごい量の雨降るものだから避難の決断は難しくないよね。

毎日新聞に賠償命令「ネット読者は見出しで判断」

東スポみたいなことしてるからこんなことになるんだよ。
東スポはいいんです、あれは一種の小説ですから。

搭乗カウンターに長い列 利用客からは不満の声 連休の利用客を直撃

エラーの起こらないシステムは存在しない、と考えるのが普通。
いかにエラーを起こしたときに対処するシステムを構築するかが重要ってのも当たり前のこと。
そのシステムがエラーを起こしたら、それに対処dできるシステムを・・・

▼asahi.com

「保存料使ってない」コカ・コーラCMに添加物協会抗議

今日このCM見た!
大丈夫じゃね?
だって「ああこれ(本当かどうかは別として)ウソくせぇ」って思ったもん、誰も信じないもん。
っていうかあの味で身体に良いとは思えないもん、でも飲んじゃうんだもん、美味しいんだもん!

「屋上入らない」ルール引き継がれず 杉並の小6転落死

学校の屋上ってロマンだよね。
学園モノのアニメ、ラノベ、ギャルゲー、エロゲーとかは屋上で弁当食べたりしてさ。
安全性を確保して開放できないもんかな、もう関係ないけど。



【Opera】

Opera 9.6β1登場!フィードプレビュー機能が登載!(via. Podcast journal)

β版は不具合がコワくて利用できないんです。
あとせっかくカスタマイズしても初期化されたりして、アップグレードは面倒くさい。
なんか良い方法ないですかね?



【その他】

24時間テレビ、79%が放送する価値なしと回答…「金は芸人とジャニーズを救う」など厳しい意見も(via. 痛いニュース(ノ∀`))

今年の平均視聴率は約16%。
瞬間最高視聴率は約41%。
視聴率けっこう取っているんですが・・・79%は要らないって言っているのにもかかわらず。
視聴率とっている限り続くのでしょう。
ちなみに今年は「あ、そういえば24時間テレビは!?」って思ったら15分前に終わってました。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/13のニュース

あとから知ったのですが、どうやら地震の予言があったらしいですね。
そういうのってイマイチ信じられないし、だから実際起こっても被害が抑えられるとも思わない。
逆に用心してても結局こうやって起こらなかったらイラっと来るし。
威力業務妨害罪でも適用してやりたいものです。

さてえ・・・


【社会】

太田農水相「(メタミドホスは)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」(via. 痛いニュース(ノ∀`))

これは真面目な話、最低の発言です。
「よし!この件についてブログを更新しよう!」って意気込んだ結果、かなり違う内容になってしまって<関連>に載っけられなくなっちゃったw

<関連>
・太田農水相、やけくそか?(via. いい加減社長の日記)
 http://ameblo.jp/breit/entry-10138644867.html



【東方絵】

ミスティア(via. 籠目籠目)

魔理沙(via. 籠目籠目)

もいっちょ。

マリアリ(via. memo)



【その他】

鉄矢に福教大が名誉学位、40年かけて卒業(via. 日刊スポーツ.com)

この学位ってどんな意味があるんだろう。
気持ちの問題ですか、そんなことで大学卒業させちゃっていいんですか。
まぁ、悲しいかな、学位なんてそれほどの意味しかないということ?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/11のニュース

世界の大学ランキングを某番組が取り上げていました。
上位の大部分をアメリカの大学が占めていることについてコメンテータが文句を言っていたが、あれは何に対する文句なのだろうか。
純粋に客観的な評価なんて意味がないので、何かしらの意図があってのランキングのはず。
その意図についての批判ならわかるが、ただランキング自体に文句つけてもねぇ・・・。

さぁてと・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

死亡事故を誘発、違法駐車の運転手を異例の書類送検 埼玉

違法に駐車したことで業務上過失致傷罪に問われるの?
事故の直接の原因はたぶん前方不注意でしょ。
因果関係が広がり過ぎてないかなぁ。

「在り方変えてはならぬ」 3人死刑執行で法相、命による償い強調

お、おとポッポが流れを作ったね。
僕はそのことに関しては非常に評価しています。


犬けしかけ、かみつかせる 福岡の76歳男を逮捕

「犬はかみつくものだ」って言ってるけど、それは傷害行為に対する言い訳にはならないし、そもそも犬は噛み付くものではありませんw

1本5000円 免疫力高めると偽り水道水原料の水を販売

一応薬事法違反の疑いで逮捕しているけど、起訴するときは詐欺罪も追加されるんだろうね。

▼asahi.com

藻で染まった“ミドリグマ”に来園者びっくり 名古屋

むしろ「ミドリグマ」なんてそう簡単に見られるものじゃないんだからそれを楽しもうぜ。

■街灯にポスター張った容疑、映画監督逮捕 警視庁公安部

これ確信犯かねぇ。



16歳少女、「ビッグバン実験で地球終了」報道にショック受け自殺…インド(via. 痛いニュース(ノ∀`))

勝手に地球が滅亡するリスクを受け入れた上で実験をしないでください。

中1少女にわいせつ行為、21歳無職逮捕…「9歳だと思っていた」[ニュース超速報!](via. プリキュア様崇拝日記

よほどショックだったんだろうな、9歳じゃなかったことがwww



【その他】

「もしもヱヴァを実写化するなら?」 アスカ役一位はしょこたん(via. 痛いニュース(ノ∀`))

もっとドイツ人っぽい子にやらせようよ。

「戦国時代にまつわる用語だけでマックの注文できるか? 実践編」[黙々と珍企画を行うブログ](via. プリキュア様崇拝日記

いやー、よく頑張ったwww

ラーメン二郎を家で作る“家二郎”とは?(via. INTER News)

空臼さんに是非挑戦してもらいたいものです。(今度5000円返します。)


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/10のニュース

今日はちょっと部屋を掃除しながらずっと録りためておいた「絶対可憐チルドレン」を少しだけ消化した。
珍しく前編・後編に分かれている話があって、それだけ観て今日は終わり、って思ったら・・・後編録れてねぇでやんの。

今日は終わらない。

さてぇ・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

区画整理「計画」段階でも提訴可能に 最高裁が42年ぶり判例変更

ぎゃー、判例変更しやがった!
いや、むしろ印象が強く残ったので頭の切り替えはラクかも。
計画段階でねぇ、詳しく知りたい。

<関連>
・判決文はコチラ(via. 新ロースクールとか)
・判例 区画整理「計画」段階でも提訴可能に 最高裁が42年ぶり判例変更(via. 堺 だいすき ブログ)
 http://ameblo.jp/town-watch/entry-10137684973.html
・区画整理の処分性(via. ernst@hatena)
 http://d.hatena.ne.jp/paco_q/20080910/1221045374 

「食べ方汚ねえ」に一晩悶々…刃物で同僚刺す

そうやって簡単に動機を語るなよ。
元々嫌いな奴だったんでしょ?
そうじゃなくて、単にこれが動機だったら愚かにも程があるよ。

「オレは元ヤクザ。新聞10部取れ!」朝日新聞販売店アルバイト逮捕 元暴力団員名乗り

「10部取れ」ってwww
そりゃ通報されるだろが。



駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発、被害「3銭」(via. asahi.com)

「3銭分でも盗みは盗みです」なんて言ってるが3銭では可罰的(処罰に値するほどの)違法性がないと思うので刑法上の盗みにはならないのではないでしょうか。
屁理屈っぽいですね、すみません。



【東方】

東方 幽香(via. Cheat)

イラスト。ゆうかりん。



【その他】

9年ぶりに球場の屋根開ける ソフトバンク(via. SANSPO.COM)

屋根開け閉めするのに何百万ってかかるって聞いたことあるんだけどホントのところどうなんですかね?

「日テレふざけるなああぁ!」 『高校生クイズ』の編集に出演者怒り爆発(via. 痛いニュース(ノ∀`))

マスコミの恐ろしさを実感したらしいが、マスコミの恐ろしいところってそんなトコじゃないと思うぞ。
あと、そもそも僕はテレビを見るときはテレビ局の演出を中心に見るので、そのままVTRを垂れ流している方が嫌悪感を抱きます。「ヤラセ」と「演出」の境界も面白いのですが、テレビで流れていること「も」大して信用してないのであまり区別に個人的意味は見出せません。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/9のニュース

9月9日といえば、ケンタッキーの日らしいです。
ケンタッキーフライドチキンは急に食べたくなったりします。
しかし僕の住んでいるところ周辺にはケンタッキーがありません。
禁断症状が出たらどうしましょう。

さてと・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

麻原死刑囚親族らの敗訴確定 控訴審打ち切り裁判

ようやく死刑が確定か。
20年近くかかってるんだよね。

「マジックハンド貸して死亡」は業過失致死 JRの駅員送検

どちらも注意が足りないよ。
電車って殺傷力、ハンパないんだから。

女子高生お手柄! 痴漢捕まえる「同じ女性として許せない」

これは冤罪事件じゃないんだよね。
しかし「同じ女性として許せない」って、なんか女性が悪いことしているときに使う言葉のような印象があるのだけど。



「先生、戻って」児童の手紙で担任続ける 大分の小学校(via. asahi.com)

責任は教育委員会にあるんだから当然全員辞職だよね?そんなの当たり前だよね。
だって教員が辞めさせられているんだからさ。
そして教員を辞めさせることに生産性はないと思っています。そんなことでケジメが着いたとでも思っているのだろうか。

<関連>
・大分県教育委員会の採用取り消し処分理解し難い処分!!(via. 人生 カタツム)
 http://blog.goo.ne.jp/sumio-u/e/ecd022f72255ed8ccadca27ed0fb9119
・大分県教育委員会の処分は社会正義に反するのでは(via. 日々是好日)
 http://blog.goo.ne.jp/lazybones9/e/00fc0e9f3678f5a64aba02aa7a13bdac
・大分県教育委員会の不正・汚職事件について(via. Jii-Jiiの日記)
 http://pub.ne.jp/bextuputurumi/?entry_id=1638897



【アニメ・声優】

世界が認める天才音楽家 菅野よう子の魅力に迫る!(via. HOT EXPRESS)

この人の発想おもしろいなぁ。

東映アニメBBプレミアム プリキュア劇場版4作品一挙配信(via. アニメ!アニメ!)

これ普通にDVDレンタルすればいいんじゃない?

2008年4期アニメ一覧[WebLab.ota](via. 日日俺酔狂

こんなにやるもんなのね。
こうやって並べられると迫力あるわー。

『逆転裁判』のオーケストラコンサート、開催間近&チケット残りわずか!(via. エキサイト・アニメ)

「逆転裁判」の音楽なんて全然思い出せないんだけど・・・。



【その他】

殻ノ少女(via. 退廃RECORDS)

ちょっとやってみたくなりました。

ナインティナインのオールナイトニッポン(ニッポン放送、2008年9月4日(木)25:00-277:00)(via. ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!)

そうなんです、木曜日はどっちを聞こうか迷ってしまうんです。
あと火曜日も。

ケンタッキーに共食い系の隠れキャラがいた!(via. INTER News)

締めはやっぱりケンタッキー!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/8のニュース・・・・

とりあえずどんなニュースに興味を持ったのかというログだけでも残したいから一部を簡単に更新します。

はぁ・・・


【社会】

大麻所持容疑で高校生ら5人逮捕 北海道北見市(via. MSN産経ニュース)

国際的児ポ摘発オペレーション:ブラジルにてKazaa、eMuleユーザ検挙される(via. P2Pとかその辺のお話@はてな)



【東方】

ザ☆ネットスター! 9月号 ついにだしちゃう?の巻(via. コメコメ動画(β))

とある帰り道(via. STUDIO SCR)



【スポーツ・芸能】

ノムさん、球団の続投条件に不信感…(via. SANSPO.COM)



【その他】

ドラクエで少し悲しくなる瞬間[ゲーム板見るよ!](via. 無気力通信

屁理屈を用いて小学校の問題を解いてみる(笑)[ペン君流ことわさ日記。](via. ジャルストン

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ああああああああああああああああああ!!!!!!!

サイト更新したのにデータ消えやがった!!!!!
FC2爆発しろ!爆発しろ!爆発しろ!爆発しろ!爆発しろ!爆発しろ!爆発しろ!爆発しろ!爆発しろ!爆発しろ!・・・・・。

バックアップ取ってなかった自分も爆発しろ・・・・

紅魔郷Normalのリプレイ再うp。

先日アップローダのデータが初期化されてしまったので、改めてリプレイをあげてみました。
以前のリプレイよりも参考になるように頑張ってみました。
どうしても紅魔郷のNormalがクリアできない霊夢使いの方にとって有益なものになれば嬉しいです。

あっ、対レミリア戦の無駄ミスがかなり悔しくて、紅符「スカーレットシュート」を取得してますが、普通にボムってください。

http://www7.uploader.jp/home/Littbar/

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

9/6のニュース

先日東方風神録のHardをクリアしました。
ちょくちょくやっていたので結構時間がかかってしまった。
紅魔郷のルナクリアは本当にいつになるのだろうか・・・。

ささて・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■簡裁が日付誤り令状無効に 釈放後再び逮捕 兵庫

結局逮捕するんだからいいじゃない、というわけにはいかないのです。
手続きの不備が許されてしまうと癒着が起こるのです。
というかすでに起こってはいるらしいのですが・・・。

■一晩200万円請求も 池袋のキャバクラで大型ぼったくり

僕も以前池袋の飲み屋で「巫女さんがいるって聞いたのにいなかった」という侮辱を受けました!
池袋ちゃんとしろ!(自分も!)

「子どもたちを全員殺す」児童殺害予告で小学校休校 東京・国立市

予告とかするな。おもしろくもなんともないぞ。
いや、別に予告しないでやれ、というわけではないよ、もちろん。



法科大学院、「適性試験」に最低ライン 中教審部会が案(via. asahi.com)

適性試験の点数が低くても入学させている大学院が多いのは、みんな適性試験なんかで適性を計れないと思ってるからでしょ。

図書館にも「女性専用席」、ホームレスや痴漢対策で…田嶋陽子氏は批判(via. 痛いニュース(ノ∀`))

ホームレスの体臭に耐えられないのは男性も同じだと思うんだけど・・・何考えてるんだろう。

こんにゃくゼリー男児死亡で和解=同種事故で製造中止も-名古屋地裁(via. YAHOO!ニュース)

ちょっと疑問。お餅は?なんでお餅は生産中止にならないの?

逮捕された後に突然死をしてしまう新しい症候群?[エルエル](via. 涅槃斑点欠損

ホントにデスノートっぽーい。



【東方】

博麗神主ことZUN氏、ネットスターにご登場(via. 雑念雑記はてな出張所)

やべ、再放送観よう。



【アニメ・声優】

映画・アニメの吹き替え、“声優”or“タレント” 「上手ければどちらでも」45.2% 「声優がいい」42.3% 「声優は苦手」12.5%(via. 痛いニュース(ノ∀`))

アニメで括って一概には語れないだろ。
テレビドラマなんかだったら芸人が結構良い演技してたりするってのと同じように、適材適所あると思う。
個人的に一言:声優苦手ならアニメ見るな!

「のだめカンタービレ」10月から巴里編放映 OP・EDも決定(via. アニメ!アニメ!)

おお、続編やるのか。
ちょっとズレるが、ライジングスターオーケストラのCD買う人って何を思って買うのだろうか。

平野綾がグラビアでビキニ水着の着方が間違っていると話題(via. にゅーあきば.こむ)

まぁ、意図的なんだろうなぁ。
僕だったら気づかないと思う・・・。

下ネタ声優s 女性編(via. ウォッチ!声優さん)

ちょwww愛河里花子!
夫婦揃ってランキング入ったかw

<関連>
・下ネタ声優s(via. ウォッチ!声優さん)
 http://blog.livedoor.jp/ultima66430/archives/874962.html



【スポーツ・芸能】

G戦8連敗…ヤクルト・高田監督に厳しいヤジ(via. SANSPO.COM)

他のチームには負け越してもいいから巨人にだけは絶対に負けないで欲しい、というのが僕の気持ちであり、多くのヤクルトファンの思いでもあるハズ。



【その他】

Operaのマスコットキャラクター案:蟹、トナカイ(via. Kyu3's Site~Opera pera~)

マスコットとはちょっと違うかもしれないが、Firefoxのロゴはカッコいい。

ポール・ウェラー(Paul Weller)40曲もの未発表音源を含むボックス・セット発売![oops!](via. 涅槃斑点欠損

ポール・ウェラーってモッズの人だっけ?
ずっと聴いてみようと思って忘れてたなぁ。コレを期に・・・。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

東方妖々夢Exのリプレイ・・・。

妖々夢Exのリプレイをうpろーだにあげようとしたら・・・

なんと以前うpしたリプレイが消えてるではないか!
どういうことなんですかねぇ。
上げなおすか・・・。

とりあえず妖々夢Exのリプレイはうpしときました。
パターンづくりに役立てば嬉しいです。

http://www7.uploader.jp/home/Littbar/

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

9/3のニュース

せっかくお風呂に入っても、生乾きのタオルで身体を拭いてしまってはいけませんね。
一日逃げられない臭さと戦わなければならないのですから。
このような惨事が起こることのないやうにするとこを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確・・・。



【社会】

▼痛いニュース(ノ∀`)

副住職、スズメバチの巣を焼こうと火→ハチに逆襲され、火のついた棒を投げ捨てて逃げる→寺全焼…新潟

ギャクマンガのネタって実際に起こると結構悲惨なのですね・・・。

“ツメで壁にSOS記すも…” 孫娘2人を週1で強姦・わいせつ、鬼畜祖父(73)に懲役12年判決…孫2人は心を病む

尊属殺の規定が違憲くらったのはたしかこんな事件。
父親に毎日のように乱暴されていた娘が父親を殺してしまった事件。
「鬼畜祖父」よ、殺されてしまっても仕方ないことをしたんだぜ。

▼MSN産経ニュース

AV監督が作品に込めた“芸術的”な意図とは?

「せきを切ったように、熱っぽく映画論を語る被告人の言葉を遮って、裁判官が『わかりました』と冷たく言い放った。」ってwww
こういうのを「確信犯」って言います。
しかし黒澤明の「野良犬」を出してくるとはスゴいなぁ。ちょっとそのAV観たくなってしまった。

呆然…1列に走る自転車3台を襲い次々ひったくり

なんだその特技w



森山直太郎さんの新曲が一部コンビニでNG~自殺を助長する歌詞? 歌詞を聞いて悩むのが重要(via. 出版社publicbrain)

森山さん、災難でしたね・・・。

<関連>
・「~が自殺を助長する」(via. LittbarMityの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/LittbarMity/20080903/1220450458



【東方】

緋想天15キャラ名札[東方イラストの東匠壽庵](via. なにもなし

すごいぞコレはっ!!

うどんげ(via. Cheat)



【アニメ・声優】

缶が美少女に!?「アキカン!」 2009年TVアニメ化決定(via. アニメ!アニメ)

「アキカン!」の設定はバカすぎて好きです。



【ブラウザ】

IE7ってなんだったの?[@IT](via. まなめはうす

ほら、過ちって早めに認めたほうが良かったりするじゃない?

<関連>
・ IE8(Internet Explorer 8)は激速に速いぞ!(via. がんばれないブログ)
 http://w3w.jugem.cc/?eid=324


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/2のニュース

ニュースフィードの整理してたらすごく時間かかった。
しかも大した目的もなかったから・・・こういうのを徒労というのかもしれない。

サテ・・・


社会】

取り調べの一部をビデオ撮影 千葉県警が裁判員制度控え(via. MSN産経ニュース)

警察署に編集課とかつくったりしないよね?

<関連>
・「取調べの可視化」についての意見書(via. 日本弁護士連合会)
 http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/report/2003_31.html
・取り調べの可視化(録画)に反対する土本元検事執筆「正論」の意味不明さ~恥ずかしくないのか(via. 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
 http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/1309b0ee0d78ec0586799ed2f56daf43

女性を車で5時間連れ回す 京都府警、容疑の男逮捕(via. asahi.com)

車内に連れ込んだ時点で強姦の未遂が成立した事件があるからコワいよね~。(何が?)

「金魚は生きたままトイレに流さず、叩いて気絶させ、殺したあとで捨てること」「ハムスターを1匹だけ飼うのは違法」…スイスで厳格な動物保護法発効(via. 痛いニュース(ノ∀`))

まず金魚をトイレに流す発想はなかったw
ハムスター・・・じゃあ一人暮らしも違法にしたら?

辞めないでもね。(via. なんやかんや)

なるほど、福田さんを評価しているのですか。
社会が安定してる時期だったら良い首相だったかもしれない、と僕は思っていましたが。



【東方】

チルノちゃん(via. まるかたBlog)

紅魔館(via. しっぽり隠れ家)



【ゲーム】

▼ファミ通.com

高画質液晶、内蔵マイクを搭載した“PSP-3000”は2008年10月16日に19800円[税込]で発売

すごく画質上がってるじゃないかー。
まぁ欲しくなるほど興味ないけど、というか旧型持ってるから買っちゃいけない気分。

<関連>
・PSP-3000の液晶ディスプレイはどれくらい進化しているのか? 写真で徹底解剖!(via. ファミ通.com)
 http://www.famitsu.com/game/news/1217756_1124.html?ref=rss

“Xbox 360 Media Briefing 2008”で紹介されたタイトルを一挙紹介!

ストⅣ出るのか。
今一番欲しいゲーム機だよなー。(毎日言ってる気がする)



【その他】

自宅でコマ撮りアニメが制作出来るおもちゃ 「アニメスタジオ」発売(via. アニメ!アニメ!)

遊びでアニメが創れる時代が来たのか・・・。

水曜どうでしょう DVD第11弾(via. わんころげ工房)

香港のは観た事ないけど、「サイコロ5」と「十勝二十番勝負」はオススメ!
腹かかえて笑ったわ。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

9/1のニュース

福田首相が辞意を表明したそうですね。
するのはいいんだけど何度も何度も映さなくて良い。馬鹿じゃないんだから一回見ればわかる。
別に大したことだとも思わないし。
全然辞めない方が「大した」ことだと思うし。
<関連>
・福田総理が辞意?(via. いい加社長の日記)
 http://ameblo.jp/breit/entry-10134263040.html

さぁぁて・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

「触ったのは別人の可能性」…痴漢で起訴の男性無罪 大阪地裁

この人がやってようがやってまいが関係ない、というかそんなことはわからない。
重要なのは「やった」と言えるだけの証拠を検察が提出できなかったということ。
逆に証拠が揃ってしまえばやってなくても有罪。
だから無罪推定がかかってないといけないよね。

すわっ、殺人事件と本格捜査! 寝袋開けたら人形だった…

偽計業務妨害罪なんていうとカッコいいが、僕には「カツオのいたずらに腹を立ててるサザエさん」が頭に浮かんでしまう。



「前代未聞」JR乗務員への強姦、懲役23年求刑(via. asahi.com)

公共交通機関での強姦が前代未聞で残酷?
どこでやったって残酷には変わりないんじゃないかと思うが。



【東方】

修正パッチVer.1.03を公開しました。[黄昏フロンティア](via. なにもなし

バランス良くなったのかな?
落ち着いたら当ててみよう。

輝夜不足(via. 輝夜待ち)

イラストです。



【ゲーム】

▼ファミ通.com

Xbox 360は台風の目に――RPGに続いてアクションゲームの強化で他ハードに迫る

うおっ!

『デススマイルズ』ケイブのシューティングゲームがXbox 360で登場

うおっ!!

Xbox 360が大幅値下げ! エントリーモデルは19800円[税込]に

うおーーーっ!!!
これはもう買おう!
お金貯めよう!
年内には・・・。



【その他】

「バカとテストと召喚獣」レビュー(via. ゲーム・アニメ・ラノベを楽しむ日記)

確かに面白かった。
そして2巻のあらすじ読んでみて買うのやめました。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

FC2Ad

