りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



8/31のニュース

ということで、今めちゃくちゃ麻雀やりたい!
でも9月からはいよいよ忙しくなる・・・。
辛抱、我慢だわ。

さてとぉぉ・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

夕食の準備中にびっくり! 鳥肉と豆腐から縫い針 札幌

針の事件・・・多くね?

女湯盗撮容疑で20歳女子専門学校生を逮捕 岐阜・大垣市

黒幕がいるんだろうか。そうだよね、この人だったら見放題だしねぇ。

冤罪、それとも有罪…?女子高生2人が痴漢被害訴え、被告は「やっていない」 大阪地裁で1日に判決

実際にその現場を見たわけでもない人間がやったかやってないかを判断しなければいけない。
被害者の勘違いかもしれないし。
「疑わしきは被告人の利益」を貫いた判決をして欲しい。



ホッと「駅の保健室」活躍中 全国で3駅だけ(via. asahi.com)

考えてみたらなんで今までなかったんだろうか。
あんなに人の出入りがある場所なのに。

全国初の条例めざす神奈川 「全面禁煙」霧中 パチンコ店・居酒屋・旅館…猛反発[Fuji Sankei Business](via. 涅槃斑点欠損

これなんか違憲臭くないか?
禁煙運動も度が過ぎると説得力なくなる、というか禁煙活動のインフレ化が起こるような気がする。



【東方】

幽霊と言えば「ゆゆ様」(via. 赤兎馬に乗りて)

このゆゆ様カワイイ!

東方は今尚同人である[雑念雑記はてな出張所](via. なにもなし

いやー、勉強になるわ。



【アニメ・声優】

六本木ヒルズでSTUDIO 4℃オールナイト 3週連続開催(via. アニメ!アニメ!)

STUDIO4℃といえば「魔法少女隊アルス」!・・・ってないじゃん!!

桜場コハル『みなみけ』第3期アニメ化決定!(via. テンプルナイツ 宮殿騎士団)

「みなみけ」の一期観てないんです。
観ます。
三期も観ます。



【ゲーム】

シューティングファンが酔いしれた”3大シューティング祭り”が池袋ギーゴで開催(via. ファミ通.com)

シューティングは面白い!
なのにゲーセンにあまり置いてない・・・。
客周りが悪いから、ということを聞いたことがある。
わかるけど置いてくれ、できれば1クレジット50円で。



【その他】

誰も教えてくれない戸籍の話(via. 元市民課職員の危ない話)

ドイツでは「親権」とは言わずに「親の義務」と言うらしい、たしか。
そしてドイツ語では「シンケン」は「肉」という意味。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

東方麻雀牌!

とうとう手に入れました、東方麻雀牌!
さぁさぁ見てくださいよ、このクオリティ!
24000円と、学生にはとても高い買い物でしたが後悔はありません!
夏コミで忙しい中買ってきてくれた@tela_さん、ありがとうございましたー!

あとは、面子を探すだけだ。

多分通販すると思うので欲しい方は”レトロスペクティブ“天和”さんまで~。

麻雀牌1
麻雀牌2


テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

8/29のニュース

WindowsXPのデスクトップカスタマイズをして、ウィンドウ枠を半透明に(Vistaっぽく)してみました。
この半透明が僕の小さい頃からの夢だったのでとても嬉しいです。
しかしこの機能、僕のPCではCPU占有率40%超という・・・。
不便を承知で使うさ!

さてて・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■美容院で2人切られる 出頭の女を逮捕 1人重体1人重傷

動機?言い訳?がアメリカナイズされています。

■ガソリン盗容疑で少年逮捕 奈良

9月からガゾリンの値段下がるらしいってのに。

■42歳独身…70歳のさば読み結婚詐欺女に実刑

70歳の人が42歳でまかり通るって、どれだけ若々しかったんだよ。
か、どれだけ目が悪かったんだよ。



【音楽】

■ザ・スミス、新たなアンソロジー登場[AudioBunny](via. 涅槃斑点欠損

彼は詩人なんです!だからみんな買いましょう!



【スポーツ・芸能】

■寺脇康文「相棒」亀山薫を“卒業”(via. nikkansports.com)

寺脇さんいなくなったら「相棒」じゃなくなっちゃうじゃないか。
ああ、新しく配属されてくるのか。



【ゲーム】

■DS版『クロノ・トリガー』が2008年11月27日に発売決定! 予約特典も公開(via. ファミ通.com)

クロノ・トリガーは名曲揃い。予約特典欲しいなぁ。でもお金ないなぁ。12月にはお金存在してるかなぁ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/28のニュース

僕は天気予報を見ません。
別にこだわりがあるわけではないのです。
ただ単に見ても忘れてしまうのです。
まぁ多少の曇り空だったら傘なんて持たないし、ちょっとした小降りだったら外出しないし。(文章にするとひどいね、自分)
あと、未来のことなんて知りたくない!
ただでさえ何もない人生なんだから!

さて、話もズレてきたところで・・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■「息子のような存在だった」京都の高橋さん

国は国民から税金を取るばかりで全然守ってくれない、と思い出したのはアフガン戦争あたりからでした。

<関連>
・伊藤さん、遺体で<<アフガン続報>>?(via. いい加減社長の日記)
 http://ameblo.jp/breit/entry-10132444567.html

■今度は小学校から下着、児童指導の嘱託職員を窃盗容疑で逮捕

「容疑者は『学校に嫌がらせをしたかった』と供述している・・・。
嘘だっ!

■ペットボトルいかだで救助 香川の中2男子表彰

「近くにいた地元子供会の世話役に知らせると、『これを持って行きなさい』とペットボトルで作ったいかだを渡された。」らしい。
普通なら「はいっ・・・ってペットボトルかよ!!w」
っ反応しそうだけどねw

■メール1通で婚約破棄 慰謝料30万、女性逆転勝訴 仙台高裁

一人の方が気楽、って何当たり前のことに婚約後気づいてんの?バカじゃね?



■妻を殺そうとして夫が雇った殺し屋が逆に妻に殺害される(via. GigaziNE)

殺し屋www
奥さん、素手で勝つってすごいなぁwいや、笑い事じゃないのかもしれないが。

■中部電力社員が事故偽装殺人?(via. いい加減社長の日記)

呪い殺しても現行法上罪にはならない。
いやそうじゃないわ、呪ったことによって死亡したという因果関係が証明できないから無罪。

■「裁判員日当、3万円に引き上げを」国会議員団が提言(via. asahi.com)

3万円!!やります!やらせてください!雇ってください!



【アニメ・声優】

■田村ゆかり、1年ぶりの14thシングル「バンビーノ・バンビーナ」発売(via. アキバ@OS)

そういえば田村ゆかりの歌ってちゃんと聴いたことない。
声は好きなのでこれを機に聴いてみようか。

■アニメとらドラ![@Primula](via. 涅槃斑点欠損

おぅふ!これが原画だったら中だるみの回とかって・・・。

■歩いてイスカンダルへ 「宇宙戦艦ヤマト」歩数計発売(via. アニメ!アニメ!)

パチンコの次は万歩計か。

■アキバ系萌え演歌歌手の美月優がデビュー(via. nikkansports.com)

え、今演歌が熱いの?なんなのこの演歌ブームは!

■初音ミクデビューCD「Re:package」がオリコンデイリー3位を記録(via. 声優ニュース.com)

すごいなぁ。近未来的な雰囲気だよね、こういうのがオリコンの上位に入るって。



【スポーツ・芸能】

■ビデオ判定導入 変わりゆく米球界(via. MSN産経ニュース)

誤審もプロ野球のうちだと考えているので、ちょっと寂しい気もする。
日本での導入は、地方球場の整備等、まだまだ時間がかかりそうであるらしい。

■9歳の天才少年ピッチャー、あまりにも凄すぎるため投球禁止に(via. GigaziNE)

この子が投げると試合を棄権するチームがある、ってあまりにも大人げないだろう。
「俺が打ってやる!」みたいな意気込みはないのかっ!」(スポ根風に)
まぁ確かにまともな野球にならないかもしれないが。



【その他】

■レディオヘッドのニール・ヤング・カヴァー[@AudioBunny](via. 涅槃斑点欠損

ニール・ヤングだと!?これはちょっと注目だな。

■18年間フライドチキンしか口にできなかった女性(via. 痛いニュース(ノ∀`))

一日30個って多くないか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/27のニュース

昨日、大して共通の話題を持たない人たちと会話をするような機会があって参加してきました。
(別にそういう意図の下に集まったわけではない)
そんな人たちと話していて思ったこと、それは
「自分って話す間を詰めすぎているなぁ・・・」
つまりノンストップ。
僕は「間」を非常に恐れる人間です。

さてってって・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■「水着の女性を刺し殺す」 ネット書き込み男逮捕

犯行を否認しているので本当にやったかはわからないが、こういうことする人って捕まらないとでも思っているのかなぁ。
ネット書き込みって警察は身元わり出せるんだぜ。(って聞いたことがあるだけなのですが・・・)

■住基ネットは合憲 神奈川訴訟2審も原告敗訴

すでにこれだけ個人情報を国に掌握されているんだから、もう別に住民基本台帳が問題だとも思わない。そう、麻痺してるわ。
それとも「情報を漏洩なんかしたらただじゃ済まないからな!」っていう警告の意味での訴訟なのか?

■マジックミラー取調室を公開 監督官制度前に、警視庁

こういうのって中途半端にやると逆効果、つまりただ調書の証拠力が上がるだけ、ということが起こりうるのでしっかりやってもらわないと。
で、もう一つ
・不適正な取り調べ防止 警視庁がマジックミラー取調室公開

■風俗店経営の元警官 「利益上げておらず…」有罪

なにこの見出し。利益上げなかったら有罪、のようにも見えるぜw

▼asahi.com

■自衛官の自殺、年間80~90人 対策打ち出せず

こういう状況下では、以前取り上げた「6歳、捨てられてもたたかれても母をかばった」事件の子どもと同じ精神状態になりやすい。一種のパワハラかな。
上官は通常以上に配慮しながら指導しないとまずいと思う。

■窃盗容疑「カメレオン」男逮捕 重ね着ぬぎぬぎ逃走

踊る○捜査線「コードネーム『カメレオン』を確保せよ」は今秋公開!(ウサ)



■「おまえのようなやつがいるから世の中が悪くなる!」 コンビニ女性店員、包丁で強盗を撃退(via. 痛いニュース(ノ∀`))

やべぇ、なんかラノベ的展開が僕の思考を埋め尽くす・・・。

■便所で携帯をとろうとして大爆発。男性が全身の90%におよぶ火傷[HEAVEN](via. INCORPOREAL

あれだよな、便所で携帯取ろうとしたことと爆発は関係ないんだよね。
ちょっと釣られた気分だわ~w

■高校教諭が女子生徒に借金?(via. いい加減社長の日記)

現代では教師と生徒は「友達」みたいな関係になっていることが多い。
でも生徒は(良い意味でも悪い意味でも)社会常識について未熟なんだからちゃんとしろ教師!



【東方】

■ペイントモードdeうど~ん。(via. 赤兎馬に乗りて)

最近気づいたこと:うどんげはエロい。(色的な意味でも)

■変態みょん(via. さらまんだりん’sブログ)

僕、コイツの弾幕避けられそうにありません・・・。(防御力低そうだけど)



【アニメ・声優】

■「あみあみ」キャラクターゲーム ランキング(08/08/18~08/08/24)(via. とれたて!ほびちゃんねる)

「どきどき魔女裁判2」買ってみたいけどお金ないんだよ。

■岩田光央、最新シングルが本日発売!!(via. excite.アニメ)

ガンちゃん好きだけど歌あんま興味ないやw

■「100人くらいに聞いてみた キミは18禁PCゲームの声優、誰が好き?」(via. アキバBlog)

あまりこのジャンルの声優知らないけど安玖深音の声が好き。



【その他】

■地方でネットの利用が進んでいない話(via. 北の大地から送る物欲日記)

一読の価値あり!

<関連>
・地方でネットの利用が進んでいない話(2)
 http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20080827/p1
・地方でネットの利用が進んでいない話(3)
 http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20080827/p2

■加護ちゃんが未成年の喫煙を注意する番組「加護ちゃんねる。」始まる(via. 痛いニュース(ノ∀`))

これはネタだよね。
とても面白いと思いますぜ。

■アメリカの女性団体「男は上半身裸でも罪にならないのに女は罪になるのは変だ」とトップレス姿で猛抗議[痛いニュース(ノ∀`)](via. プリキュア様崇拝日記

でも女性の胸は性欲の対象になってしまっているからなぁ。
日本に関して言えば「わいせつ」の定義は
「①徒に性欲を興奮または刺激せしめ、かつ②普通人の正常な性的羞恥心を害し、③善良な性的道義観念に反するもの」(via. 前田雅英著「刑法各論講義[第3版]」)
今のところ、それにあたるよね~、日本だったら。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/25のニュース

そうかぁ、ニュースサイトやりながらなんだかんだで毎日日記みたいなことしてるんだなぁ。
そう、だから何も書くことがない(何もしていない)なんて日があるとなかなか更新できないのです、今日みたいに。
眠い・・・。

さぁぁぁぁてと・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■「けじめつけんかい!」 喫茶店で店員脅し30万奪う

今だっ!あれだよ!えーっと、改正暴対法の出番だよ!
820円よりも高額だよ!

<関連>
・全国初!改正暴対法で820円取り返す 恐喝被害のハンバーガー店
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080820/crm0808202341041-n1.htm

■先生が占い師に相談 特別支援学級児童の情報漏らす

うーん、でも占い師の方って守秘義務あるでしょ。
法的な拘束力というか、信用を失わないためにさ。



■春野の交通死亡事故:バス運転手の実刑確定へ 最高裁が上告棄却 /高知(via. 毎日jp)

過失事件ってのは故意事件に比べて証明がわりと困難。
だから無罪を勝ち取ることは故意事件に比べたら理論上難しくない。
でも!裁判所は被告人側の意見、証明に耳を貸してくれないことが多々あるという・・・。
<関連>はこのバスの運転手さんのブログです。

<関連>
・雑草魂
 http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954
・高知白バイ事故=冤罪事件進行中
 http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737



【地元】

■吉祥寺にグーグー招き猫(via. nikkansports.com)

だからといって書くことはない。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/24のニュース

Twitterつながりでお知り合いになった@kufeさんのニュースサイト、INCORPOREALが「最近更新してないなぁ」なんて思っていたらなんと!

RSSで拾ってなかっただけ・・・。

僕の見てきた(数少ないですが)個人ニュースサイトの中で一番お気に入りの更新を拾ってないなんて・・・ショックでした。
頑張れ自分!

さてて・・・


【社会】

▼asahi.com

■酔って交番のガラスけり破る 容疑者「理由は言わぬ」

「けったことは認めるが、理由はしゃべらない」とな。
そんなこと言われたら気になってしまうよ~。

■ちょっとグロテスクだけど…深海魚を食べてみた

今まで食べてきた魚の代替品(といったら失礼あかもしれないが)になれると良い。
そういえば海老って結構グロテスクだと思う、という外骨格嫌いのつぶやき。



■日本関係船 海賊から今度は逃げ切る(via. MSN産経ニュース)

海賊から逃げ切る、ってとてもロマン輝くエステールだと思うのは僕だけじゃないはず!

<関連>
・ロマン・かがやくエステール
 http://www.estelle.co.jp/

■冤罪専門誌:好調、創刊号は増刷 進行中の裁判を詳報 /東京(via. YAHOO!ニュース)

冤罪で専門誌が作れるくらい冤罪事件ってあるのね。
「一人の冤罪者あらんよりは十人の逃罪者あらしめよ。」の精神はどこへやら。

■斎藤貴男さんが怒りの記者会見~国会図書館閲覧禁止措置に対し提訴宣言(via. 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))

やれやれー!こっちの情報は国に筒抜けのクセにそっちの持っている情報は開示してくれないなんてダメだよ~。



【スポーツ・芸能】

▼nikkansports.com

■江頭黄金伝説!「こっちの金も出す」!?

この人の「覚悟」には尊敬の念さえ抱く。

<関連>
・瞬間最高視聴率は観客席の江頭2:50[スポニチAnnex](via. INCORPOREAL
 http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2008/08/19/28.html

■AKB48総勢100人初の野外コンサート

「48」って意味はどこに行っちゃったんだ!

■ジョンソン監督「星野はいい監督」/野球

まぁ素晴らしいリップサービスだこと。



【東方】

■小さい妹紅(via. 紅い東方地区)

Exのボスってプレイ中あまり見ている余裕ないけど、結構いいキャラなんだよねー。
動きとかすごく好きだったりする。



【アニメ・声優】

■最近のアニメの終わり際にある引き演出について(via. karimikarimi)

こうやってまとめてもらうととても面白い。
アニメってのは背景から全部描かないといけないからこそ、たくさんの意味が込められているのだ、と信じている!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/23のニュース

いやー、今日は寒かった!
長袖なんてぇものをちょいと羽織ってみたはいいが、靴下までは履く気がどーもしねぇってんで・・・。

まぁ、韓国も野球で金メダルを取ったことだし、さてと・・・



【社会】

▼MSN産経ニュース

■「覚醒剤はだめだけど、麻薬はいい」 薬物への甘い認識

オランダでは合法ドラッグがあるように、ケタミンなら良いと思ったこの被告人の認識は、個人的には甘いとは思わない。
しかも違法だってわかっているし。
むしろ、「覚醒剤は周りに迷惑がかかるから~」って認識は評価できる。

■コンビニのおにぎりに針が混入 滋賀・近江八幡

ちょ!!!!!!
また「ひぐらしのなく頃に」かよ!

<関連>
・主婦の舌に縫い針が! 岐阜のスーパーでパンに混入(via. 8/17のニュース
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080817/crm0808171956007-n1.htm

■飛び込み自殺が昨年度85件、減少の兆し見られず JR西日本管内

非常に多くの人の迷惑となる飛び込み自殺、どうにか減らせないものかなぁ。
飛び込み自殺を減少させることに成功した人いたら、心から尊敬するよ!

▼asahi.com

■大阪市の電車型おもちゃに不具合 電池が60度まで過熱

僕のPCなんて起動したらすぐに電源部分とHDD部分が60度くらいまで上がっちゃうぞ!
不具合だ不具合だ交換しろー!(最新機種と・・・)

■所持金なしで吉野家に12時間、無銭飲食の男逮捕 岐阜

ファミレスならまだしも、吉野家に12時間いるのって・・・それだけでなんか罪になりそうだって思っちゃうぜw



■渋谷駅で79歳女通り魔?(via. いい加減社長の日記)

う~ん、もしも本当に刑務所に入るためにやったとしたら・・・人傷つけるとかじゃなくて、国会議事堂に不法侵入でいいじゃない。
そんなことのために他人を痛い目に合わせるってのはやめて欲しい。

■アップル、「iPhone 3G」の電波受信感度問題で訴えられる(via. CNET Japan)

ソフトバンクとお似合いじゃないですか。



【アニメ・声優】

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」&「にょろーん ちゅるやさん」同時アニメ化(via. 涅槃斑点欠損

さてどうなるか、ミモノです!(使い方間違ってるか?)



【スポーツ・芸能】

■洋画離れ止まらず。興行収入4割減少…“若者の字幕嫌い”などが原因か(via. 痛いニュース)

うん、料金高すぎる、洋画離れの話は別としてさ。
あと、邦画のレベルが上がってきたってのもあるかもしれないね、高くて観に行ってないからわからんけど。
あと、娯楽の種類が増えれば客は分散するだろ。

■女子プロ野球選手は誕生するか?(via. All About)

渡辺俊介のような変則ピッチャーもいるわけだし、将来的には出てくるかもしれないが・・・。
女子のプロ野球リーグ作ったほうがいいのかもしれないよ、結構宣伝効果あったりして。



【その他】

■ココロちゃんのパン缶!(via. ヒトリガタリ。)

あー、わりとこのキャラ好き。

■外国人は虫の声が雑音に聞こえるって本当?(via. 小暮満寿雄 Art Cafe)

小さい頃から「あれは雑音だ」って教えられれば雑音になると思う。
この俗説本当だったと仮定すると、付き人のいない相撲取りでないただの太り過ぎた人はみんな拭けないじゃないかーw大変だー。
柿については、「プラシーボ効果」で乗り切れる!信じるんだ!


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/22のニュース

最近ブログを書き上げる前に操作ミスでうpしてしまうことが多くなっている。
どうしたもんか。
やっぱりお酒片手にやってるとそうなるもんなのか。
あと、コピペ、コピペの単純作業が続くし、コメントも勢いだし、心ここにあらずな状態のせいかもしれない。
ま、いっか。

サテ・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■アキバの治安回復へ警察官増強 警視庁

秋葉原は治安自体は悪くなっていないと思うのだが。
違法風俗店はとんだとばっちりを受けて気の毒?だ。

■ミカン窃盗、被告に無罪・福岡簡裁

いわゆる「事実の錯誤」というヤツだ。
故意阻却されるので無罪だね。

■女子中学生、いきなり殴られ髪切られる 愛知、男は逃走

男性の髪はバッサリ切ってもせいぜい暴行罪。女性となると傷害罪の可能性。
おもしろい文化ですよね。

■知的障害者ねらい暴行、恐喝…少年グループ逮捕

「障害者をいじめて何が悪い」とな?
バカじゃない?いじめがそもそも悪いんだろうが。

■刑事8割が「捜査協力得にくい」 平成20年版警察白書

一つに、一般市民が周りに気を遣う余裕がなくなっているという可能性。
もう一つに、刑事事件がテレビの向こう側の世界のものという印象になってしまっているという可能性。

▼asahi.com

■折りたたみ滑り台で2歳児が指切断 1万台、無償交換へ

より安全な遊具を生産していくというベクトルは良いと思う。
しかし、絶対にケガをしない遊具なんて存在しないし、何より日々生活していれば何かしらの危険は付きまとうもの。
危険な目も一つの経験として、プラス思考で生きていきたい。(よくわかんなくなってきたw)

■でかいクワガタ捕った! でも要注意外来生物 島根

「土山君(クワガタ取った子)は国産のクワガタと分けて『帝王』扱いで飼っている。」だって。
「帝王」扱いって発想、なんかかわいいw



■農水相のやかましい発言(via. もりたまんもす)

僕もそう思います。「消費者がやかましい」って主人に対して「言い出したら聞かないんだから・・・」って言うメイドさんの気持ちだって捉えてあげようよ。
きっと心が温かくなるよ!(あれ?同調できてない?)

■被害者参加制度、12月1日施行へ…政府方針(via. YAHOO!ニュース)

今度は遺族が被告人を蹴り飛ばさないように注意しないとね。



【東方】

■八雲藍橙壁紙(via. さらまんだりん’sブログ)

もし僕が小学生だったら、間違いなくこの壁紙を給食の時のテーブルクロスにする!



【ゲーム】

▼ファミ通・.com

■任天堂からカラバリ豊かなWiiリモコン専用ストラップ発売

また独身OLにウケるようなことしやがって!
関係ないが「ファミ通」ってタイプするとき、6割くらいの確率で「ふぁみちゅう」って打ってしまう。

■欧州でプレイステーション3のハードディスク160ギガバイトモデルが発売に

こっちはこっちでまたガッツリしたもの作りやがって!

<関連>
・コントローラーとキーボードの華麗な合体(via. 北の大地から送る物欲日記)
 http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20080822/p4



【スポーツ・芸能】

■「申し訳ないです」(via. SANSPO.COM)

雰囲気がすごく悪かったような気がする。
みんなプレッシャーにやられたような顔してんだもん、そりゃ勝てないよー。
僕の印象だと青木だけはなんか自由にやってた気がする。

<関連>
・日本野球の敗北は、そのまま野球文化の敗北でもある(via. ハックルベリーに会いに行く)
 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080822/1219394963
・主将・宮本から大粒の涙…「本当に申し訳ない」(via. SANSPO.COM)
 http://www.sanspo.com/baseball/news/080822/bsr0808222043010-n1.htm

■相田翔子結婚!相手は司葉子の三男で医師(via. nikkansports.com)

相田翔子の外見はかなりタイプだったので上げてみた。

<関連>
・相田翔子さん、結婚?(via. いい加減社長の日記)
 http://ameblo.jp/breit/entry-10130154048.html


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/21のニュース

青龍関羽さんの「赤兎馬に乗りて」というブログと相互リンクさせてもらいました。
イラストが描かれていたりすると、たまに(勝手に)載っけさせてもらってもらっていた方です。
よろしくお願いします!

ソフトボールの優勝も見終えたことだし、さて・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■「外国人差別をされた」元勤務先に嫌がらせしたインド人

不採用の理由が「人種差別」だったとは限らないが、日本で生活している間に差別的扱いを受けた結果そういう結論を出したのかもしれない。
それか差別に敏感になりすぎているのか。
なんにしろ、人種という理由だけで人を差別するっていうのは古い。

■「真剣な交際」と無罪主張 教え子の裸撮影の中学教諭

「進路相談ができなくなるから裸の撮影を許した」という理由にドキッとした。
僕も小中学生くらいのときって、今思うとほとんど価値のないとようなモノを必死で守っていた。
一見「そんなことで!?」って思ったが、意外と信憑性のある理由な気もする。

■全国初!改正暴対法で820円取り返す 恐喝被害のハンバーガー店

自分の上司に尻拭いをさせるシステムかぁ。
これなら従わざるを得ないよなぁ、兄貴分に恥をかかせるわけにはいかないもんね。

<関連>
・暴力団対策法の改正について(via. 行政書士業務日誌)
 http://blog.goo.ne.jp/kyoninnka/e/789bbd226ae5bfa0e3c6dd2bed0d5227

■児童の列に車…突入男は2審も実刑

応報刑的価値観からすると、責任能力については原則「あり」で考える必要がある。
前にも言ったかもしれないが、犯罪を犯す正常な人間は存在してはいけないのだから。

■岐阜の廃屋に白骨遺体 うわさ聞き子どもら発見

スゲェ!「スタンド・バイ・ミー」の世界じゃないかー!
見つけたくはないけど・・・。

■ダガーナイフ…販売時の身分確認わずか3割

身分確認しておけば、事件が起こったときに犯人を特定しやすいってか?
エラく消極的な対策だねぇ。
あぁ、それとも身分明かすことで精神的にプレッシャーをかけるってことか。
転世「後戻りのための黄金の架け橋」ってぇヤツですね。

▼asahi.com

■「霊を取り除く」と強姦、容疑者を逮捕 名古屋

刑法の勉強だったら、性交自体には被害者の同意があるのだから違法性が阻却されるのではないか、という典型問題。
まぁ常識的に考えてどう考えても違法、と答えたらテストは0点、常識人としては満点。

■法廷で被告けった遺族少年に不処分の決定 大阪家裁

まぁ処分の必要はないだろうね。更生させる必要ないから、本人が反省しているのであれば。

■6歳、捨てられてもたたかれても母をかばった 埼玉

人間失格になってしまうほど子育てが苦痛だったのか。
子どもは、愛してあげないと自分で背負い込むもの。
もっと責任持って・・・・いやぁ、普通のコメントっぽくなってしまうなぁ。
「一人で育児」にならないように、子育てするための社会を意図的に構築しましょう。

<関連>
・「本当に全部ボクが悪い」 6歳長男、捨てられても叩かれてもなお母かばう…埼玉の幼児餓死事件(via. 痛いニュース)
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1168033.html



あらら、社会欄だけで結構いっぱいになっちゃったなぁ・・・。

【その他】

■PSP、さらに新型に! ”PSP-3000”発表(via. ファミ通.com)

■人気声優が出演している最近のテレビCMをまとめてみた(via. にゅーあきば.こむ)

■応募者全員プレゼント!キラキラ Opera 9.5 ステッカー(via. CHOOSE OPERA 日本支部)

■吉祥寺アニメーション映画祭今年も開催10月11日に 作品募集も開始(via. アニメ!アニメ!)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

風神録Normalのリプレイうp。

風神録Normalのクリアリプレイをうpしました。
どうしてもクリアできない方は参考に。
ちなみにキャラは霊夢A(ホーミング)。
風神録は序盤に結構霊撃を撃てるので、使いどころさえ掴んでしまえば実はラクチン!
Stage3あたりから弾幕が厳しくなり出すので一見難しく感じますが、そこもやはり霊撃。
スペカよりも道中に注意が必要、という印象です。

ここにうpしてるです↓
http://www7.uploader.jp/home/Littbar/

これでNormalは一応全部上げたか・・・地霊殿が残ってるか。
でも地霊殿は委託に回ってからだよね~。
ということで次はExのリプレイをうpしていきます。

Exはかなりパターン避けの色が強いので、練習あるのみ!
パターン避けに快感を覚え出すと、次はパターン作りが楽しくなってくる。
一応紅魔郷のExは以前うpしたっぽいので。参考にしてみてください。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

8/20のニュース

今日、東方アレンジをPCに取り込みました。
なんだかんだで20枚近く取り込んでみたは良いものの、やっぱり原曲聴いちゃうんだよなぁ。
改めて永夜抄の曲を聴いてゾクゾクした一日でしたね。

さぁって・・・


【社会】

※帝王切開の事件については触れません。(なんの報告だよw)

▼asahi.com

■「裁判員制度、予定通り開始を」 日弁連が緊急声明

裁判員制度始めたからって冤罪がなくなるとは思えないんだけど・・・。

■オヤジ狩りしたら相手が苦しそう 少年慌てて119番

お、いわゆる「中止未遂」の可能性!?
僕は「後戻りのための黄金の架け橋」ってことばが好き。
なんかスペカみたいじゃない?

■捕鯨妨害の被害語る「液体浴び、腕が腫れた」

自分達の意見が認められないからって実力行使に出るってのはとても知能レベルの低い証拠ですね。鯨と脳みそ取り替えてもらえよ。

▼MSN産経ニュース

■女子中学生に下半身露出した中学教諭、懲戒免職 徳島県

自分のクラスの生徒に、じゃないよね?
だとしたら、単なる悪ふざけなんだろうけどなぁ。
だとしても、いわゆる「教師失格」ってヤツだねぇ。

■乳児窒息死させた岡山の女店員、殺人で起訴

まだ日本に「間引き」が存在するのか?



【アニメ・声優】

■菅野よう子がSTUDIO4℃最新アニメで声優に初挑戦(via. ナタリーへようこそ)

え、なんで菅野よう子に声優やらせるの?どんな意図があるのだろうか。

スタッフ 「音楽かいてください」
菅野   「声優やらせろ」

とか、ないよなぁw

■アメリカのアニメし声優のギャラは1話につき4500万円(via. ただニュース速報)


というかギャラに4500万円かかる人を声優に起用しているんですね。

■アニメ「こどものじかん」第2期制作決定! とらのあなでのイベントをレポート!!(via. 電撃オンライン)

テレフォンショッキングみたいなことしてる。
関係ないが「笑っていいとも」って生放送とは思えないほど安定している。思っちゃったんだからしょうがない。

■ICAF2008 基調対談に「スカイ・クロラ」の押井守監督登場(via. アニメ!アニメ!)

学術的なお話ね・・・。(ちゃんと読んでないだろ!)

■人気のパチスロ機『快盗天使ツインエンジェル』がOVAとなってリリース!(via. ファミ通.com)

製作スタッフが異様に豪華なんですが・・・。



【スポーツ・芸能】

■SPEED日テレ「24時間」で復活(via. nikkansports.com)

「得意の歌とダンス」って言うけど、半分以上の人がダンスなんてやめちゃってるんじゃないの?
ちなみにSPEEDの歌の歌詞は、10代の女の子に歌わせるような内容ではないらしい。(性的な意味ではない。)



【その他】

■記憶力について(via. ハックルベリーに会いに行く)

僕の考える「記憶」というものは一種のリンク機能。
つなげればつなげていくほど広がっていくもの。まぁ言ってみれば経験を積み重ねていった結果手に入れる「考え方」。
モノの名前を覚えていることは「記録」として区別している。
「記録」は機械に任せておいて、「記憶」の容量を広げよう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/18のニュース

今日、東方風神録Normalのクリアデータをうpしようとしたのに、なんの不具合か全く受け付けてくれなかった・・・。
あれかなぁ、「こんなクソプレイあげてんじゃねぇ!」っていうお叱りなのかなぁ。
そんなヘタじゃないつもりよ!
今年中には紅魔郷のルナをクリアしてやるんだから!
あぁ、はい。もちろんまだクリアしてません、ごめんなさい。

さってとぅ・・・


【社会】

▼asahi.com

■佐藤は完売、鈴木は品薄 名字かたどったUSBメモリー

やべぇ、どうだろう。
これってきっと後で寒くなるんじゃない?
買っちゃいかんよねぇ。

■長男を殺人容疑で逮捕 練馬の72歳男性殺害

やっぱり家族の犯行なんだねぇ。
被疑者の「わたしがやったことに間違いない」って、なんかRPGのボスみたいだなぁw
あと、この発言だけ載せちゃうと「僕のやったことは正しいんだ」みたいなニュアンスが混じってる感じがして違和感を覚える。

▼MSN産経ニュース

■下半身露出男、タクシー強奪して逃げる 京都

なんだこの事件。
女性グループに下半身見せたら彼女らに追っかけられて、予想外のリアクションに慌てて逃げたってこと?
それで強盗かぁ、切ないね。

■血液さらさら詐欺で実刑 健康不安あおり貴金属販売

人の身体は十人十色。タバコ吸っても長生きする人もいれば、健康に気を使っていても長生きできない人だっている。
結局は「一般的な健康法」ではなく、自分に合った生き方を探さないといけない。
だから、自分自身で「どこが悪いか」わかるようになることが必要なんじゃないかな。

■戸籍謄本不当取得の弁護士 停職3カ月の懲戒処分 大阪弁護士会

違法に使う目的がなくてもプライバシーは守られないといけないということですね。
国が個人の多くの情報を管理する社会だから、そこらへんは厳しく対応しているんだねぇ。

■女子トイレ侵入の元警官不起訴 「社会的制裁受けた」 千葉地検

「元」警官ってことは社会的制裁として懲戒免職食らったってことか。
懲戒免職で更生できるのかなぁ。
余計に追い込まれた状態になってるような気がする・・・。

■「硫化水素ばらまくぞ」 大阪・泉南のホテルで強盗未遂

今日び「こらー」って叫ぶ人なんて”コラー”おじさんくらいしかいないと思っていました。



【アニメ・声優】

■声優、初アルバムで史上初トップテン 平野綾(via. MSN産経ニュース)

平野綾ってそこまで演技がうまいとも思えないし、歌もそんなにうまくない。
なのにあそこまで売れるってのはすごい。
カリスマ性というか魅力というか、そういう特殊能力が備わっているのかもしれない。
そういう能力は貴重!パワプロのサクセスモードやったことある人ならわかるはず!
可愛くない、歌ヘタ、声キモい、みたいな批判は説得力に欠ける気がする。

<関連>
・平野綾「ただのマルチタレントにはなりたくありません。」(via. 萌えちゃん)
 http://moechan.2ch-tips.com/hiranoaya-multitalent/

■桃井はるこ「ヲタクは最後のロックなんです!」(via. ルーフトップ☆ギャラクシー)

「ヲタクが(最後の)ロック」、妙に説得力あった。
まぁ、僕はロックが生まれた時代の人がどんな心境でロックを作り上げたのか(世代的に)知らないので、どうも精神的意味でのロックについては語りづらいです。

■下ネタ声優s(via. ウォッチ!声優さん)

ガンちゃんのトコの「嫁の方がえげつない」には吹いたw



【スポーツ・芸能】

■6代目円楽襲名の楽太郎「5代目と共存」(via. nikkansports.com)

襲名するってことは生存し続けることという気がする。
名前を代々受け継ぐことでその人間自体を自分の中に宿すようなイメージが浮かぶ。
面白い文化だなぁ。

<関連>
・六代目円楽?(via. いい加減社長の日記)
 http://ameblo.jp/breit/entry-10128628655.html

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/17のニュース

週末オフが連続していて更新が滞ってしまった・・・。
今日もオフ帰りで眠いが、「書かない」習慣となるのはマズい。

さてさてさ・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■母親の遺体放置 「葬式代なかった」49歳男を逮捕

もし本当にお金がなくて葬式ができなかったとしたら不起訴処分になるだろう。
そんな人捕まえて何を改心されられるというのか。
なら警察は介護疲れによる殺人を疑っているということか。

■熱戦をよそに 高校野球観戦中、暴れた男逮捕 甲子園

屋根のある場所にいることと、高校野球の”ナニ”がわかることは別問題です。
まぁそれ以前に高校野球観戦しながら暴れるほど酒を飲んでいる人間に高校野球の何がわかっているのだろうか。

■警察署で拘置男性がけが 岐阜、留置場で飛び降り

もしも罪を犯していたのなら、刑罰によって裁かれるのがルールなんで、そのルールに従ってほしい。

■主婦の舌に縫い針が! 岐阜のスーパーでパンに混入

これは「ひぐらしのなく頃に」を連想せざるをえないっ!!



■72歳男性、自宅で刺され死亡 長男不明 東京・練馬

はさみ。その長男が犯人だとしたら、計画的な犯行ではなさそうですねぇ。



【スポーツ・芸能】

■阿部は黙々と打撃練習「反省しつくした」(via. SANSPO.COM)

阿部だけじゃない。
野球というのは「流れ」が重要なのであって個人の責任という問題ではないのだ、プロレベルになると。

■サザン30周年ライブ、下ネタも満載(via. nikkansports.com)

いつのことだったか、桑田佳祐の自信作は「マンピーのGスポット」だったのだが、思ったより全然売れなかった、という話を聞いたことがある。あれは名曲だよね。



【その他】

■ウェディングケーキを注文したら、あまりに写真と違って花嫁発狂(via. 痛いニュース)

これ絶対ウケ狙いだろw
こんなケーキになってしまった背景をコメディタッチで三谷幸喜に書いてもらいたい!

■何故かムカつく一言

確かにムカつく一言だが、結構「なぜか」ではない気もする。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/14のニュース

髪を切ったのだが、デキが酷い!
まったく!美容師はまったく!
確かに、お金をケチって1000円カットの店を利用したのは悪いが・・・。
確かに髪の毛を梳かすこともなく、クセっ毛丸出しで行ったののも悪いが・・・・・・。
確かに美容師の人が必死に霧吹きでクセを直そうとしていたにもかかわらず、全く言うことを聞かなかった僕の髪質も悪いが・・・・・・・・・。

うん、僕が悪いんだね。

さてっとー・・・


【今日の注目】

■任天堂法務部は「無敵」というわけではない(via. ゲームミュージックなブログ)

「負けない」ことで強いイメージを構築する。
そうすればそもそも金と時間のかかる訴訟にまで行かなくて済むし、交渉も自分優位で進めていける。
とても頭の良い方法ですね。
ちょっと「青の炎」の「無敵の大門」を思い出した。
(一つ気になったのが、訴訟は「継続中」じゃなくて「係属中」と言う。)

<関連>
・任天堂法務部は別に最強じゃないよ列伝(via. Runner's High!)
 http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-08-10



【社会】

▼MSN産経ニュース

■学校侵入の元教諭が無罪主張 東京地裁

以前「交通事故死した子供の写真を無断で掲載した」ことが「児童買春・ポルノ禁止法違反」にあたったというのはちょっとムリあるんじゃないのかな~。
だからといって名誉毀損ってわけにもいかないし。

■「暴行された」とうそ 25歳女を書類送検 京都府警

痴漢の虚偽告訴と同じように、被害者をも貶める行為、許せません。
そして、国家権力コワいね~。
正当に人間を拘束することができるなんてゾッとするよ、実際。必要ではあるんだけどね。

▼asahi.com

■「無料と思ったのに…」 粗大ゴミ回収巡り苦情次々

無料で粗大ゴミを回収するなんて言っておきながら、頼むと金を請求されるんです。
イーモバイルの事件と同じ、誇大広告に他ならないですよね、というか立派な詐欺。
しかも、リサイクルなんてほとんどされないらしいからね、金かかるから。
注意しましょう。

■路上で2人切りつける 岐阜、殺人未遂容疑で男逮捕

ほら来ましたよ!「誰でもいいから~」。
これ今年の流行語大賞ですねw



■“ずさんなF1”訴訟──富士スピードウェイに反省の色なし(via. 日刊サイゾー)

運営がずさんだったことについては全く反論していないということは自覚してるってことなのか。
客ありきの商売で、ここまで客に対して反抗的な態度とっちゃって大丈夫なのかなぁ。



【アニメ・声優】

■ドラえもん声優・水田わさびが第2子妊娠、代役立てずプロ根性見せる(via. Yahoo!ニュース)

代役に大山のぶ代を起用したら面白かったのにぃ。



【スポーツ・芸能】

▼SANSPO.COM

■ヤクルトが首振り人形付きチケット発売

付加価値をつけるのもいいが、もっと単純にチケットの値段を下げるとかしないのかな。
半額にして倍来てもらった方が選手もやる気出るだろう。

■星野監督“一時退場”これが国際試合の怖さ?

一説によると、星野監督、実は本当に抗議に言ってて、退場食らってからうまく言いくるめた、という・・・。

<関連>
・野球日本負けた~(via. なんとな~くです!)
 http://blog.goo.ne.jp/tora0091/

■【ノムさんのつボヤキ】セギノール効果ある

伊集院じゃないが、ホントに風邪薬みたいな名前だねw



■夏帆「文学に興味を持って」浴衣でPR(via. nikkansports.com)

文学に興味を持っている若者は結構多いよ。
要するに紙媒体の売り上げを戻したいんでしょ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/13のニュース

やりましたよ、エアコン。
調子に乗ってつけてたら「クシュッ、クシュッ」・・・くしゃみが止まらない!
16日にはオフがあるのにまた風邪なんて許されないですぜ。
とりあえず葛根湯を浴びるように飲み、身体を温める作業に入ります。

さささ、て・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■捏造記事の読売記者、休職3カ月処分

テレビ番組の大食いの量を水増しした事件については「別にいいじゃん」って思ったが、これは良くないことだと思う。この違いってなんだろう。二つの事件の境界は?

■交際相手殺害容疑で再逮捕 福島・喜多方

恋愛だって一つの人付き合い。綺麗なことばかりではないのです。
ああ、僕は接待のような恋愛しかしたことがない・・・。

▼asahi.com

■障害者自立支援法は「違憲」 11人が不服審査申し立て

憲法で保障されている生存権の具体的効力については難しい問題がつきまとう。
そして最近は福祉社会と逆方向に進んでいるから、生存権はどんどん弱まっていく傾向にある。

■放射性物質盗んだ罪、被告認める「嫌がらせしようと」

自分の会社への逆恨みについては置いといて、川や海に捨てるなよ。
もし人体に影響があったらどう責任取るつもりだったんだ。

■食品配達しながら下着ドロ300枚 容疑の生協職員逮捕

下着だけじゃなくて500万円相当の商品券も盗んでいたらしいね。
まったくキャッチィな見出しつけやがって、朝日さんにやられました。



■レノン殺害犯、5回目の仮釈放申請も却下(via. nikkansports.com)

理由「釈放が社会の利益にならない」。
抽象的すぎて笑えるw



【芸能・スポーツ】

■スエマエになったれえええ!!(via. SANSPO.COM)

「スエマエ」のアイデンティティは「オグシオ」にある。
かなしいかな・・・。



【その他】

■「ネットでは」という言葉への違和感(via. P2Pとかその辺のお話@はてな)

何を伝えたいかによって括って良い場合と悪い場合がある。
要は使うときにどれだけ意図をもって、その意図を伝えられるかにあるのではないでしょうか。
裸祭りの例はウマいなぁ。

■著作権関係の本(via. 言いたい放題)

著作者に決めさせれば?
もちろん長い方がそれに対する代償も大きくしたりして。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/12のニュース

ワォ!眠い。
でも日課日課ブラックニッカ!

ほら、もう限界でしょ。
ちょっとだけでも更新して寝よう。

さて!気合を!


【社会】

▼MSN産経ニュース

■自殺の母を書類送検 殺害し強盗を偽装 守口の乳児殺害事件

限界に来たときに必要なものが「他人」なんだ。
人付き合いを怠るな。

■JR電車が女子中学生に接触、骨折で重傷 香川

新手の痴漢ですね。

■殺人罪などで菅野容疑者起訴 八王子通り魔事件

ははは、これで起訴しなかったら警察いらないんだよ。

■「モバゲー」で知り合った女性に乱暴 水資源機構職員、強姦容疑で逮捕

この事件に「モバゲー」はそんな関係ない。
マスコミの表現ってのも難しい。



■オノさん、レノン殺害犯の仮釈放に反対(via. nikkansports.com)

被害者に決定権限を与えてはいけないと思う。
加害者にも人権があるのが現代の建前。
文句があっても仕方ない、そういうシステムだから。



【その他】

■爆笑問題の日曜サンデー(TBSラジオ、2008年8月10日(日)13:00-17:00)(via. ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!)

爆笑問題の太田が自由にしているのでとてもおもしろい。
「太田はこう思う」が別番組で始まった感じ。
ちなみに来週は向田邦子特集(全4時間w)

■「妻が過去にAV出演していた…どうすべき?」…Yahoo!知恵袋(via. 痛いニュース)


まぁその人間が好きだったら関係ない、という時代が来ている気もする。
本人にしかわからない感情かもしれないけどね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/11のニュース

昨日オグシオというものを始めて見た。
なんだ、かわいいの潮田だけなんだね。
しかもオグシオってビーチバレーの人だと思ってたし・・・。
まぁオグシオっていう外国人テニスプレーヤだと勘違いしているよりはいいでしょ。
(こういうのを50歩100歩っていうのか・・・)

さてとぉ・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■無戸籍児の旅券申請 規則改正適用1号か

ライフスタイルが多様化してきた昨今、微調整がとても重要になってきました。
この分野に関しては情報技術の更なる向上が求められる。

<関連>
・300日問題 法務省通達へ(via. YOMIURI ONLINE)
 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20070501ik0c.htm
・婚姻規定と貞操義務(via. LittbarMityの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/LittbarMity/20080811/1218457226
・婚外子国籍訴訟最高裁判決について考える。(via. LittbarMityの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/LittbarMity/20080605/1212659612

■40年近く無免許 道交法違反容疑で71歳男を逮捕

これも法律の窮屈なところ。
何十年もバレなかったってことはずっと無事故でしょ。
免許あげてもいいと思うんだけど、法律で認めたらエラいことになるからねぇ。

■女性押し倒し360万盗む 名古屋の路上

これ危険だよ。
もしちょっと大きな傷でも付けたら窃盗から一気に強盗致傷格上げされちゃうからね。
こんな感じに↓

・「路上強盗、高校生けが 兵庫」
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080811/crm0808110928001-n1.htm

■「無理なく楽しく撮影…」モデル応募の少女に手錠かけ乱暴 男逮捕

撮影前に6万円もらってたなら、絶対了解してただろ被害者。
それで気づかなかったとしたらよほどの世間知らずだ、危険だよ。

▼asahi.com

■子ども切符で電車に乗る大人急増、警察が摘発強化へ

電車賃を下げればいい。
たしか台湾は税金使って交通機関の料金を安くしている。
そうやって国民に税金を還元しているんだぜ。

■エンジン1基停止、全日空機が緊急着陸 福島空港

事故発生率を減らすシステムではなく、事故が起こったときに被害がでないようなシステムを目指すことが「安全」ですから。
「事故:1 死傷者100」よりも「事故100 死傷者1」の方がいい。



■仮免の19歳少女の車、猛スピードで街路灯衝突→真っ二つ。後部座席の3人が死亡、運転の少女と助手席の男性は軽症(via. 痛いニュース)

自分がどれだけ破壊力のある物を扱っているのか自覚しないとね。
仮免許なんて無免許と変わらないです。



【アニメ・声優】

▼animeanime.jp

■叶姉妹をアニメ化 DVD世界同時発売へ 制作にプロダクションI.G

どうした!なぜにアメコミ方面へ!

■杉並アニメミュージアム「横山隆一・手治虫 二人展」開催

機会があれば行きたい。
期間が長いので多分行ける、忘れてないければ・・・。

■若本規夫さん 夏コミトークイベント「癒されBar若本」CD先行発売

整理券とか、覚悟しないと手に入らないだろう。ぼくはだめだな、覚悟が足りない。



■つんく♂:人気声優・平野綾をプロデュース 新アニメ「ヒャッコ!」エンディング曲で(via. 毎日jp)

平野綾、絶対声優やめるなよ!
出演アニメの本数減っていったりしたら負けだからな!

<関連>
・はらぺこキャラついに来た!(via. ゆり花日和)
 http://yaplog.jp/yurisii/archive/7010



【スポーツ・芸能】

▼nikkansports.com

■35歳“アイドル”大泉洋が故郷北海道公演

ドラマの大泉洋しか知らない人ってほとんどいないだろ。

■日テレが大食い二十数皿を「48皿」と放送

テレビ(特にバラエティ番組)における「やらせ」はズルではない気がする。
いいじゃん、48皿食べたことにしたって誰も困らないし。
テレビ(特にバラエティ番組)から流れてくることなんて全部嘘だと思って見てるし。



■【北京五輪】チケット完売したのにガラーン……の席(via. INTER News)

とっても中国らしいですね。
ちゃんとしろ!

■ヤクルト・ゴンザレス、術後初完投(via. SANSPO.COM)

ゴンザレスまだいたのかぁ。
いい選手だから完全復帰してほしい。



【Opera】

■OperaでTumblrにイメージ一発投稿する(via. full of universe)

早速やってみよう!
うまくいったらこれは便利だわー。



【その他】

■韓国美人女性「犬を食べないで!」と火鍋に入ってアピール(via. INTER News)

嫌だったら自分が食べなければいいじゃない。
そんな一時的、相対的な価値観で文化を否定するな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

東方永夜抄のNormalリプレイ

永夜抄Normalのリプレイをうpしました。
そんなにうまいプレイではないので永夜抄のNormalがどうしてもクリアできない!という人は参考にしてみてください。
結界組(霊夢&紫)です。
Stage4あたりからが勝負なので、そこまでどれだけボム節約するかが鍵です。
スペカはパターン覚えてからの気合いでなんとかしましょう。

そろそろHardのリプレイにも手を付けよう。
あ、まだ風神録あったか・・・。

ファイルはココ!

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

8/10のニュース

来週は夏コミです。
オフのための店予約をまだしていません。
まさかどこもかしこも予約で埋まっている、なんてことないよな・・・。

さぁて・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■東大阪で男が自宅に立てこもり 公務執行妨害で逮捕

牛刀振り回すような人間が「人権侵害」「理性」なんて言葉使うな。

■留置場で容疑者の女死亡 8日間“断食”

点滴してても1週間ちょっとで死ぬもの?これ警察に過失あるんじゃない?



【ゲーム】

■劇場映画も公開 『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』(via. ファミ通.com)

もう!ハード統一してくれよー。PS3とXbox360とWiiなんて全部買えるわけないだろぉ。



【アニメ・声優】

■ 田村ゆかり、ラジオでBLについて語る。(via. 声優ニュ-ス.com)

BLに関しては本当に理解できないから「あ~いいねぇ!」って組み合わせの基準がわからん!



今日はあまり興味の沸くモノがなかったなぁ。
観測範囲を広げてみるかな・・・。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/8のニュース

今日はフジテレビの日ですね。
でもフジテレビ今日は見てないなぁ、一秒も。
今日から北京オリンピックですね。
でもオリンピック観てないなぁ、一秒も。
でもそんなもんだったりするよね、日常って。

さって・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■【ストーカー判事判決】「司法への不信、反省」とコメント 控訴の意思はなし

この裁判官は刑事的制裁ではなく社会的制裁を受けることになったのですね。
ちなみにメールの文章が気持ち悪いのは、きっと彼なりに若者に合わせようとしたらあんな文章になったのだと僕は思います。
若者を履き違えちゃったね、残念です。

<関連>
・ストーカー裁判官(via. まち歩き人の気まま日記)
 http://d.hatena.ne.jp/machiaruki/20080616/p1
・ストーカー裁判官の犯罪と裁判員裁判(via. なるしす日記)
 http://d.hatena.ne.jp/narushisu/20080521/1211380802
・ストーカー裁判官・求刑6ヶ月(via. 酔うぞの遠めがね)
 http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2008/07/post_6bbf.html

■痴漢でっち上げ 共犯の女に猶予判決

やっぱり執行猶予だよね、普通にあ考えたら。
でも被害者の男性に対する罪だけじゃなくて、本当に痴漢の被害にあった女性に対しても罪深いことしたと思う。
こういう前例は「真実に対する信用」を落としてしまうことがあるから。

<関連>
・【痴漢でっち上げ共犯女判決(1)】黒色スーツが白い肌に映え…身じろぎせず判決聞き入る(via. MSN産経ニュース)
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080808/trl0808081726017-n1.htm

■大阪でハチに刺され会社員死亡

スズメバチは二回目に刺されると危険なんだよ。
強いアレルギー反応反応を起こすらしい。
なんか残機2みたいなルールだよねw

■元野球部員、練習中に倒れ後遺症と提訴

最先端のスポーツ知識を追っかけていかないと務まりませんよ、監督は。



■続くインターネットの書き込み予告(via. 最新ニュースの速報屋さん)

悪ノリだねぇ。
自分という存在を客観視できないと、こういうつまらないことしかできなくなるんだろうね。
警察に捕まったりするとすごく反省したりして・・・カッコわりぃ~。

警察 「でももう手遅れ、君は死刑になるんだよ」。
バカ 「私はなんてことをしてしまったのだろう。後悔してもしきれない!」
で、死刑執行の30分前くらいに天皇の恩赦があって解放。
その後彼は偉大な作家としての人生を歩んで行ったり行かなかったり・・・。presented byドスドエフスキー



【アニメ・声優】

■アニメ検定2008 9月1日より申し込み開始(via. animeanime.jp)

ちょっと興味あるけど全然解けなそう。

■西尾維新原作・TVアニメ「化物語」 公式サイトオープン(via. まなめはうす

取り上げたはいいが、僕は西尾維新読んだことない・・・。
いや、読みたいとは思っているのだよ。

■「恋姫†無双」第5話はロリっ子キャラになった董卓が登場(via. にゅー・あきば.こむ)

ちょwww
董卓って言ったら三国無双のイメージが強すぎるから・・・。
これはショックだったw



【スポーツ・芸能】


■ヤクルト、再三のチャンスを逃し5位転落(via. SANSPO.COM)


点を取る流れってある。
でも一試合ではなく、シーズンの流れってのも重要。
シーズンの流れが悪いのに試合で点を取る流れに入るとチャンスで打てず、逆に場が荒れて負けることが多い。



【ゲーム】

■『ひぐらしデイブレイクポータブル』の最新情報を公開(via. ファミ通.com)

出来たら買う!



【その他】

■エーデールピルスはなかなか(via. もりたまんもす)

ビールの季節がやってきましたね!
僕も苦めのビールが好きですが、酒好きの人と飲めれば第何のビールだろうが美味しくいただけます。

■ちょっとだけ(via. アサウラの生存観察室)

たしかに読書メーターで登録したとき、ベン・トー(2)はNo Imageだったw

■オーラルセックスは浮気とは認めない判決 あなたはどっち?(via. INTER News)

これは非常に興味深い!
「浮気」のような概念の定義については文化、世代どころか個人によって異なる。
あー、これはいずれはてなの方で書こう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/7のニュース

XBox360が欲しい!!
シューターを名乗っているくせに持っていないなんて最悪。
テイルズも360で出ちゃったし。
でもお金ない・・・。
お金ない・・・。
なにもない・・・。(某ブログ名ではありません)

さてと・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■動画投稿サイト運営業者を提訴

知的財産関係はホントにまだまだ発展途上段階であって、そこいらへんに関する倫理もこれから構築していかなくてはならない分野。
提訴は司法的立場からすると有意義かもしれない。

<関連>
・JASRAC、ビデオ共有サイトTVブレイクを提訴(via. P2Pとかその辺のお話@はてな)
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20080807/1218045849
・JASRAC提訴キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!(via. 社長のch (o゚c_,゚o)ニヤニヤ)
http://tinyurl.com/5jranz
・JASRACが動画共有サイト「TVブレイク」提訴、賠償金1億2800万円(via. INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/06/20500.html
・JASRACを考える。
http://blog.livedoor.jp/jasrac1/

■2審もダイヤモンド社敗訴

自然にJASRAC特集みたいになってるw
今度の記事は著作権関係じゃなくて、名誉毀損。
確かはてなに名誉毀損について書いた記事があったような・・・。
ああ、コレだわ。

<関連>
・株式会社ダイヤモンド社に対する訴訟の提起について(via. JASRAC)
http://www.jasrac.or.jp/release/05/11_1.html
・JASRAC vs. ダイヤモンド(via. 言いたい放題)
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051017/1129475686
・JASRAC vs 週刊ダイヤモンドの争点を見直してみるよ(via. P2Pとかその辺のお話@はてな)
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20080216/1203089316

■自殺教唆容疑でも告訴 北九州の女子高生自殺

いやー、いくらなんでもこれは自殺教唆とは言えないだろ。
表面上は教唆でも故意阻却されるだろうし、なんと言っても実行行為性があるのか?



■文科省YouTubeにチャンネル開設 省庁で初(via. asahi.com)

どんな面白くない動画が配信されるのだろうか。楽しみ・・・でもないや。

<関連>


■読売、最高裁が地位保全した店主を解任 また司法判断を無視(via. My News Japan)

それはルール違反!
絶対にやってはいけないことなのに。
社会に存在しているんだから、建前くらいは守ろうよ、バカ。



【東方】

■八雲式素裸天狐(via. 赤兎馬に乗りて)

僕は妖々夢ではPhよりもExの音楽を好みます。

■タンブラー用(via. さらまんだりん’sブログ)

痛ンブラーとしてはちょっと弱い痛さかも・・・。



【ゲーム】

■アーケードの人気シューティング『雷電IV』が新要素満載で登場(via. ファミ通.com)

ほら、どんどん360が欲しくなってくる。
今年中には購入していそう・・・。



【スポーツ・芸能】

■タモリが涙の弔辞「本当にありがとう…」(via. nikkansports.com)

森田さんとそんなつながりがあったのかぁー。
下の記事にYouTube貼ってあるのでどうぞ。



【音楽】

■MORRISSEYが、9月リリース予定となっていた新作『Years of Refusal』の発売を延期することを発表(via. 涅槃斑点欠損

モリッシーはソロになっても相変わらずの良さを誇っているという・・・。
彼のカリスマはすさまじいよー。



【Opera】

■Webページの閲覧効率をアップするOperaキーボードショートカット一覧(via. Web Persons)

最初頑張って使ってれば後々とても便利になるのがショートカットキー!



【その他】

■個人サイトで嫌がられるところ(via. 北の大地から送る物欲日記)

確かにウザい!
思わず自分のサイトをチェックしてしまったw

■これは知っておきたい!乗り物酔いを防ぐ方法(via. 無気力通信↓

僕からのアドバイス。
自動車の免許を取れば自ずと酔わなくなるよ。あら不思議♪

■Wikipediaのプロレスラー、格闘家のおもしろ記述のまとめ(via. サイオンジ探偵社)

おもしろいことしてやがるなw

■アメリカでの変な改名事例集(via. 絵文録ことのは)

文字自体に意味を持たない言語の文化ではそうなるのかもしれない。
「悪魔ちゃん」を思い出しますね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

タモリの弔辞

森田和義氏の弔辞です。
なんかカッコ良かったので載っけます。

テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

8/6のニュース

異常気象なんて言うけどそもそも正常な気象なんてあるのでしょうか。
正常な気象ってのは、異常な気象の連続を平均値化したものなんだろうと思う。
そう、実験結果のように共通点をつなげているだけ。
もしそうじゃなくても、これだけ異常な気象が続けば正常な気象を模索する意味なんてないしね。

さーさーてーてー・・・


【社会】

▼asahi.com

■原爆開発の女性科学者、初めて広島訪問

「威力を見せつけるための兵器で、まさか市民の上に落とすとは思わなかった」なんて本気で言ってるのか?だとしたら相当めでたいかバカな奴(あれ、同義?)だな!

■「原爆の日」平和記念式・福田首相あいさつ(全文)

劣化ウラン弾に対して反対しなかった日本政府の言う言葉かね。

▼MSN産経ニュース

■「部活に行くな」 男が女子中生に包丁

「『部活に行くのか。行かない方がいいぞ』などと言った後、逃走した」。お前RPGのイベントキャラかよw

■3カ月の乳児虐待、母親を逮捕 滋賀

「泣きやませるにはこうするしかなかった」なんてことないだろ。どっちも生き物なんだからちゃんと考えろよ。

■嫁の布団に火、殺人未遂容疑の姑逮捕 岡山

自分も死のうと思ったって人間多いように思えるけど、本当に死ぬ気があるのか疑問。
そもそも「自分も死ぬ」ことに生産性を感じないが。



■従業員が辞めた後にライバル会社に就職しないようにすることは可能でしょうか。(via. BIZ+PLUS)

基本的には職業選択の自由、契約の自由があるからライバル会社に行くことがその会社の多大な不利益でも起こす可能性が高くない限り難しいだろうね。
情報の流出は普通に刑罰対象になるから、なおさら合理的理由って、狭まるねぇ。

■法務省が裁判権放棄を指示 米兵事件処理で53年通達(via. 47NEWS)

こういう協定が結ばれていると「正義」に説得力がなくなる。

<関連>
・裁判権放棄 まるで背信行為ではないか(via. 琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-134893-storytopic-11.html



【東方】

■終わったよん(via. 博麗幻想書譜)

お疲れ様でした!
Easyでもグッドエンド見られるようになってるのかぁ。Exは出ないらしいけどまぁEasyクリア程度ではExクリアは望めないということかな。

■実用的(via. だるどころ)




【アニメ・声優】

■アマゾン「ペイパービューDVD」発売 ポニキャン、バンダイV作品等(via. animeanime.jp)

本体を売るためには本体自体にかなりの価値を持たせなくてはならない時代になってきたのかもしれない。

■「俺、エヴァの頃からガイナ追っかけてる古参だから」は許されるのか問題(via. 世界の果ての崖っぷちで)

「古参」の価値の置き所に拠るかもしれない。

■初音ミクメジャーデューCD「Re:Package」が早くもアマゾンCDランキング入り(via. 声優ニュース.com)

権利がどこにあるのかに非常に興味がある。



【ゲーム】

■植松伸夫氏が完全監修したアレンジアルバム『FINAL FANTASY REMIX』が発売(via. ファミ通.com)

ゲーム一つの制作費が上がりすぎた結果、付加的なところで収入を得ようと頑張っている感じがするのは気のせいではないと思う。

■DS版『ドラクエ5』を違法入手した者に待ち受ける罠(via. INTER News)

イタチごっこというものか。結局物自体を欲しがるような作品にするってのが手っ取り早く・・・そして難しい方法か。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/5のニュース

エアコンが設置されました。
冷たい風を久々に感じました。
存分に満喫すると冷房病になるかもしれない。
いっそなってやろうか!
そのくらい喜んでおります。

さ~てと・・・


【社会】

▼asahi.com

■居酒屋タクシー問題 東京都が職員29人を処分

「けしからん!」とdisる方もいれば「タクシーはただ客引きしてるだけ」と庇う方もいらっしゃる。
でもこの「事件」ってどうも他の(もっと重要な)問題から国民の目をそらすため、に思えてならない。
だとしたら、29人への処分は「生贄」であり、許すまじきことだ。

■日本人記者に暴行 官房長官「中国側に強く抗議」

かく言う私も中国で公安(警察)に金をぼられたことがあります。
あの国の役人は世界水準でいえば腐ってる。

■見て見て、つるつるだよ 東本願寺で得度式

なんか、エロかったのでw

■センター試験で「過去問」解禁 10年度試験から適用

むしろ今まで過去問を素材にしてなかったことに驚いている。まぁセンター試験ってまだ歴史浅いからね。

■松本サリン被害者、河野澄子さん死去 意識不明14年


▼MSN産経ニュース

■警官の短銃奪い発砲の男に懲役7年 福岡地裁

執行猶予中でしょ。しかも簡単に人を殺傷できる感覚を有している。
更生しないだろうなぁ。

■「再雇用断られ、殺した」 ラーメン店主殺害 中国籍の元従業員逮捕

再雇用を断られたくらいで殺人はしないだろう。人間関係がうまくいってなかったと思いたい。



■秋葉事件以後のテレビコメンテーターについて(via. Hatelabo)

テレビコメンテータってのは基本的に非生産的な意見しか言わないからね。
「派遣社員やフリーターは、社会構造として間違っている。」というが、そもそも派遣社員とは技術屋のことだし、フリーターってのは夢を追っている者に対して使うもの。
社会構造がうまく機能してないからそういう存在が増えているんじゃないの?



【アニメ・声優】

■「魔法少女リリカルなのは」の実物大インテリジェント・デバイスあれこれ in ワンダーフェスティバル2008[夏](via. Gigazine)

すごいなぁ、しっかり再現してるわー。

■「絶対可憐チルドレン」18話にハヤテ、タマ、ヒナギク、美希が特別出演(via. 悠々日記)

ハヤテとタマはあからさま過ぎるw

■うむ。(via. アサウラの生存観察室)

スカイ・クロラ・・・。クオリティ高そうだし、森博嗣好きとしては観に行くべきなのかもしれない。でも僕はミステリーが好きなのです。



【東方】

■酒豪つるぺた鬼(via. 赤兎馬に乗りて)

「御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power」と萃香のキャラのギャップがたまらない。
自明だが緋想天の萃香の立ち絵はエロい。



【スポーツ・芸能】

■大泉洋PR「視聴率至上主義とは違う」(via. nikkansports.com)

大泉洋は普通に演技もうまい。
器用だね、この人は。

■モーガン・フリーマン事故(via. もりたまんもす)

モーガン・フリーマンといかりや長介がカブるのはセブンと踊る大捜査線のせいだろう。



【その他】

■カトゆーさんが更新停止したと思ったら(via. side=2)

PC壊れてるのに・・・コワいわー。

■俺流マナー問題の本質(via. だから問題はコミュニケーションにあるんだよ by com-lab)

日本人はまだ「十人十色」という概念を理解できていないのかもしれない。(もちろん僕も含めて)
同じ価値観を持っていることが当たり前という神話はとうに崩れているのにねぇ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/4のニュース

明日エアコンの取り付け工事があります。
ようやっとです。
そして部屋を見回すとゴミの山。
今夜は伊集院光の「深夜の馬鹿力」聴きながら、泣きながら、掃除です。

さってって・・・


【社会】

▼MSN産経ニュース

■都が最大重量オーバーを注意 ビッグサイトのエスカレーター事故

一段あたりの最大重量が決まっているなんて意識にのぼったことなかった。
1段あたりの限界が130Kgなことにみなさんお怒りのようですが、これも対メタボリック症候群政策の一環ということで・・・なんて某福田首相なら言いかねないですね。

<関連>
・右に立って左を空けるのが国際的。(via. わんころげ工房)
http://wankoroge.blog65.fc2.com/blog-entry-623.html
・ビッグサイトのエスカレーター(via. もりたまんもす)
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/08/post_62ad.html
・昨日の人災…(via. 赤い狐と緑の狸)
http://akaikitsune.air-nifty.com/001/2008/08/post_1ef9.html

■炎上の首都高5号線、復旧めど立たず 警視庁が実況見分

首都高で事故が起こらないほうがおかしい、そのくらい危ない道路だと思う。
またトラックの運転手の加重労働問題が是正されない限りこの類の事故はなかなか減らないだろう。

■「罪の意識…でもコストが」 青森産リンゴ果汁偽装は社長指示

「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」
会社の経営のために罪とわかって罪を犯す。
この痛みを感じながらやった罪こそしっかり刑事的に裁いて救ってあげたい。

■あくびした児童に「包丁で刺すかも」と教頭 宮城・美里町

「あくびをするような者に真剣に授業する気になれない」なんて考えてる人間は教師失格だと思う。
お前が真剣にやらないで誰がつまらん授業なんて受けようと思うか。
そしてあくびは眠気を飛ばすための生理現象です。

■知人の住基カード不正申請した男逮捕 山口県警

なるほど、住基カードも被害者の承諾に関係なく私文書偽造を構成するのね。免許証も承諾に関係なく私文書行使になるから注意、まぁ常識的に考えればわかるか。



■「痴漢見つけた」と海水浴場で痴漢の疑いかけられた男性、「やってない」と聴取中に窓から外へ→首に鉄柵刺さり死亡…愛知(via. 痛いニュース(ノ∀`))

「岡島秀和副署長は『正当な職務執行中で、適正に対処していた』」
適正に対処していたらこんな事故起こらなかったんじゃないのか。人が死んだんだよ。
痴漢が冤罪かどうかは別として、警察の対処に大きく疑問を抱く。

■盗撮容疑でテレビ制作会社員を逮捕 福岡県警(via. asahi.com)

盗撮とテレビ製作会社員は分けて考えましょう。



【アニメ・声優】

■「DEATH NOTE」の大場・小畑 新連載 ジャンプで来週号から開始(via. animeanime.jp)


■サザエさんOPが新しくなりましたよ。(via. 黒熊のよちよち無料相談質屋)


■声優を目指している高校生必見! 飯塚雅弓さんによるレッスン体験♪(via. 声グラweb)

これ高校生限定?この限定はずしちゃったら絶対そのあとのライブ目的で来るヤツいっぱい出てくるだろうな。



【ゲーム】

■テイルズ オブ ヴェスペリア特集 第九回(via. ファミ通.com)


■任天堂の神サポート! 伝説のお客さま対応の実態(via. INTER News)

任天堂という会社は自分のカスタマーをとてもよく理解していると感心。
PSP買ったときなんてなんて「まれにドット抜けのある物がありますがそれは不良品の扱いではないので交換はいたしかねます。」とか言われちゃって、最低ですね。ドット抜けてなかったけどさ!



【スポーツ・芸能】

■【ノムさんのつボヤキ】これじゃ巨人野球(via. SANSPO.COM)

野村らしい。守る野球を良しとする人だからねぇ。僕もそんなチームが好きです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/3のニュース

なんかもう、あれですわ。
試行錯誤ってヤツです。
まぁ、人は安定を望みながらも常に刺激を求めるモノですから心が休まることなんてほとんどないんでしょうね。
そう、現代人は休みたがらないのです!
あ、僕は熱帯夜に悩まされ続け、休めてないので衰弱気味ですがね・・・。

さてててて・・・



【社会】

■asahi.com

・女子大生宅侵入後「車盗まれた」 容疑者、アリバイ工作

後手後手に回ったトリック作りのなれの果て、とでも言おうか。そもそも成り行きでアリバイ作るってどうなの?

・エスカレーター急停止、けが10人に 東京ビッグサイト

日本オーチス・エレベータは名古屋の事故の反省として、エスカレータの強化、月一回の点検などの対策をしていた。
その上での事故らしい。
今回も5日前に点検をした上、他のエスカレータに関して現在問題点は見つかっていないようだ。
その方が怖いねぇ、何も悪くないのに事故るなんて。
早く悪いところ見つけてください。

■産経ニュース

・君たちのために 元家裁判事のつぶやき
 司法文化と実定法のギャップ
 たった1歳の違いで
 被害者忘れがちな少年司法

刑事司法は社会秩序の維持を念頭に置くため、被害者の救済は二の次になりやすい。
被害者救済は民事の仕事(損害賠償)なのだ。
民事事件は私人間の問題なので私人が自ら動く必要がある。
しかし、一般人が司法に精通しているなどということは現実にありえないのであって・・・。
司法機関の積極的な働きかけがとても大切である。

・16歳女性、ひき逃げで死亡 宇都宮

ひき逃げはヘタに助けようとするよりも放って置いた方が罪が軽くなることがある。
それってヤバいよね。
詳しくはこちら

・車内は禁煙なのに… たばこ注意され運転手を暴行

禁煙タクシー始めた頃「酔っ払った客が文句を言いそうで不安です」なんてこと報道したから、やっていい空気が生まれちゃったんじゃないかな。
前面禁煙の喫茶店で騒ぐ客なんてほぼいないでしょ。

・家族全員殺そうと思った 父親刺殺で中3長女

動機なんてどうでもいいだろ。こんな事件が全国各地で起こるようなら話は別だけど。



【東方】

・闇少女の十字(赤兎馬に乗りて)

「人類は十進法を採用しました。」(ルーミアのイラストです)

・本格派新作シミュレーションRPG 『英雄戦記レーヴァテイン』(ファミ通.com)

ゴメンなさい、全然東方じゃないです。
そうです、単に「レーヴァテイン」に惹かれただけさ。



【ゲーム】

・「プリキュア」主人公11人全員集合 DS向けキャラクターゲーム(animeanime.jp)

なんでこんなにプリキュア取り上げてるんだろw
もう半分自発的な義務みたいな感じだわ。



【スポーツ・芸能】

■SANSPO.COM

・審判が妨害!第1試合で珍プレー/甲子園

原則審判は「石」と同じであると言われる。
打球が審判に当たってもボールデッドは起こりません。
ただの打球のイレギュラーとして扱われます。

・ヤクルトが通算3500勝 史上10チーム目

90年代でだいぶ稼いだか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

8/2のニュース

エアコンの取り付け工事が8月5日に決まりました。
でももう僕の体力も限界です。
疲れがあまりとれません。
先生、僕は・・・死ぬんでしょうか・・・。

さてさて


【社会】

■asahi.com

・万引き犯追い、逃走車に引きずられ?釣具店員死亡 札幌

万引きのつもりで人を殺してしまうなんてことがあるから、なんであろうと犯罪に手を染めるようなことをしてはいけない。

・女子高校生に覚せい剤 飲ませた疑いでノーリツ部長逮捕

そんなことしてもし被害者の人生がボロボロになってしまったらどうするつもりなのだろうか。こんなもの、殺人(未遂)罪とさして変わりはない。

<関連>
覚せい剤とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b3%d0%c0ú%de
覚せい剤取締法
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b3Ф%bb%a4%a4%ba޼%e8%c4%f9ˡ

・本社回答に「納得」 素粒子問題で犯罪被害者の会

マスコミだって売り上げはとても重要である。だから国民にウケの良いことを言おうとしたりするものだ。この「死神」発言だって鳩山さんの執行行為に対する国民の明示ないし黙示の批判、という背景が存在したように思えてならない。あと被害者遺族への侮辱につながるってのは疑問。ある意味被害妄想な気もする。

<関連>
朝日「素粒子」問題(その1)(via. なんやかんや)
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20080703
朝日「素粒子」問題(その2)(via. なんやかんや)
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20080704



【アニメ・声優】

・キターーーーーーーーーーー(≧▽≦)ーーーーーーーーーーー!!(via. Yes!プリキュア5向上委員会ブログ)

「株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用なりきりアクション「Yes! プリキュア5 GOGO! 全員しゅーGO! ドリームフェスティバル」を10月30日に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)」らしい。

・あずきちゃん声優のゆかな 10年ぶりアルバム(via. Sponichi Annex)

そうかぁ、あずきちゃんとほのかの中の人は同じ人だったんだ。

・平野綾が1stアルバム『RIOT GIRL』発売記念で「RADIOアニメロミックス」の公開録音に挑戦!(via. ザ・テレビジョンweb)

こういう方に話の面白さなんて期待していないと思うので安心してほしいものです。(ってなんでdisってるんだw)



【ゲーム】

・今の所競っている現行据え置きゲーム機の今後(via. 北の大地から送る物欲日記)

たしかにWiiとDSってキャッチィな製作物や宣伝っていうイメージある。頑張ってるのね。



【芸能・スポーツ】

・クルーン、球宴史上最速161キロを記録(via. SANSPO.COM)

161キロってホントだったのかな。スピードガン甘く判定してるんじゃない?そうだとしたら僕は評価するけどね。

・ハリウッド版『ドラゴンボール』最新映像公開!(via. INTER News)

なんでキャストがみんな西洋人wあとアニメをわざわざ実写でやることのプラスってなに?収入的な意味ではなくてクオリティ的な意味でね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

FC2Ad

