りとばってマス!

東方の話と本の感想とニュースの紹介



7/31のニュース

オールスターが始まりました。
お祭り気分でやっている感じがファンにとって良い方向に働いているような気がする。
さてさて・・・



【社会】

■asahi.com

・群馬・桐生第一の野球部員逮捕 強制わいせつ容疑

「学校側によると、少年はベンチ入りはしていない」と。必死だなw

・台湾産マンゴー、宮古島産と偽装容疑 沖縄の通販業者

騙すのは良くないけど、台湾産のマンゴーも美味しいよ。

・ネットに「名古屋駅で大量殺害」容疑 31歳逮捕

こんなヤツ「お前センスねぇな・・・」って哀れむような目で見てやろうぜ。

・保険金殺人、初公判で否認 茨城・上申書で発覚の事件

今まで生きていた人が急にいなくなった穴埋め的役割の保険金のために殺されるなんて、ホントに皮肉だ。

・被爆手帳申請、来日要件例外認める 広島地裁判決

お手本のような法律解釈ですこと。

・世界のコスプレ、外務省に集う 8月の「サミット」PR

世界のコスプレって、コスプレキャラは全部日本のじゃない?これw



【アニメ・声優】

・プリキュア5周年コンサートが中野サンプラザで開催決定!!(via. Yes!プリキュア5向上委員会ブログ)

あー、これわりと行きたいかも!あのチアリーディングのっぽい感じの歌好きなんだよな~。

・テレビアニメ『うみねこのなく頃に』の主要キャラクター2名のキャストが判明(via. ファミ通.com)

井上麻里奈!カワイイよねー。僕はカワイイ声優は邪道だ、という古いタイプの人間です。好きか嫌いかは別としてだけどね。

・豪華キャストが魔法の学園を舞台に大暴れ!OVA『クイズマジックアカデミー』9月に発売(via. 声優グランプリ)

うん、結構声優陣豪華じゃない?

・20世紀少年がスカイ・クロラでバットマンとハルクに出会う?(via. ファミ通.com)

そういえば最近全然映画見てないなぁ。映画館で最後に見たのが・・・「時をかける少女」?



【ゲーム】

■ファミ通.com

・『パンヤ』に新作水着第2弾が登場

パンヤ・・・登録してロクにやってないわ。

・『ファミスタ オンライン 3』で”オールスターゲーム”がスタート

いいねぇ、季節モノだねぇ。

・ニンテンドーDSを美しく彩る、女性必見のアクセサリーが登場

痴豚様こと、伊集院光のいい獲物になりそうだw



【芸能・スポーツ】

■nikkansports.com

・「ノルウェイの森」映画化、10年公開予定

外国で映画化かぁ。

・森山未来「精いっぱい愛してますよ」

「精いっぱい・・・」この表現ってエロくね?



・燕・燃えるつば九郎が竜・ドアラに挑戦状(via. SANSPO.COM)

プロ野球にショー的要素が強まるのは僕としては良いことです。



【Opera】

・Opera のフォントサイズ指定に上限がある!?(via. m2O)

取り上げたわはいいものの、僕にはチンプンカンプンですw



【その他】

■INTER News

・「キスしまくると5年は長生きする」と学者発表

【急募】キスする相手!(美人希望)

・タイで着物パジャマが人気のきざし!

確かに寝にくそうな気がする・・・。

・海外のマンガ喫茶に潜入取材 日本マンガ13000冊!

タイは日本が大好きだな~。ドリアン持ち込み禁止ってwww


・あふぅん(via. アサウラの生存観察室)

「ベン・トー」の作者の方です。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

7/30のニュース

今日「ベン・トー(2)」を読んだ。
バカすぎるのがたまらない。
そして読んでるとワクワクしてくるのだからおもしろい。

さて・・・

【社会】

■asahi.com

・「痴漢でっちあげ」女に懲役4年求刑 大阪地検

求刑4年とはすごいね。まぁ実刑判決は出ないと思うが。決戦はフジテレビの日!

・28歳の知人の男を少女殺害容疑で指名手配 岩手県警

痴情のもつれってのは無意味っぽくて嫌だねぇ。

・B型肝炎患者ら67人、国に賠償請求 東京など6地裁

交通事故みたいなもんだね。交通事故ってのは加害者が賠償金払うもんだろ。なら・・・ねぇ。

・あんパンなのに砂糖なし 秋田の薬局、糖尿病患者向けに

こういう作業って、テンション上がって目的なんて二の次になっちゃうんだよね。「この方がもっと糖質減らせね?」「マジだ!やってみようぜっ!」みたいな。

・パン屋で従業員と客ら倒れる 一酸化炭素中毒か

周りがバタバタ倒れていったらとてもハードボイルドな展開を創造してゾッとしそうだよね。

【アニメ・声優】

■声優グランプリ

・『a-FAN FAN X 10th Anniversary Book』いよいよ発売!

小林ゆう、南かおり、水樹奈々、三重野瞳だって。そういえば「直球で行こう!」の記念本買ったなぁ。

・ゆかりんが新キャラで登場! 人気ゲーム「恋する乙女と守護の楯」

田村ゆかりの声って反則だよね。しかし演技力が伴っていてホントに良かった。
ココにも↓
『恋する乙女と守護の楯』の追加キャラクターに田村ゆかりを起用!アフレコ後直撃インタビュー!(via. ZAKZAK)

■animeanine.jp

・ネット仮想空間で「I.G花火大会」開催  I.Gギャラリー開設で

さぁみんな!花火大会もプロダクションIDの職人たちに任せよう!

・「家庭教師ヒットマン REBORN!」 アニメ公式モバイルサイト開始

リボーンって人気だったのね・・・。



・深夜アニメは映画化していくべきか(via. longlowの日記)

深夜アニメだからという理由で映画化されないのは、視聴者側からすると残念に思うので赤字だったとしもあきらめないで!というかリリカルなのは頑張れ!

・「なのは StrikerS PROJECT」コミケ74に出展決定!

でも僕は行かない!夏コミには行かない!

・2008年秋・新作アニメ出演声優リスト(via. たまとわ)

声優で見るアニメを決めるのは邪道ですか?

・イタリアでの「東京ミュウミュウ」人気とキャラクター・グッズ(via. Ultimo Spalpeen)

僕はイタリア人に近いんですね。

【東方】

・コミケの心得(via. 博麗幻想書譜)

あれだけの人数が集まるイベントだから最低限のマナーは身につけていきましょう、と新参者からのヒトコトでした。

・妹紅を描こう・・(via. 紅い東方地区)

完成したものを早く見たいものです。

【ゲーム】

■ファミ通.com

・ヒロインふたりの水着姿がまぶしい掛け布団カバー(シングルタイプ)が登場

13440円[税込]って、これ高くない?こんなもんなの抱き枕って?

・新型PSPで音楽や動画を再生する際に活躍するリモコンユニットが発売

リモコンって・・・要るの?

・『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の国内出荷本数が100万本を突破

ねぇねぇ、今年の春に出るはずだった新作はどうしたのさ!去年の春・・・じゃなかったよね。

・『テイルズウィーバー』日本オリジナルマップを含む大型アップデートを実施

“忍桜の里”、和風テイストとな。キャラは日本人じゃないのか。

【芸能・スポーツ】

・にしおかすみこ、27時間テレビで大失態 「ネタできず涙」に批判噴出(via. 痛いニュース)

にしおかすみこに面白さは期待してないよ。面白くなくても生き残れる力を身につけてください。

・不倫騒動フジ渡辺アナ「めざまし」で謝罪(via. 日刊スポーツ)

不倫くらいで職を失わなくてもいい社会倫理は形成されてきているはず。業務上横領さえしていなければ別にいいんじゃない?

【その他】

・ウェブ業界図早わかりネタ(via. 北の大地から送る物欲日記)

女子クラスの「おしゃべり大好き、でもドジっ娘で時々しょんぼりしているTwitterたん」だって。いいねぇ。





テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

7/29のニュース

蚊にくわれてどうしようもなくなったときには東方紅魔郷をやると和らぎます。
というか意識を無理矢理違う方向へ持っていくことが大切なんですね。

【社会】

■asahi.com

・77歳コンビニ強盗、逃げ切れず… 名古屋

「逃げ切れず・・・」って、タイトル絶対にネタの空気を匂わせてるだろw

・「前日に父親刺そうとした」 平塚駅刺傷事件の容疑者

「サウナに入ったら頭が痛くなり、人を殺して自分も死のうと思った」。ナニこの論理の飛躍。人を巻き込むなボケ!

【アニメ・声優】

■animeanime.jp

・桃井はるこ 今年もドイツ公演 2週後に台湾公演も

ワールドワイドで活躍しているんだなぁ。素晴らしい!

・「ポニョ」「スカイ・クロラ」ヴェネチア国際映画祭コンペ作品に

こういう作品が評価されたからってアニメ全般が市民権を得たわけではない。アニメにも大きく分けて2タイプあるのですね。



・「Anime-TV」メインパーソナリティ交代のお知らせ(Anime-TV)

山本麻里安といえば「彼氏と彼女の事情」。花野は人気があった・・・。

・女子高生がエロゲをしながらエロい言葉でイッちゃう漫画(にゅーあきば.こむ)

もうそれってエロゲじゃん!

・声優占い

僕は子安武人さんタイプでした。

【ゲーム】

■ファミ通.com

・コミコンの華! 会場で見つけた華やかなヒロインたちに注目(コスプレ・1)
・凛々しい姿に視線も釘付け! 会場では誰もが主役に(コスプレ・2)

僕はコスプレなら日本人の方が好きですね。

・任天堂をはじめとするソフトメーカー54社がニンテンドーDS向け”マジコン”の輸入・販売行為の差止めを要求

著作権関係の問題はイタチごっこになりやすく、対処が難しい。
一応ココも↓
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1152256.html

【芸能・スポーツ】

■日刊スポーツ

・小池徹平メイドに変身でもえ~!

小池徹平のメイドコスプレ・・・・確かにカワイイw

・マツケン暴れん坊将軍来冬スペシャル復活

この時代劇って時代設定とか全く無視して作っているあたりがバカっぽくて良い!・・・あれってわかってて作ってんだよね?



・楽天、元日本ハムの主砲セギノール獲得(SANSPO.COM)

セギノールってまだ33歳だったんだー。じゃあ期待できるかも・・・。





テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

7/28のニュース

東方紅魔郷のLunaticが全くだったので東方妖々夢のHardをクリアしてみた。
妖々夢のルナの方が先に行けるんじゃないかと、ありきたりな意見ですね。
さてさて・・・

【社会】

■asahi.com

・わいせつDVD、最多12万枚押収 11人検挙

「児童ポルノには国内外の4歳ぐらいの子どもが被写体となったものも含まれている。」とな。4歳の子どもの裸体なら団地の公園にでも行けば見られるんじゃないの?いや!「児童ポルノ」っていうラベルが必要なのかも・・・。

・クラゲに刺され12人入院 山口・長門

こんなのニュースになるんだw

・ライチョウは生きていた 絶滅懸念の北岳で発見

「雷鳥の里」は美味。これだけは間違いない。

【東方】

・東方地霊伝 1面中ボス(キスメ)を描く?(紅い東方地区)

ホント東方の絵を描ける人がうらやましい。頑張って練習しようと思っても結局見る専になっちゃうね。

【アニメ・声優】

・来週8月2日深夜に平野綾出演「トップランナー」再放送(悠々日記)

前回見逃したから見よう。

・井上喜久子17才、声優生活20周年で集大成イベント開催(animate.TV)

声優生活が年齢超えちゃってるよwww

・秋葉原初心者向けガイドツアー 8月1日からスタート(animeanime.jp)

もはやサブカルチャーではなく日本文化の一つになってしまったのですね。いや、それとこれは次元が違う話か。

・壬晴役・釘宮理恵さんコメントを掲載♪『隠の王』DVDシリーズ発売中!(とれたて!ほびーちゃんねる)

リリカルなのはにも釘宮さん出演してたんだね。

・夏のコミケに『癒されBar若本』がやってくる!!(声優グランプリ)

若本さんか、すごいなぁ。あの人が演技をしているのではなくて、あの人のやることが演技になっているからすごいよ。

【ゲーム】

・『テイルズ オブ』シリーズ初のアレンジCDが発売決定(ファミ通.com)

これは!買ってしまいそうだ~。8月27日・・・と。

【芸能・スポーツ】

・阿部寛が吃音の教師役「青い鳥」主演(日刊スポーツ)

阿部寛ってコメディータッチの方が似合ってると思うがね。

・ヤクルト・ダグラスに先発ローテ入り期待(SANSPO.COM)

背番号は「69」。エロい・・・とかナニ中学生みたいなこと言ってんだ!投手陣がしっかりすれば野球は面白くなるから頑張って欲しい。

【Opera】

・ブラウザをoperaに変えてものすごく生産性が上がった

軽い(らしい)し、タブもガンガン開けるし、しかもスッキリしたデザイン!いいよね~。

・計算機ウィジェット、集めてみました。(widgetown編集部ブログ)

Operaのウィジェットって一見「いらんだろw」ってのが多そうで・・・わりと多い。そんなところも好きなんですがね。

・FirefoxでOperaのような画像縮小表示?(Jintrick.net)

よく考えたらこれOperaの話じゃないわ。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【ニコニコ動画】初音ミクで「もう歌しか聞こえない」




このシューベルトの「魔王」を思わせるような恐怖w

歌詞

みすちー:助けて 私はミスティア追われているの
      相手は名高き冥界の姫 
      庭師を連れた西行寺幽々子 
      富士見というより悪食の娘
      私は食べても美味しくないよ
      
  いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・!

幽々子 :こらっ!!待ちなさい 美味しそうなお肉
      唐揚げ?焼き鳥?どのように食べるのがイイのかしら?

みょん  :アレは夜雀 小骨が多いですよ?
      ていうか、生きてます 食べてはいけません!!

幽々子 :いやいや妖夢 私は冥界の姫
      生でも余裕で そのままバリバリ食べられるから

みょん  :やめてください お腹壊しちゃいます
      大人しく夕餉まで 屋敷に居てください

幽々子 :私はお腹が空いたの!!もう我慢できない!!

みょん  :やめて幽々子様 それ私の半霊
      食べられませんて いやいやマジで!!

幽々子 :可愛い妖夢 貴女は前から
      美味しそうだと思っていたの

  うぎゃあああああああああああああ・・・!

みすちー:あれ?おかしいなぁ 庭師が見あたらない
      けれども幽々子は そのまま追ってきてるよ 怖い!!

幽々子 :憎き夜雀 許しはしないんだから
      妖夢の仇を 絶対取ってやるの!!

みすちー:何言ってるの?意味がわからないよ!?
      それより口の端 なんだか・・・銀髪が見えて・・・まさか!?

幽々子 :うふふ捕まえた 憎き妖夢の仇
      唐揚げ?焼き鳥?それとも生かしら?

みすちー:助けて 私はミスティア食べられそうなの
      相手は名高き冥界の姫
      庭師を食べた西行寺幽々子 
      富士見というより悪食の娘
      口を大きく開いてこっちに!!

  いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・!

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

7/27のニュース

単にホントのニュースだけ連ねても大して意味がないということに気づきました。
なかなか奥が深い!

【社会】

■asahi.com

・4歳男児突き飛ばし死なせた疑い 同居の「祖母」を逮捕

言葉遣いが悪くて困っていた?是非弁別能力のない子どもに対する言葉とは思えない。

・ファン集結で電力に不安 来夏の皆既日食控えトカラ列島

モバ充たちが終結したら終了だな。

・HPで「マルチ業者」公表、抗議受け一転削除 福岡県

HPに載せたら抗議。削除したらまた抗議。泣きっ面に蜂とはこのことですね。

・寝たきりの65歳夫を放置、死亡させた疑い 妻を逮捕

「高瀬舟」みたいな気持ちもあったかもしれないね。

・新学部は重役通学?新聞・朝食ごゆっくり 千葉商科大

「新聞を読み、メールをチェックし、朝食もとって、余裕をもって講義に出てもらいたいという」。そうかなぁ、夜更かしして騒いで結局ギリギリに起きて登校ってのがオチだと思うが。

・スイカ早食い 大人も子どもも真剣勝負 兵庫・篠山

スイカうまい!スイカ食いたいよー、毎日食いたいよー!

・「爆笑問題・太田さんを殺害」書き込み容疑で逮捕

冗談とか以前につまんないことすんな。冗談に失礼だろ。

【ゲーム】

■ファミ通.com

・『テイルズ オブ ヴェスペリア』のユーザー体験会が開催

「360ユーザーの皆さんはかなりゲームをされるかただと思っているので、若干難し目に設定してあります」とコメント。そんなこと言われたらXbox360欲しくなっちゃうじゃないか。パルスィーわー。

・記憶をなくした暗殺者の過去と末路を追え 『The Bourne Conspiracy(ボーン・コンスピラシー)』

こういうゲームって、酔う人いるよねぇ。

・PSPに進出 『アイドルマスターSP パーフェクトサン/ワンダリングスター/ミッシングムーン』

PSPだって~。買ってみようかな、やってみようかな。

・厳格な法が支配する巨大都市に反逆の足音がこだまする 『ミラーズエッジ』

もっとカワイイゲームが好きなんですが・・・。

・EAやアクティビジョン、ユービーアイソフトなど海外大手メーカーがガチンコ勝負

家庭用ゲーム機もPCと変わらない時代だもんなぁ。

【アニメ・声優】

「∞プチプチ ぷち萌え」釘宮理恵ボイスでツンデレ、妹、メイドに幼なじみも!(あとねっくすブログ)

「まったく!ハヤテはまったく!」でイチコロでした。

・アニメのサブリミナル画像挿入は義務

義務と言ってしまいましたか、義務と。

・「ぐぬぬ」とは(なつみかん@はてな)

ちょっとしたブームでしたね、某所では。「ちゅー」は流行らないかな、ちょっと古いかな。

・電熱コイル(DJ萌萌BLOG 青空に花と緑と俺の株)

電脳コイル。二話見て止まったまま・・・。

【芸能】

■日刊スポーツ

・主演加藤和樹「いい意味くだらない作品」

B級っぽいねぇ。マニアックだねぇ。

・ほしのあき入院で胸縮小も鶏肉食べ戻す!?

ほしのあきって、もはやスポーツ選手だなw鶏肉で筋肉増強、みたいな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

東方妖々夢Normalリプレイうp

東方妖々夢のNormalをうpしました。
↓ココです。
http://www7.uploader.jp/home/Littbar/
今回もクリアできない人の参考になるようにつくった・・・つもりだったんだけど、どうも酒が入ったせいか
「お前そんな避け方できたらとっくにクリアできてるわ!」
みたいな場面もあったりなかったりw
要するに酒のんでやれば避けられるってことだよ!

という冗談は抜きにして、妖々夢はエクステンドが紅魔郷に比べてとても多いので抱え落ちだけ注意すれば結構簡単。
つまり、ちょっとでも危なかったらすぐにボムりなさい!
ボムがゼロになってからどこまで進めるかだけを考えてやりましょう。
そして、BOSSの通常弾が割りと手ごわい。
通常弾だからといってナメないでボムりましょう。

最後に注意して欲しいのが幽々子。
幽々子の弾幕は妖々夢のHardとあまり変わらない程度の能力があるのでいつも以上にボムること。
だからStage6までに残機が5くらいは欲しいね。
まぁ、弾幕(桜とかも)綺麗だし、楽しんだもん勝ちだ!
「反魂蝶 ‐八分咲‐」

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

7/26のニュースⅡ

【社会】

■asahi.com

・イー・モバイル、不当広告か。公取委が調査

誇大広告の境界はとても微妙。最後は自分がしっかりしているかにかかっている。

・諫早なぜ開門しない 130隻、抗議のパレード

デモは文字通り民主主義の根幹です。大いにやりましょう。

・「勤務先社長に恥かかせたくて」 スーパー刺傷容疑者

何度でも言おう。「誰でも良かった」が犯行の引き金にならないか心配。

・「着陸したい」直後に炎。軽飛行機墜落。1人重体

飛行機コワい、飛行機コワい。

・和歌山カレー事件、発生から10年 遺族ら集い慰霊祭

この事件はどうしても犯行の決定的証拠がなかったため、被告人以外の犯行は考えられないという逆からの証明をせざると得なかった、という。

・自宅で熱中症?79歳女性死亡

水の事故と熱中症は「裏・夏の風物詩」とでも言っておこう。

・白昼の繁華街、ビルにタクシー突っ込む

秋葉原の事件と・・・・?ただボーっとしてたんだろ。深読みしすぎだな。

【芸能】

■日刊スポーツ

・宮崎あおい鹿児島ロケは白くまで乗り切る

白くま美味しいよー。食べたいよー。

・元ちとせ、山崎まさよしら西武ドーム公演

【スポーツ】

■SANSPO.COM

・ラミレス2打席連発!6打点で逆転勝利導く

昨日の友は今日の敵とはまさにこのこと!対ヤクルト打率が5割近いらしい・・・。

・広島が新外国人ブラウワー獲得

広島頑張れ。でもあまり活躍すると他球団に行ってしまう・・・w

・楽天ついに5連敗 ノムさん「何なんだ…」

こんな試合したってマスコミ相手にボヤける野村監督に頭が下がる。

・野球のタイブレーク導入「混乱もちろんある」

タイブレーク制とは延長十一回以降は、無死走者一、二塁の状況から攻撃を始める制度。試合の早期終結を目指したルール

・「抗議したい」星野監督タイブレークに反発

なんだか草野球みたいな感じがするなぁ。やめてほしいなぁ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

7/26のニュース

【社会】

■asahi.com

・井戸に妻の遺体投げ捨てた疑い、夫を逮捕

殴って死んだのなら傷害致死。死んだと思って井戸に落としたときに本当に死んだのなら、死体遺棄(若しくは損壊)の故意で結果を発生させたので死体遺棄(若しくは損壊)の罪。それとも井戸に落とすまでを一連の暴行と考えることができればどちらにしろ傷害致死。罪なんて曖昧3センチ!

・親の8割、公立小中学校に「満足」 本社・ベネッセ調査

公立の学校頑張っているなぁ。時代が時代なだけに金銭的な面からの支えもあるかもしれない。

・高校生にたばこ販売容疑。タスポで売り上げ減り

タバコについて何が問題なのかを整理しないで作った制度。この団体の視野の狭さが露呈しましたね。

・「交番所長、替えないで」毒入りカレー被害者らが嘆願書

個人として信頼を得ることももちろん大切である。しかし、公務員という全国一律の「サービス」を提供する機関である以上、ある程度没個性的で平均化した存在であるべきであるとも思う。機関としての信頼を向上させることが必要。

・女性をナイフで切りつけ、容疑の男を逮捕

「誰でもいいから」って定型文化してないか?そんな薄っぺらな言葉でしか動機を説明できないなら黙秘でもしてろバカ。

■YAHOO!ニュース

・終わりなき仮想に夢中。オンラインゲームで「廃人」も

心の距離と物理的な距離は反比例する、というような言葉がある。離れている方が心を開けるものです。僕はリアル友人ばかりのmixiの日記でそれを感じました。

【アニメ】

■animeanime.jp

・「時をかける少女」ブルーレイディスク発売 アートギャラリー収録

くそぅ!欲しい!しかしこれを買うと「時をかける少女」を3枚も所有することになってしまう・・・。いや、それ以前にブルーレイに対応しているプレーヤがない!この僕にどうしろって言うんだ!

【ゲーム】

■ファミ通.com

・パネルディスカッションで重大発言、家庭用『ストIV』の新キャラにキャミィが追加!?

僕は東方緋想天で充分です。(じゃあとり上げるなよ!)

【スポーツ】

■SANSPO.COM

・ヤクルト、サヨナラ負けで勝率5割復帰ならず

いい試合さえしてくれれば問題ない・・・でも!巨人にだけは絶対に負けてはいけない!逆に巨人にさえ勝っていればいいのである。なんともひねくれてしまいました。

・楽天4連敗…期間中の四死球はなんと『29』

昔の楽天じゃないか。四死球の連続と野手のエラー。観てて全く面白くなかった自滅野球。せっかく野村になって良くなったと思ってたのになぁ。

・ドツボにはまった

最近の楽天はプロらしい野球をしていたのにとても残念。




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

更新間隔がつかめない・・・。

更新って一日一回だよね・・・。
ニュースがTwitterタイムラインのごとく追いつかなくなる気配がするわ。

■asahi.com【社会】
・元審議監・元参事ら4人起訴。贈収賄で、大分採用汚職
しかし、裏口採用なんて昔からあったのだろうけどね。社会経済が厳しくなってくるとこうなるもんか。悪が是正させるという意味では不景気もいいのかもしれない。

・民事4件敗訴、7千万円未払い。防衛コンサル秋山容疑者
国家の権力を使ったとしても金のないところからは取れません。

■日刊スポーツ【芸能】
・ミッチーがアニメソング初挑戦
アニソンは主に女性ボーカルしか聴きません。プリキュア最高!!

・相棒7は10月から09年3月まで2クール
刑事貴族の時代の人ですから、水谷豊のカッコ良さは本能的に感じるものがある。

・小島よしおがイベントで勃起、やばい~
見られることによって、より興奮ということか。「ラスタピ~ア」って、字にするとホント・・・すごいな。

■ファミ通.com【ゲーム】
・プレイステーション2版『真・三國無双5 Special』の発売日が決定 (2008年10月2日に、7140円[税込]で発売)
PS2で三国無双すると処理落ちが恐ろしいからなぁ。PS2での作品もPS3でやったほうが良いらしい。

・『シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+』が2008年10月30日発売に決定
シドもカートゥーンの世界に行ってしまったのね・・・。

■SANAPO.COM【スポーツ】
・白鴎大足利、29年ぶりの出場/栃木
高校野球は大人が観るものである。

・広島・天谷が無遅刻生徒を球場に招待
広島ってのはとても粋なチームという印象。高校野球臭さを残しているプロ球団。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

東方紅魔郷Normalリプレイうp

紅魔郷のNormalをクリアできなくて悔しがっている方のために、リプレイをアップしてみた。
ボムの使い方や避け方など、一応簡単になるように考えてみたので参考にしてみてくださいな。
もしクリアできた際にはなんかコメントくれるとうれしいです。

http://www7.uploader.jp/home/Littbar/

紅魔郷Normal Stage6「レッドマジック」

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

7/25の記事

■asahi.com
・強姦の長崎国際テレビ元社員に懲役5年判決。
人から直接窃取すると強盗になりやすいからやめたほうがいい。強姦、強盗は結構すぐに強姦致傷、強盗致傷になっちゃうからやめたほうがいい。

・ブランド「ピンキー&ダイアン」社長が株不正取引
儲けるためには法律ギリギリのことをしていくことも必要かもしれないが、インサイダーに関しては境界がとても曖昧なので、あまり踏み込まないほうが良いと思いますよ。

・フジチク元会長、二審も実刑判決。牛肉偽装事件
違法の認識がなかったとしても「一般人なら違法性を認識しうる事実」の認識があれば故意は認定される。そういう説に立っております。

・判事ストーカー事件 下山被告が事実認める
「彼女を守りたかった」って、あんた被害者の承諾もなく構成要件該当性が阻却されるとでも思っていたのか。勉強し直しなさい。

・韓国機誤着陸、機長の「思いこみ」指摘 調査委経過報告
滑走路が見えにくい事態なんて想定していて当たり前だろう。客の命を預かっているのだからもっと緊張感を持って、それを持続し続けられるような環境作りをしてほしい。僕は飛行機が苦手です。

・車内に園児置き去り死亡。両親が元園長と北九州市提訴
自分の身体を守ることができない人間を扱っているという自覚があるのかとても疑問だ。過失があったとするなら当然刑事責任も追及するべき。

・青森・母子殺害。容疑の長男「刑事責任問えぬ」の鑑定
心神喪失状態が続いているようならいっそ更生の余地なしとして、死刑判決でもいいと思う。というか精神鑑定と死刑判決って紙一重だな。

・寝たきり母殺害で娘に懲役9年。地裁、嘱託主張退ける
介護疲れがどれほど精神を蝕んでいくかがよくわかる事件。「死にたい」なんて言葉、嘘だとわかっていても信じたい気持ちから思い込んでしまったのかもしれない。

・ライブドア事件 堀江被告、二審も懲役2年6カ月
上告したって、もう法律審でしかないのだから無駄だろう。ホント税金の無駄遣いだなぁ、堀江さんよ。

・住宅全焼、母子?4人の遺体
防衛能力を持たない子供だけにしてはいけない。核家族社会においては不可避の問題なのだろう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

どんどん広がっていく・・・。

最近ニュースフィード使って社会欄ばかりをブクマしている。
だからちょっとニュースサイトっぽいこともしてみようかなぁ、なんて考えた。

つまりココの使い方は、未整理でちょっとやってみたいことを実験するページになったようだw

中学女子トイレに小型カメラ、侵入容疑で教諭逮捕

約束手形7700万円詐取容疑。大阪の不動産業者逮捕

盗難の軽トラ、警察追跡中に事故。運転手は逃走

「いじめられていた」夫、妻を刺殺容疑

母子刺され死亡。無理心中の線も含め捜査



もうちょっとニュースサイトの作り方勉強します。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

紅魔郷Exうp

霊夢Aで紅魔郷Exをクリアした。
禁忌「フォーオブアカインド」、禁弾「スターボウブレイク」が取得できたのは大きい。
QED「495年の波紋」は、まぁ続けていればいずれは取れるはず。
一回取ったデータ紛失したので非常に残念だが、逆に燃えます。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

方向性は決まった!

この日記をどう使うか決めた!
一つは、読んだ本の紹介、感想。
もう一つは(コレがメインになるだろう)東方プレイをうpする場所。
まぁ直接ここにうpするのではなくて、リンク先の「りとばるうpろーだ」に置いておくことにした。

プレイの参考にでもしてくれればうれしいが、そんなにウマくはない。
いや、ウマくないからこそ、参考になるかもしれない。
ぼくも経験したことがある、ウマすぎて参考にならないプレイ画像を悲しく見るということが・・・。

とりあえず手始めに、マイキャラではないが、魔理沙の紅魔郷Ex画像をうpしてみた。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

ベン・トー

ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-3)ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-3)
(2008/02)
アサウラ

商品詳細を見る
「半額弁当」に命を賭ける少年少女の物語。
まるでハンターハンターのクラピカを思わせるような、作者の心意気にやられた。

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

ようやく完結

ダブルブリッド (10) (電撃文庫 (1588))ダブルブリッド (10) (電撃文庫 (1588))
(2008/05/10)
中村 恵里加

商品詳細を見る


やっと完結した。
人間とアヤカシの両方の属性を持つ二重雑種(ダブルブリッド)の物語。
ヒトでもアヤカシでもないモノとして悩み続ける主人公はまさに生きている人間の心と同じである。

人は1か0かで、はかれるものではなく、常にゆらゆらと彷徨いながら進んでいくものなのである。
一貫性のあるモノは確かに安定しているかもしれない。
そういう状態に憧れるかもしれない。
しかし人は元来そういう様にはできていないものである。
だから、そんな不安定感を楽しみながら生きていきたい。
そんなことを思った。

FC2Ad

